FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

自宅システム構築計画(5)

新たな課題発覚

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6

自宅システム / Fractal Audio Systems FM3 + FC-6

Fractal Audio Systems FM3とFC-6の樹脂カバーを外しましたので、早速、ボードの上にレイアウトしてみました。

これがそちらの画像です。

FM3とFC-6がシームレスに繋がり、一つのマルチエフェクターのようです。

これはこれでいいですね。

しかし、ここで新たな課題が発覚しました。

それは、FM3とConisis ELEGANT BEAST BA001MK1との相性の問題です。

残念ながら、二つを合わせると、ダイナミックレンジが狭まり高い倍音が頭打ちしてしまう傾向があるようです。

そのため、Conisis ELEGANT BEAST BA001MK1の導入は見送ることにしました。

しかし、その分ボードに空きスペースが出来ましたので、各種配線をゆったりと行い、ボードの外にFractal Audio Systems EV-1が使えるEXP端子と、4ケーブルメソッドで外部ループが使えるSend/Return端子を立ち上げることにしました。

将来的には、ワイヤレス機器もボードの外に設置したいですね。

とりあえずStrymon Zuma R300は、FM3に外部接続する機器の電源用にボードに残しておきたいと思います。

この容量があれば、大抵のものは接続出来るはずですから。