FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年大晦日

今年もありがとうございました! 2019年大晦日 2019年は公私共に激動の一年でした。 ここ数年は、2013年、2015年、2018年、2019年と、7年間で4回も社内異動となり、毎回新しい仕事を覚えねばならず、本当に大変な毎日でした。 人間関係も複雑で、心身ともに…

【気になる!】Ibanez / VEMURAM TSV808

探せど見つからず Ibanez / VEMURAM TSV808 2019年夏頃に発売されると言われていましたが、結局発売されないまま年末を迎えてしまいました。 そんな中、年末に数台市場に出回っていると噂が・・・。 デジマートを見ても、入荷待ち、入荷未定、売却済と記載が…

鉄板屋シュウ

本格的な焼きそば 鉄板屋シュウ / 渋谷 先日、お昼ご飯に渋谷の鉄板屋シュウに行ってきました。 焼きそばで有名なお店です。 私はノーマルなソース焼きそば(並盛り)800円をいただきました。 麺もその場で生麺を茹でてから炒めるという拘りぶり。 ソース焼…

【今週の家飲み】美冨久酒造 三連星 夢濾過 生詰原酒 純米吟吹雪

軽快なお酒 美冨久酒造 三連星 夢濾過 生詰原酒 純米吟吹雪 今週は、いつもの酒屋さんで三連星 夢濾過 生詰原酒 純米吟吹雪を買ってきました。 滋賀県甲賀市にある蔵元「美冨久酒造株式会社」のお酒です。 滋賀県の酒米「玉栄」と酒米の代表格「山田錦」をか…

2019年の納会

あっという間の一年 納会 正式には本日12月27日(金)まで会社は営業しているのですが、最終日は有給休暇を使ってお休みする人も多いため、昨日12月26日(木)に納会がありました。 今年は社内異動があり、私はこれまでと異なる新しい組織で、新しい仕事をし…

つじ田 池袋西口店

池袋で偶然発見 つじ田 池袋西口店 休日に池袋の西口を車で走っていると、なんと、つじ田を発見。 ちょうど時間もお昼過ぎだったこともあり、久しぶりにつじ田でラーメンを食べることに。 つじ田 池袋西口店 / 濃厚味玉らーめん 私は濃厚味玉らーめんを注文…

仙台出張 〜年末の日帰り〜

今年二回目 仙台出張 / 2019年2回目 先日、午後から仙台に日帰りというハードスケジュールの出張がありました。 朝5時台に家を出て7時に出社。 事務処理をして朝8時から会議、続いて9時から会議、さらに続いて10時から11時半まで会議。 仙台出張 / 2019年2回…

【週末プチ旅行】HOTEL CLAD 御殿場(2)

お風呂が最高 HOTEL CLAD 御殿場 / 客室 お部屋は意外と狭く、こじんまりとした感じですが、清潔感もあり、お値段からして十分なレベルだと思います。 お水も無料のペットボトルが2本用意されていました。 お部屋に付いているシャワールームも、海外のホテル…

【週末プチ旅行】HOTEL CLAD 御殿場(1)

一年間働いた身体を癒しに HOTEL CLAD 御殿場 先週末、一年の疲れを癒すべく、御殿場プレミアム・アウトレット敷地内に新しくできた小田急系列のHOTEL CLAD 御殿場に夫婦で行ってきました。 リゾートホテルですが、ビジネスホテルの価格帯で楽しめるホテルで…

BALMUDA Rainが本格稼働

ついに今年も BALMUDA Rain 乾燥が気になる季節がやってきました。 お肌もカサカサになりますが、ギターも湿度が足りなくなる季節。 人間にもギターにも加湿器が必要ですね。 そこで、私もいよいよ自分の部屋の加湿器を本格稼働。 昨年、少し奮発して買い替…

【今週の家飲み】冨士酒造 栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒

山形産の新定番 冨士酒造 栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒 今週は、栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒という限定酒を買ってきました。 封をけた瞬間から立ち昇る良い香り。 冨士酒造 栄光冨士 酒未来 純米大吟醸 無濾過生原酒 山形県産、人…

【気になる!】Free The Tone PT-5

デジタルエフェクターを意識したパワーサプライ Free The Toneから、12月26日にPT-5Dという新型のパワーサプライが発売されるそうです。 PT-1Dの後継機種のようですが、PT-1Dとは異なりDC9Vを動作させるためにACアダプタを一つ潰す必要がなくなったのは良い…

【購入】お返し用の赤ワイン

ENOTECA 2014 Escudo Rojo 先日、ENOTECA(エノテカ)表参道ヒルズ店に行ってきました。 有名なワインショップですね。 購入したのは、Escudo Rojo(エスクード・ロホ)というチリの赤ワイン。 ボルドー名門、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が、…

冬の気配

渋谷方面の街路樹 冬の気配 / 渋谷方面の街路樹 すっかり寒くなってきました。 先日、青山方面から渋谷まで歩く機会がありました。 ふと気がつくと、冬の気配を感じる街並み。 そこで、思わずパシャリ。 画像一番奥に見えるビルは、最近出来た渋谷 Scramble …

2020年の年賀状製作

年末の定例行事 2020年の年賀状製作 いよいよ毎年恒例の年賀状を書く時期がやってきました。 こんな面倒なこと、そろそろやめてしまえばいいのに・・・な〜んて思っている人も多いはず。 かくいう私もその一人ですが、いざ実行に移すとなると、なかなかやめ…

滋賀出張

今年四度目の訪問 彦根城 先週、出張で滋賀県の彦根市に行ってきました。 実は、2月に一度、6月に二度ほど彦根市に出張しましたので、なんと今年四度目の訪問です。 滋賀と言えば、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」で有名な近江商人の街。 そんな雰…

【参戦】Takanaka Super Live WHITE LAGOON 40th Christmas Special

年末の締めくくりライブ Takanaka Super Live WHITE LAGOON 40th Christmas Special 昨日、昭和女子大人見記念講堂で開催されたTakanaka Super Live WHITE LAGOON 40th Christmas Specialに参戦してきました。 画像の通り、昭和女子大の中は綺麗なライトアッ…

SONKAのフランスパン

南阿佐ヶ谷の小粋なパン屋 SONKAのフランスパン 私が休日によく買いに行く南阿佐ヶ谷のパン屋さんです。 SONKAの名前で知られ、世田谷や杉並に在住の有名人も、よくお忍びで買いに来られています。 特徴は以下の二点。 フランスパンが抜群に美味しいこと。 …

【気になる!】Free The Tone DVL-1H

高音質・高耐久性・滑らかな音量変化 Free The Toneから以前より開発中であると告知されていたボリュームペダルが、ついに12月21日から発売になります。 なんと、開発期間は2年以上で、独自のフルローテーション・ベルトドライブ・システムという、これまで…

青山 「仁」

青山の隠れ家 青山 「仁」 先日、青山にある高級割烹 「仁」に行ってきました。 表参道駅から徒歩5分程度なのですが、路地の奥まった場所にあるため、かなり隠れ家的なお店です。 青山 「仁」 お店の雰囲気、料理、接客ともに最上級。 こんなお店で食事をい…

表参道のイルミネーション

クリスマス模様の光 表参道のイルミネーション 久しぶりに夜の表参道を歩きました。 理由は、表参道ヒルズにあるEnotecaで手土産用のワインを買うためです。 平日の夜でしたが街は若者で一杯で、皆が片手にスマホを持ってイルミネーションを撮影していました…

【今週の家飲み】小嶋総本店 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒 洌

ドライで軽快なお酒 小嶋総本店 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒 洌 今週は、山形の小嶋総本店 純米大吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒 洌を買ってきました。 小嶋総本店は安土桃山時代に創業し、現存する酒蔵の中では11番目に長い歴史を持つ酒蔵だそうです。 …

【週末プチ旅行】ホテル ザ・マンハッタン

欧風なホテル ホテル ザ・マンハッタン 実は、幕張に行ったのは、ホテル ザ・マンハッタンに宿泊するためでした。 高層階限定のビューバス付のお部屋のプランで、二人で1万円の格安プラン。 ホテルの名前とは裏腹に、欧風な作りのお部屋。 夜景を見ながら泡…

みそ屋 田所商店

久しぶりの味噌ラーメン 田所商店 幕張に行ってランチを探していたところ、ネットで味噌ラーメンの美味しい店があるとリコメンドされ、早速、行ってきました。 ネットでリコメンドされた通りに行くなんて、私はほんと単純ですね。 田所商店というラーメン店…

マイカーの2年目点検

燃費向上 燃費計 先日、マイカーを2年目点検に出してきました。 実は、点検に出す迄は色々と不具合があったのですが、一旦は問題解決。 手間のかかる子供ほど可愛いと言いますが、今まで所有した車の中で現在の車が最も気に入っています。 さて、整備に出し…

【気になる!】tc electronic 3rd Dimension Chorus

似たコンセプト しばらく私がギターから遠ざかっていた間に、tc electronic 3rd Dimension Chorusという気になるコーラスが発売されていました。 形や機能ボタンを見ても一目瞭然ですが、BOSSのDimension C(DC-2)とコンセプトが似ています。 しかし、BOSS…

丸の内のイルミネーション

シャンパンゴールドのライトアップ 丸の内中通りのイルミネーション 丸の内中通りのイルミネーションが綺麗にライトアップされる季節となりました。 まさに都心の風物詩。 なんと今年で18年目を迎えるそうです。 仕事がら、なかなかゆとりを持って街並みを見…

【気になる!】SOURCE AUDIO SA263 COLLIDER

ディレイとリバーブの融合 Collider Delay+Reverb: Official Source Audio Demo SOURCE AUDIOから、SA263 COLLIDERというディレイとリバーブが一緒になった空間系エフェクターが発売されました。 しかも、デュアルDSPを搭載し、ディレイタイプは12個、リバー…

【今週の家飲み】常山酒造 槽場初詰 常山

今年の新酒 常山酒造 / 槽場初詰 常山 今週は福井県の常山酒造の常山を買ってきました。 酒蔵の名前と、お酒の銘柄の名前が同じですが、実は呼び方が異なります。 酒蔵の方は「とこやま」と呼び、お酒の方は「じょうざん」と呼ぶそうです。 常山酒造 / 槽場…

SONY MDR CD900ST

リアルなサウンド SONY MDR CD900ST 私は、昔からよく自宅でヘッドフォンを使用しています。 愛用しているのは、画像のSONY MDR CD900ST。 プロがスタジオで使用する定番の名器で、30年以上、業界標準となっているヘッドフォンですね。 私は二台所有していま…