FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

三田製麺所

お初

三田製麺所

三田製麺

休日に夫婦でドライブついでに三田製麺国分寺並木店に行ってきました。

三田製麺所に伺うのは今回が初めてなのですが、三ツ矢堂製麺と名前や雰囲気が似ていることから、これまでも混同して同じお店だと勘違いしていました。

しかも、今回伺って初めて分かったのが、三田製麺所はつけ麺専門店だということ。

三田製麺所 / 特濃 煮干しつけ麺

三田製麺所 / 特濃 煮干しつけ麺

悲しいかな、またしても「期間限定」という名前に負けてしまい、一つは「特濃 煮干しつけ麺」を注文。

並から大まで同一料金というところも良いですね。

私たち夫婦は金額負けしてしまいますが分相応に並を注文。

もう一つは、カロリーを気にして「油そば」を注文。

意外に知られていませんが、ラーメンよりも油そばの方が遥かにカロリーが低いんですよね。

三田製麺所 / 特濃 煮干しつけ麺

三田製麺所 / 特濃 煮干しつけ麺

三田製麺所 / 油そば

三田製麺所 / 油そば

待つこと数分。。。

「特濃 煮干しつけ麺」と「油そば」がテーブルに運ばれてきました。

 この日は二人ともお腹が減っていたこともあり、ほぼ無言でラーメンを頬張りあっという間に完食。

「特濃 煮干しつけ麺」は、煮干しの味はするものの、特濃の方が勝っている感じ。

一方、「油そば」の方は意外にもあっさりしており、揚げニンニクが名脇役で味を整えており、美味しくいただくことができました。

また、この日は休日の14時過ぎに訪ずれたのですが、まだ沢山のお客さんがおられ、少しづつ経済が戻ってきているのだなぁと実感した日でもありました。