FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 大晦日

一区切り 2023年 大晦日 今年も一年間、ブログをご覧いただきありがとうございました。 2023年は、私にとって人生の大きな転換点の年となりました。 それは、大学卒業後30数年間勤めた会社を思い切って早期退職し、世間の荒波に飛び出したからです。 この歳…

【今週の家飲み】ABERFELDY(アバフェルディ) 16年

12年より美味い? ABERFELDY(アバフェルディ) 16年 先日購入したABERFELDY(アバフェルディ)12年が、想像以上の美味しさでしたので、年末年始用に少し奮発してABERFELDY(アバフェルディ)16年を買ってみました。 fairwind.hatenablog.jp まず、ロックで…

JALからの封筒

あれ? JALからの封筒 自宅にJALからこんなものが届いていました。 封筒にSAPPHIREと記載されていますから、おそらくJMBサファイア関連の何かでしょう。 期待に胸躍らせて早速開封して見ました。 JALグローバルクラブ(JGC)入会申込書 すると、中身はJALグ…

【今週の家飲み】ヴィンヤード多摩 / ヌーボー デラ

見た目と現実 ヴィンヤード多摩 / ヌーボー デラ 「ヴィンヤード多摩」さんで、もう一本購入したのがこちらのヌーボー デラ。 名前の通り、まだ若いワインだそうです。 しかもオレンジの皮を使ったオレンジワイン。 白ワインだそうですが、そのせいかロゼみ…

【今週の家飲み】ヴィンヤード多摩 / norabow blanc

店長おすすめワイン ヴィンヤード多摩 / norabow blanc 先日、「ヴィンヤード多摩」さんで購入したワインを早速いただいてみました。 ヴィンヤード多摩「norabow blanc」という白ワインです。。 「店長おすすめ」と記載のあったワイン。 ワイン素人の私が、…

【再訪】ヴィンヤード多摩

目移り ヴィンヤード多摩 一ヶ月半前、「ヴィンヤード多摩」さんで購入したサクラアワード 2019年シルバー受賞のCASA NORABUONA ROSSO 2018と言う赤ワインがあまりに美味しかったので、再訪させていただきました。 今回は、年末用のワイン購入が目的です。 …

Mont branc マイスターシュテュック グレイシャー クラシック ボールペン ホワイト

ギリギリセーフ Mont branc マイスターシュテュック グレイシャー クラシック ボールペン ホワイト 昨日は、クリスマス・イブ。 今年の妻へのプレゼントは、Mont branc マイスターシュテュック グレイシャー クラシック ボールペン ホワイトにしようと決めて…

喫茶むべ

家族でのひと時 喫茶むべ 昨日、義母と義弟と妻と私の4人で、クリスマス会 兼 忘年会をしました。 とは言っても、義母はもう86歳。 夜な夜な出歩くのも大変ですので、今回は和食のランチをチョイス。 伺ったのは、「黒茶屋」さん。 実は、後から分かったので…

JGC申込完了

意外にすんなり MY JALCARD / JGC申込み 昨日、JALのWebページ(MY JALCARD)を念のため、覗いてみると、なんとJGCの入会申込ができるようになっていました。 本来であれば、 搭乗達成日+2日・・・搭乗回数・マイルがアプリ(Web)に反映 搭乗達成日+3日・…

JGC申込みに挑戦

なんと! MY JALCARD / JGC申込み JALのWebページ(MY JALCARD)から、早速JGCの入会をすることにしました。 しかし、説明通り進んでも、JGCの申込画面が出てきません。 うーん、困った。 そこで、しばらく説明文を読んでいると。。。 なんと! 「ご搭乗実績…

JMB SAPPIRE(サファイア)取得

想定通り JMB SAPPIRE(サファイア) 2023年までのJGC入会基準である、1年間でのJAL50回搭乗がアプリに反映した翌日、JMBステイタスもCRYSTAL(クリスタル)からSAPPIRE(サファイア)に変わっていました。 達成した三日後の早朝のことです。 想定通りとはい…

JGC解脱がアプリに反映

達成二日後 JMB CRYSTAL(クリスタル)/ 50回搭乗達成 2023年までのJGC入会基準である、1年間でのJAL50回搭乗のエビデンスが、ようやくアプリに反映しました。 達成した二日後の朝のことです。 アプリの搭乗回数が50回に変わっていることを目視で確認。 これ…

【購入】Bonaventura アイグラスケース シュリンクレザー

最高品質 Bonaventura アイグラスケース シュリンクレザー メガネケースと言えば、通常は眼鏡を購入した際にサービスでいただく、無料のケースが多いと思います。 私もこれまでいつも、そのサービス品を使用していました。 しかし、この度、生まれて初めて、…

JGC修行を解脱

達成感 JGC修行を解脱 先週末、JGC修行のための最後のフライトを終えました。 今回は、朝6時半の羽田発ー大阪(伊丹)行きに乗り、朝9時半には羽田に戻るという強行日程。 もちろん、せっかく大阪まで行ったのですから、一日遊んで帰るという選択肢もありま…

【気になる!】LINE 6 HX ONE

コンパクトすぎるマルチエフェクター LINE 6 HP / HX ONE またまた気になるマルチエフェクターが登場しました。 この度、LINE 6から発売されたHX ONEです。 既に、LINE 6にはマルチエフェクターとして HX EFFECTSがありますが、如何せん大きすぎました。 し…

JGC修行

あと一歩 JMB CRYSTAL(クリスタル) 今年は、母の介護もあり、実家の山口にかなりたくさん戻りました。 帰省時の航空会社は、時間の関係から全てJAL。 そのおかげもあって、かなりJALに乗ることとなり、JGC(JALグローバルクラブ)という上級会員資格の入会…

【今週の家飲み】ABERFELDY(アバフェルディ) 12年

山崎より美味い? ABERFELDY(アバフェルディ) 12年 サントリーの山崎より美味しいと噂のABERFELDY(アバフェルディ)12年を買ってみました。 山崎より安くて、入手しやすいのがメリット。 私は、Amazonで購入。 youtu.be スコッチウィスキーでシングルモル…

豆子郎 くりころも

限定品 豆子郎 くりころも 私が大好きな山口県の銘菓に豆子郎があります。 その豆子郎から「くりころも」という限定を発売されていました。 これは買うしかないでしょう。 豆子郎 くりころも しかも、通常は予約でないと買えないのだそう。 今回は、偶然、お…

【再訪】萩焼の東光

お礼 萩焼の東光 / 萩焼 先週末、実家に戻った際、日曜日の午前中に萩市にある「萩焼の東光」さんを伺ってきました。 今年の9月に山口県を旅した際に伺って以来、約3ヶ月ぶり。 実は、その時、萩で道に迷い、各種トラブルにあったのですが、その際にお世話に…

2023年 最後の帰省(十一度目の帰省)

米寿のお祝い 新創作料理 こ熊や いよいよ2023年も終わりに近づいてきました。 12月は、母親の誕生日ということもあり、先週末、妻と一緒に山口に帰省。 母はこの度、御歳88歳。 米寿のお祝いをしに帰省したという訳です。 新創作料理 こ熊や 今回お伺いした…

【購入】Bonaventura キーリング付 ミニジップ ウォレット シュリンクレザー

自分へのクリスマスプレゼント Bonaventura キーリング付 ミニジップ ウォレット シュリンクレザー 今年は、自分へのクリスマスプレゼントを買うことにしました。 今流行りのミニ財布です。 私たちが若い時代は長財布が流行っていましたが、今やスマホの時代…

【再訪】大阪国際空港(伊丹空港)

またまた来ちゃいました 大阪国際空港(伊丹空港)/ 美々卯 またまた朝イチの便で、大阪に来てしまいました。 着いたのは朝7時半。 土曜日にも関わらず、まだ人出はまばら。 お腹も空きましたので、何か食べることに。。。 辺りを見渡していると、「美々卯(…

松山空港

50数年ぶり 松山空港 今度は、松山空港に降り立ちました。 なんと、幼少期に親に連れられフェリーに乗ってきて以来。 思い出の写真は実家にありますが、その時の記憶など全くありません。 今回も慌しい工程で、空港からでることはありませんでした。 松山と…

小松空港

初の石川県 小松空港 今度は石川県までやってきました。 羽田からだと、一時間かからないのですね。 これなら、早割で飛行機を使えば、新幹線よりお金も時間も効率的かも。。。 着いた時間か19時半を回っていたこととあり、飲食店やラウンジは全て閉店。 そ…

梯子

久しぶり 梯子 先日、久しぶりに夜の大手町に行ってきました。 知り合いの方と忘年会をするためです。 今回伺ったのは、大手町プレイスの一階にある「梯子」さん。 完全栄養食にこだわった鳥料理のお店。 見た目通りのオシャレお店ですが、コース料理が秀逸…

秋田空港

一面銀世界 秋田空港 今度は、秋田にやってきました。 東京から一時間ばかりでやってこれるのですが、気候は全くの別物。 秋田空港 なんと、空港の外には雪が積もっていました。 東京からは割と薄着できましたので、外にはとても出られません。 そこで、早め…

大阪国際空港(伊丹空港)

こちらもお初 大阪国際空港(伊丹空港) いやぁ、立て続けに日本縦断をしています。 今度は、生まれて初めて大阪国際空港(伊丹空港)に降り立ちました。 大阪国際空港(伊丹空港) 朝一便でしたので、着いたのは7時半。 さすがにまだ人影もまばら。 大阪国…

高知訪問

お初 羽田空港 先日、初めて高知に行ってきました。 出かけたのは、日曜の夕刻。 高知に着いた頃には、すでに真っ暗になっていました。 高知駅 高知龍馬空港からは、バスで高知駅まで向かいます。 高知市内には、まだ路面電車が残っており風情がありますが、…

【不具合解消】SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3

丸っと交換 SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3 壊れてメーカーに修理に出していたSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3が戻ってきました。 しかも、修理ではなく新品に交換していただいたよう。 そんなに凄い故障でもなかったような。。。 早速ネットで調…

Fender LIMITED EDITION CORY WONG STRATOCASTER / Daphne Blue

見学 Fender LIMITED EDITION CORY WONG STRATOCASTER / Daphne Blue せっかく久しぶりに神宮にあるFENDER FLAGSHIP Tokyoに行きましたので、他のギターも見てみようと思い、2階に展示してある通常ラインのギターも見学させていただきました。 そこで、まず…