FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝どき散策

都心すぐそばの下町 Wine Bar Deux とある飲み会で、都営大江戸線 勝どき駅周辺に降り立ちました。 予定まで少し時間があったので、近所を散策してみることに。。。 この辺りは、路地裏で意外な発見があったりするもの。 程なく、良さげなお店を発見。 「Win…

サイゼリヤ 地下鉄赤塚店

高コスパ・・・しかし サイゼリヤ 地下鉄赤塚店 先日、平日に一人で外出した際、久しぶりにサイゼリヤに行ってきました。 今回伺ったのは、サイゼリヤ 地下鉄赤塚店。 もちろん、お安くお昼を済ませるためです。 さて、肝心のメニューとそのお値段ですが。。…

【気になる!】Blackbery JAM Catnip

名機の予感 Blackbery JAM X Blackbery JAMといえば、私も以前「Vanilla」や「Cacao」という素晴らしいペダルを利用させていただいました。 知る人ぞ知るハンドメイドのエフェクター工房です。 そんなBlackbery JAMから、「Catnip」という最新のオーバードラ…

【気になる!】PITAKA MagEZ Case Pro 4 for iPhone 15 シリーズ用

一途 PITAKA HP 現在、私の使っているiPhone 14 Proのスマホケースには、PITAKA MagEZ Case Pro 3 for iPhone 14 シリーズ用を使用しています。 これがまた、機能性もデザイン性も優れていて・・・。 一年経った今でも、大のお気に入りなんです。 そこで、今…

【気になる!】K STUDIO 奈良秘宝館

憧れの機材 K STUDIO HP なんと! 高中さんが過去に使用されていた本物のギターや機材が、K STUDIOさんの運営される「奈良秘宝館」に一堂に会したそうです。 K STUDIOさんと言えば・・・。 実は、私がこちらのサイトに憧れてブログを始めたという思い出深い…

【定年退職?祝旅行】最終日4日目

最終日 大谷山荘 いよいよ、旅行も最終日の4日目。 大谷山荘での朝食は、これまた豪華なバイキングでした。 和洋両方がありましたが、妻は和、私は洋を中心にチョイス。 画像は、私の朝食です。 いくら、洋を選んでも少しだけ和が欲しくなるのは、年齢的なも…

【定年退職?祝旅行】3日目-②

午後も感動の三日目 角島大橋 午後からは、木村拓哉さん主演のドラマ「HERO特別編」のロケ地で有名になった角島に向かいました。 こちらは、澄んだ青い海と、一直線に海を突っ切って角島に向かう角島大橋が有名。 いやぁ、本当に綺麗でした。 角島 角島大橋…

【定年退職?祝旅行】3日目-①

感動の三日目 秋芳洞 三日目も、行きたいところが沢山あり、予定ではかなりのハードスケジュール。 そこで、ルートイン周南 徳山東インターを早めにチェックアウトし、一路、第一目的地に向かいました。 まず最初は、秋芳洞から。 もちろん、レンタカーで一…

【定年退職?祝旅行】2日目-②

さらに発見の二日目 旭酒造 二日目の午後は、岩国市に本社のある旭酒造さんに向かいました。 獺祭で有名な日本酒の蔵元ですね。 旭酒造さんは、かなり奥深い山の中にあります。 辺り一体は、旭酒造関連の倉庫や駐車場などしかなく、まさに日本酒の町。 そん…

【定年退職?祝旅行】2日目-①

発見の二日目 錦帯橋 二日目は、まず驚きからスタートしました。 なんと、宿泊したヴィアイン下関の朝食に、ふく刺しが付いていたのです! 流石、下関のビジネスホテルですね。 その後、朝8時にはホテルを立ち、一路、岩国市にレンタカーで向かいました。 山…

【定年退職?祝旅行】1日目

初日スタート ヴィアイン下関 四泊五日で実家に戻り、いつも通り母の世話をした後、夫婦二人で、早期定年退職のお祝い旅行に行ってきました。 当初は、全国思い出の地を回ることも考えましたが・・・。 私が高校を卒業して以来、ほとんど郷里山口の歴史を勉…

2023年 八度目の帰省

故郷を偲ぶ 帰省 / 羽田空港 9月末で長年務めた会社を退職するため、今回の帰省は妻も同行。 特に思い出深いものとなりました。 いつもの母の世話に加え、これまでの夫婦の思い出を回顧し、新たな門出を祝う旅でもあります。 残念ながら、出発当日は生憎の雨…

閣僚気分・・・まるわかり ChatGPT & 生成AI

遅ればせながら・・・ 日経文庫 / まるわかり ChatGPT & 生成AI 岸田首相が、閣僚に夏休みの宿題として「こちらの書籍を読むように」という指示を出されたそうです。 それが日経文庫から出ているこちらの「まるわかり ChatGPT & 生成AI」という本。 そこで、…

【気になる!】VEMURAM Butter Machine

最新ディストーション Vemuram HP いやぁ〜、私としたことが出遅れました。 一昨日の9月15日(金)に突然発表があり、10月1日にVemuramからButter Machineというディストーションが発売されるそうなのです。 しかも、あのマイケルランドゥとのコラボペダル。…

【気になる!】iPhone 15シリーズ

グローバルの波 Apple HP 昨夜、9月15日(金)の21時に、今話題のiPhone 15シリーズがついに予約販売開始となりました。 販売開始日は、一週間後の9月22日(金)。 今回のバージョンアップでは、充電端子がLightningからUSB-Cに変わったことが一番の話題のよ…

六甲バター株式会社 QBB Cheese Dessert(チーズデザート)6P 

チーズデザート or デザートチーズ? 六甲バター株式会社 QBB Cheese Dessert(チーズデザート)6P 先日、近所のスーパーで面白いチーズを発見。 QBBで有名な六甲バター株式会社から発売されているCheese Dessert(チーズデザート)6Pです。 QBBと言えば、誰…

【気になる!】Ross Audibles / Gray Compressor(ROSS COMP)

待ってました! Ikebe HP / ROSS Ross Audiblesから、中年親父が憧れるコンプの代表格の一つ、「ROSS COMP」が復活しました。 ギターと弾く人なら誰もが知る往年の名機ですから、気にならない筈がありません。 実は、8月に一度発売されましたが、あまりの人…

半年点検(レクサス6ヶ月ケア)入庫

あっという間 LEXUSオーナーズルーム 早いもので、LEXUS RX 500h F SPORT Performanceを購入して半年が経ちました。 メーターを見ると、既に6,300kmを走っています。 1ヶ月で1,000Kmを超えるペース。 走りに走ったという感じです。 ということで、半年点検…

【気になる!】SONY FE 16-35mm F2.8 GM II

圧倒的進化 SONY HP カメラ本体だけでなく、レンズも最新型が発売されるようです。 なんと、私も持っているSONY FE 16-35mm F2.8 GMが、SONY FE 16-35mm F2.8 GM IIに進化するというのです。 これまでも、かなりレンズ性能は良かったのですが、更に高い解像…

【気になる!】SONY α7C II / α7CR

待望の新型α7Cシリーズ SONY HP / α7C II なんと、またまたSONYから新製品が発売になります。 今回発売されるのは、新型のα7Cシリーズ。 しかも、α7C IIとα7CRの二機種。 ちなみに、α7CRは画素数の多いモデルのようです。 SONY HP / α7CR 静止画も動画も、簡…

突然の虹

予見 虹 先日、妻と一緒に都心へ向かう車の中で、虹を見かけました。 ちょうど、中野区鷺ノ宮の辺りです。 お恥ずかしい話、この何十年も、仕事一辺倒でしたので、空をゆっくりと眺める余裕などありませんでした。 一体全体、虹を見るのはどれくらいぶりでし…

お茶の木下園

意外な組み合わせ お茶の木下園 先日、東大和市にある「お茶の木下園」さんに行ってきました。 こちらは、以前から青梅街道を車で走っている際に、見かけていたお店。 ずっと気になっていたのですが、この度ようやく訪問することができました。 お茶の木下園…

幸楽苑 足立江北店

安定・安心の味 幸楽苑 足立江北店 なぜか、急に幸楽苑のラーメンが食べたくなることがあります。 この歳になると、やはり、あっさりした飽きのこない醤油ラーメンが一番です。 ということで、ドライブ中に見かけた「幸楽苑 足立江北店」さんに行ってきまし…

Chateraise(シャトレーゼ)濃いチョコバッキー

微妙な違い Chateraise(シャトレーゼ)濃いチョコバッキー 先日、セブンイレブンに立ち寄った際に、な・な・なんと、Chateraise(シャトレーゼ)のチョコバッキーを発見。 今や、Chateraise(シャトレーゼ)のお店に行っても、チョコバッキーを置いていると…

2023年9月1日 最終出社日

33.5年の想い 2023年9月1日 最終出社日 先週末9月1日は、勤めている会社の最終出社日でした。 高校卒業後、すぐに親元を離れ、予備校を経たのち、大学卒業と同時に入社した会社。 なんとか33.5年勤めましたが、諸般の事情で、この度、早期退職することにし…

2023年 七度目の帰省

大人のマナー 帰省 / 羽田空港 先月8月、今年七度目の帰省をしてきました。 8月後半だったこともあり、羽田空港はマスクなしの子供連れ家族でごった返していました。 最近、また密かに流行り病にかかる方が増えているそうですね。 この状況からして、かかる…

【2023年夏季休暇 9日目】秩父蒸溜所 / 竹之内果樹園

今夏の締めくくり 秩父蒸溜所 夏季休暇9日目の午前中は、イチローズモルトで有名な秩父市にある秩父蒸溜所に行ってきました。 以前から気になっていた場所です。 秩父蒸溜所 しかし、残念ながらこちらではイチローズモルトを買うことが出来ません。 あくまで…

【2023年夏季休暇 8日目】阿左美冷蔵 金崎本店阿左美冷蔵 / 笑にゃんこ王国

思い込み 阿左美冷蔵 金崎本店阿左美冷蔵 今年の夏は、かなりの暑さ。 ということもあり、7〜8月は、私が勝手に決めたかき氷の食べ比べ月間。 関東でかき氷とは言えば、絶対に外せないお店が「阿左美冷蔵」さん。 こちらは、長瀞にある天然氷で有名なお店で…

【2023年夏季休暇 7日目】金麦のオフ

仕事も糖質もオフ サントリー 金麦のオフ 今年の夏季休暇は、海外や国内を旅行する方が増えたようです。 私たち夫婦は、人の多い場所はあまり好きでないため、比較的近場で、あまりお金をかけずに楽しんでいます。 しかし、さすがに前半〜中盤戦で怒涛のごと…

【2023年夏季休暇 6日目】サントリープレミアムハイボール 山崎

真打登場 サントリープレミアムハイボール 山崎 夏季休暇6日目は、義父のお墓参りと近所で買い物をした以外、自宅でゆっくりとしていました。 そこで、以前から気になっていた8月8日発売の「サントリープレミアムハイボール 山崎」を買って飲んでみることに…