FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルボード構築計画(13)

一年がかりでようやく完成 2020年 シンプルボード完成 年始に計画を練り始めたシンプルボードがようやく完成しました。 当初はJazz・Neo Soul系のシンプルなボードを予定していましたが、いざ出来上がってみると、意外に何でもできるオールマイティなボード…

ナムチャイ

本格的なタイ料理レストラン タイ料理レストラン ナムチャイ 先日、所沢郊外を走っていると、気になるレストランが目に入ってきました。 関越自動車道の所沢インター近くにあるタイ料理レストラン ナムチャイです。 こんな場所に「タイ料理レストラン?」と…

日本学術会議

国益を守る 日本学術会議 先日、都内を車で走っていたら、ふと「日本学術会議」という看板が目に入りました。 しばらく前に、任命問題で世間を騒がせたアレですね。 何が良いか悪いかの真偽の程はわかりませんが、税金を使う以上、国益になる研究を自由に行…

浪花家総本店

老舗のたい焼き屋 浪花家総本店 ここ最近、めっきり寒くなってきましたね。 たい焼きが美味しい季節になってきたなぁと感じるこの頃です。 ということで、今年の秋冬は都内の美味しいたい焼きを食べ歩いてみることに。 まず第一弾は、「およげ!たいやきくん…

タイルカーペットの交換

7年目の交換 タイルカーペット / 交換前 私の部屋の椅子の下に敷いているタイルカーペットがかなり痛んできましたので、7年目にしてようやく交換することにしました。 1枚目の画像ではわかりづらいかもしれませんが、かなりボロボロです。 これまで敷いてい…

電源回り刷新計画 / 電源タップ編(2)

意外に簡単 オヤイデ 電気 / 自作用電源ボックス MT-US2 セット 初めて電源タップを自分で作ってみましたが、オヤイデ の自作キットを購入したこともあり、意外に簡単に作ることができました。 製作時間は約30分。 オヤイデ のこの自作キットなら、ハンダ付…

電源回り刷新計画 / 電源タップ編(1)

自作の電源タップに挑チャレンジ オヤイデ 電気 / 自作用電源ボックス MT-US2 セット 私の場合、楽器用の電源タップが必要ですので、本来は全てのパーツが無メッキの電源タップを製作をしたいのですが、自作経験がないことから自信がなく・・・。 そこで、オ…

電源回り刷新計画 / 電源ケーブル編(2)

自作の電源ケーブルにチャレンジ BELDEN 19364 / FURUTECH FI-11M(Cu)・FI-11(Cu) しばらく電源ケーブルに全く興味がなかったため全く知らなかったのですが、BELDEN 19364は数年前にPSE認証の制度が始まってから、ケーブルが新しくなったみたいですね。 …

電源回り刷新計画 / 電源ケーブル編(1)

王道の組み合わせ 電源ケーブル / MARINCO 5266BL・320IEC15 + BELDEN 19364 こちらは、MARINCO 5266BL・320IEC15と、BELDEN 19364で作った電源ケーブルです。 長さは1.25m。 数年前、Fractal Audio Systems Axe-Fx IIを使用していた時に作った電源ケーブル…

電源回り刷新計画 / パワーサプライ編(1)

全ての基本は電源回り Sinano GPC-1500A 自宅でリアルなアンプを使うことをやめ、これからはデジタル機材でギターを楽しむスタイルに変更したことから、この度、思い切って電源周りを見直すことにしました。 いくら良い機材や良いセッテイングをしても、電源…

三田製麺所

お初 三田製麺所 休日に夫婦でドライブついでに三田製麺所 国分寺並木店に行ってきました。 三田製麺所に伺うのは今回が初めてなのですが、三ツ矢堂製麺と名前や雰囲気が似ていることから、これまでも混同して同じお店だと勘違いしていました。 しかも、今回…

【今週の家飲み】山の壽酒造 ヤマノコトブキフリークス2

久しぶりの日本酒 山の壽酒造 ヤマノコトブキフリークス2 ここのところ、焼酎ばかりでしたので、久しくアップしていませんでしたが、先日数ヶ月ぶりに日本酒を購入しました。 食事に合う日本酒で、飲み飽きない感じです。 ほのかにフルーティさがあり、まる…

自宅システム構築計画(6)

最大のヒットアイディア 自宅システム / Strymon Zuma R300 自宅システムを構築するにあたり、様々なアイディア出しを行ってきましたが、Strymon Zumaに関する工夫が、最大のヒットかもしれません。 パッと見、あまり気づかれないのですが、分かる人にはわか…

自宅システム構築計画(5)

新たな課題発覚 自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 Fractal Audio Systems FM3とFC-6の樹脂カバーを外しましたので、早速、ボードの上にレイアウトしてみました。 これがそちらの画像です。 FM3とFC-6がシームレスに繋がり、一つのマルチエ…

自宅システム構築計画(4)

解決策?! 自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 樹脂カバー脱着 Fractal Audio Systems FM3やFC-6の樹脂カバー問題から、ボード設置にてこずってしまいましたので、これはもう直接代理店に確認するしかないと思い、Okada Internationalに聞い…

自宅システム構築計画(3)

問題発覚 自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 樹脂カバー Fractal Audio Systems FM3、FC-6ともに、本体の両脇に保護用の硬い樹脂カバーがあり、それと底面のゴム足が一体になっています。 恐らく、単体持ち運び時の衝撃対策で、このような仕…

自宅システム構築計画(2)

レイアウト 自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 必要な機材が全て揃いましたので、実際にボード上にレイアウトしてみました。 こんな感じで設置してみようかな?と思っています。 それにしても、横幅はギリギリですね。 数ミリしか余裕なしと…

【気になる!】Addictone Custom Guitars

セミアコのカスタムオーダー Addictone Custom Guitars セミアコがカスタムオーダーできるメーカーは、これまで聞いたことがなかったのですが、なんとAddictone Custom Guitarsだと、それが出来ちゃうみたいです。 私は、ソエジマトシキさんの動画でそのこと…

石窯パン工房 コムギノホシ

大行列 コムギノホシ 休日に妻と今日はパンが食べたいねと言いながら、車で都内で車を走らせていたところ、住宅街の道路沿いに大行列のパン屋さんを発見。 石窯パン工房 コムギノホシというパン屋さんです。 駐車場もそこそこ広いのですが、道路には待ち行列…

Meltec FT-16(脱出用レスキューハンマー)

いざという時のために Meltec FT-16 最近、台風・ゲリラ豪雨など、異常気象による被害が大きいですよね。 そこで今まではあまり気にも留めていませんでしたが、車が水没した際などに必要となる緊急脱出用のレスキューハンマーを購入することにしました。 調…

【購入】Strymon MINI Switch

準備完了 Strymon MINI Switch Strymon El Capistan、Strymon FLINT用に、Strymon MINI Switchを2つ購入しました。 これで、シンプルボードに組み込みたい機材は全て揃いました。 Strymon MINI Switchは、El CapistanやFLINTのフェイバリット・スイッチ、ま…

【購入】Strymon FLINT

リバーブ確定 Strymon FLINT シンプルボードに入れるリバーブの候補として悩んでいたStrymon BlueSkyですが、やはり一軍はStrymon FLINTにすることに決め、二軍落ちが確定しました。 Strymon BlueSkyさん、本当にごめんなさい。 ということで、先日、禁断の…

【購入】Free The Tone Junction Box Series JB-82S

とりあえず Free The Tone Junction Box Series JB-82S デジマートにもなかなか在庫がなかったのですが、なんとか入手できました。 もちろん現金ではなく、そう禁断のポイントで購入。 次回入荷予定のJames Tyler USAの支払いの足しに貯めていたものです。 …

山田うどん食堂

念願叶う 山田うどん食堂 行ってみたいお店でも、いつでも行けると思うとなかなか行かないもの。 そんなお店の一つに、山田うどん食堂がありました。 埼玉を中心に、関東一円に店舗展開されているお店です。 妻とドライブに行った際、よく「山田うどん食堂」…

自宅システム構築計画(1)

検討開始 自宅システム構築 遅めの夏休みをとった9月に大規模な断捨離を行ったため、現在、我が家にはアンプも、キャビネットも、自宅で弾くためのエフェクトシステムもありません。 そこで、その売却金の一部で、先月自宅システム用にFM3一式を購入しました…

【購入】Lee Custom Amplifier 12AU7 真空管Buffer / Booster

嬉しいやら、悲しいやら Lee Custom Amplifier 12AU7 真空管Buffer / Booster お金がない時に限って、これまでなかなか入手できなかった物が、急に手に入ったりするものです。 もちろん、入手できることは非常に嬉しいのですが、金銭的にはとても困ってしま…

【購入】IDEA-BMX Ver.1

誘惑に負けた IDEA-BMX Ver.1 大人気のIDEA-BMX Ver.1。 いつもお世話になっている楽器店さんに「人気商品なので入手困難だと思いますが、もし今からでも手に入るようでしたら探しておいてもらえますか?」とかなり前にお願いしていたところ、先日「なんとか…

奥多摩湖

朝靄 奥多摩湖 先日、休日の早朝に自宅を出て、妻とドライブをしました。 特にあてもなく、ひたすら青梅街道を下っていると、どんどん多摩の奥深い山の中へと入っていき、ついぞ奥多摩湖に辿り着きました。 この日は天気があまりよくなかったせいもあり、朝…

James Tyler USA 4th計画(3)

進展 James Tyler USA 4th計画 こちらのギターですが、元々は、今年の春2020年4月に出荷状態にあり、そろそろ入荷すると聞いていたのですが、現時点でもまだ未入荷のまま。 この度、ようやくその遅延理由がわかりました。 今回オーダーしていたギターは、ボ…

【気になる!】Valve Screamer

彗星性の如く突如発表 Lee Custom Amplifier × Susumu Tamura VALVE SCREAMER シンプルボードに入れる深めの歪みペダルの最終候補だった?のがこちら。 10月に突如発表されたValve Screamerです。 島村楽器限定Builders Collaboration Limited Siries 第4弾…