FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

自宅システム構築計画(3)

問題発覚

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 樹脂カバー

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6 樹脂カバー

Fractal Audio Systems FM3、FC-6ともに、本体の両脇に保護用の硬い樹脂カバーがあり、それと底面のゴム足が一体になっています。

恐らく、単体持ち運び時の衝撃対策で、このような仕様になっているのだと思います。

しかし、いざボードに設置しようとすると、これが大問題に。。。

なんと、この樹脂のおかげでボード床面から機材底面までの空間が約9mmもあり、マジックテープが届かず、FM3がボードに上手く固定出来ないのです。

うーん、これは困った・・・。

そこで、まずはボードと機材の間に板を入れて隙間を埋めようかと考えました。

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 背面

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 背面

しかし、底面には放熱用のメッシュの穴もあるため、熱が逃げる導線を考えると、部分的に木を入れてライザーにするしかないようです。

ちなみにライザーとは、エフェクトボードに設置するペダルの高さを上げるために、木材やアルミなど作られたかさ上げアイテムのことですね。

もっとスムーズなやり方はないものか・・・。

これからもう少し検討してみたいと思います。