FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿豆佐味天神社

お礼参り 阿豆佐味天神社 先日、立川市にある阿豆佐味天神社・立川水天宮を参拝して来ました。 以前から、周辺をよく車で通りがかり、気になっていた神社。 阿豆佐味天神社のご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い少彦名命(すくなひこなのみこと)、…

【購入】三個目のInstant BagHanger Clipa 2 / ブラックシルバー

はぁ〜また買っちゃった Instant BagHanger Clipa 2 / ブラックシルバー 2019年の9月に、一度ブログで記事にしていますが、Instant BagHanger Clipa 2をまたまた購入してしまいました。 個人的に最強だと思っているバッグハンガー。 なんと、これで3個目。 f…

ビール飲み比べ

やはり本物は違う ヱビス プレミアムメルツェン 先日、久しぶりにビールを飲みました。 せっかくですから、美味しいビールと健康に良いビールの両方を飲み比べてみようかと・・・。 健康に良いビールは、どこまで本物の美味しいビールに近づけたか?を検証し…

AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)

お薦めの洋菓子店 AIGRE DOUCE(エーグルドゥース) 目白の丸長に行った帰りに、AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)という洋菓子店に行って来ました。 こちらのお店も、10数年前に私がよく通っていたお店。 当時はまだ知る人も少なく、隠れ家的な美味しいお店…

丸長 目白店

久しぶりの平日ランチ 丸長 目白店 珍しく平日にお休みが取れましたので、普段なかなか行けないお店でランチをすることに・・・。 そこで選んだのが、目白にある丸長。 言わずと知れたつけそば(つけ麺)の名店。 丸長系で初の暖簾分けをしたお店で、創業68…

2022年 三度目の帰省(2)

母の偉大さ 山口宇部空港 / ラウンジきらら 東京の自宅に戻る際、飛行機の搭乗まで少し時間がありましたので、山口宇部空港の「ラウンジきらら」に寄ってみました。 特定のクレジットカードを持っていれば無料で入れるという、よくある普通のラウンジです。 …

2022年 三度目の帰省(1)

先月に続き連月 帰省 / 羽田空港 今年87歳になり、実家の山口で一人暮らしをしているの母親の元に、先週、再度帰省して来ました。 先月も帰省しましたので、今年はなんと三度目。 高校卒業以来40年近く実家を離れていますが、一年に三度も帰省するのは初めて…

【気になる!】SONY VLOGCAM ZV-1F

またまた新製品 SONY HP SONYの新製品ラッシュが止まりません。 またまた新しいカメラが登場しました。 10月28日発売のSONY VLOGCAM ZV-1Fです。 大人気だったSONY ZV-1の派生モデルのようです。 さて、名前にFが付いたことで何が変わったのか?というと・・…

DARA arabian date truffle(アラビアンデーツトリュフ)

ペロリ DARA arabian date truffle(アラビアンデーツトリュフ) 妻が業務スーパーで「美味しいチョコレートを見つけた!」と言って買って来てくれました。 アラビアンデーツトリュフと言うそうです。 実は、以前も買ったことがあるらしいのですが、あまりの…

【購入】PITAKA MagEZ Case Pro 3

初PITAKA PITAKA MagEZ Case Pro 3 しばらく商品の欠品が続いていましたが、PITAKAのサイトで、iPhone 14 Proに使えるPITAKA MagEZ Case Pro 3が一瞬だけ販売になっていました。 お値段も高いので、即決は悩むところ。 しかし、またいつ入荷するかは分かりま…

Mercedes-Benz EQE 発表

プレミアムEV Mercedes-Benz HP Mercedes-Benzから、EQSだけでなく、EQEも同時に発表されました。 EQEは、ミドルセダンのEクラスに相当するEV。 こちらも、私には到底手が届きませんが、さすがはMercedes-Benz。 Sクラスとは異なるものの、素晴らしい内外装…

【独り言】LEXUS 新型RXの続報?

徐々に判明 LEXUS 新型RX 巷では、LEXUS 新型RXについて本日まで色々な噂が流れているものの、徐々にその全貌が分かって来ました。 各種情報を総合すると、恐らく現段階では以下の内容が正しそうです。 備忘録として、以下に記載しておきます。 11月17日から…

Mercedes-Benz EQS 発表

ラグジュアリーの極み Mercedes-benz HP 私には全く手は届きませんが、先日、Mercedes-Benz EQSが発表されました。 Mercedes-Benzの最高峰であるSクラスに相当するEV。 内外装、性能ともに凄いことになっています。 youtu.be まさに、ラグジュアリー、ゴージ…

【購入】DJI Osmo Mobile 6

やっぱり新型 DJI Osmo Mobile 6 先日、せっかくApple iPhone 14 Proを購入しましたので、今後は気軽に動画でも撮ってみようかなと・・・。 特に週末は必ずと言っていいほど、妻とあちこちドライブに出掛けていますので、その様子も記録に残しておきたいなぁ…

【気になる!】SONY CFexpress Type A メモリーカード 160GB(CEA-G160T)

予算オーバー SONY HP SONYのカメラをもっと使い倒すために、先月、新しい記録メディアとしてSONY CFexpress Type A 160GB(CEA-G160T)を購入しました。 しかし、その後、どうやらさらに大容量のCFexpress Type Aが発表されたようです。 他メーカーに使える…

【気になる!】PRS HORSEMEAT

初エフェクト・ペダル PRS HP PRSから一気に以下の三種類のエフェクターが発売されました。 HORSEMEAT(トランスペアレント オーヴァードライブ) MARY CRIES(オプティカルコンプレッサー) WIND THROUGH THE TREES(デュアル アナログ フランジャー) サウ…

【気になる!】NURASAN / NURASAN-J / NURASAN-L

濡らさない逆折りたたみ傘 NIG Inc. HP Webで折りたたみ傘を探していたところ、凄いモノを発見しました。 NIG Inc.が、クラウドファンディングで発売したNURASANです。 2021年から2022年にかけて、各種メディアでも取り上げられたとのこと。 世間に疎い私は…

森の中のお肉レストラン アースガーデン

オーガニックなレストラン 森の中のお肉レストラン アースガーデン 奥多摩には何度もドライブをしてきましたが、これまで全くその存在を知りませんでした。 なんと、奥多摩でオーガニックなお肉料理が食べれるお店があるのです。 森の中のお肉レストラン ア…

TUMI ミディアム・オートクローズ・アンブレラ

偶然 TUMI ミディアム・オートクローズ・アンブレラ 最近は、在宅勤務も多いため、折りたたみ傘を使う機会もあまり多くありません。 そのため、全く気づいていなかったのですが・・・。 会社の鞄にいつも入れているTUMIの折りたたみ傘の手元(柄の部分)のゴ…

【気になる!】BOSS DS-1W(“技 WAZA CRAFT” シリーズ)

伝説のペダル復刻 BOSS HP 最近は、年齢的にディストーションペダルを使う機会もめっきり少なくなってきました。 しかし、ディストーションは、ギターを弾く上でどうしても外せないエフェクターの一つですよね。 私も高校時代に、なけなしのお年玉で初めて購…

【独り言】LEXUS 新型RXの行方

噂話 LEXUS 新型RX LEXUS 新型RXについて、実しやかにネットやSNS界隈を賑わせている噂話があります。 かくいう私も、新型RXの購入を検討している一人ですので、これらの情報には興味津々。 私もディーラーの営業マンにことの真実を聞いてはみたいものの・・…

政宗日記(4)

早朝出勤 政宗 今年の夏前から我が家にやって来るようになった野良猫の政宗。 最近では、毎朝5時過ぎに我が家を早朝パトロールに。。。 ここのところ、毎朝来てくれて嬉しい反面、他に餌場はないのかなぁ?と心配にもなります。 まさに、複雑な親の気持ち。 …

【気になる!】SONY FX30

シネマカメラ SONY HP SONYから、新たに開発したAPS-Cサイズ(Super 35mm)のCMOSセンサーを搭載したSONY FX30が発表されました。 2022年10月14日から発売だそうです これまでも、プロフェッショナルカムコーダーとして、フルサイズのSONY FX6やSONY FX3があ…

【気になる!】Free The Tone SL-SLIM(SOLDERLESS SLIM)

世界最小レベル Free The Tone HP 2022年10月21日、なんとFree The Toneから、これまで以上に小さいソルダーレスプラグが発売されるそうです。 その名も、SL-SLIM(SOLDERLESS SLIM)。 これは、想像以上に小さいと思われます。 世界最小レベルかもしれませ…

【購入】Anker 610 Magnetic Phone Grip(MagGo)

リスクヘッジ Anker 610 Magnetic Phone Grip(MagGo) 先日、せっかく新しくiPhone 14 Proを購入しましたので、今後はこれまでのようにスマホをなくさないようにしたいもの。 ちょうど良いことに、今回はMagsafe対応。 そこで、常にスマホを指に引っ掛けら…

釜めし なかい

大繁盛 釜めし なかい 先日、奥多摩にある「釜めし なかい」に行ってきました。 休日に早朝から妻とドライブをしていた際、助手席で妻が何気にネットを見て決めたお店。 開店時間は11時からでしたが、10時過ぎに着いてしまいましたので、とりあえずお店の前…

【購入】iPhone 14 Proケース(Meifigno マジックシリーズ Magsafe対応 / TORRAS Guardian-Mag)

Magsafe対応 iPhone 14 Proケース(Meifigno マジックシリーズ Magsafe対応 / TORRAS Guardian-Mag) 今回、iPhone 11 Proから、iPhone 14 Proに買い替えたことで、ようやく私もMagsafe対応のスマホ所有者になりました。 毎年スマホを買い替える人からすると…

【気になる!】PITAKA MagEZ Case Pro3

大本命 PITAKA HP iPhone 14 Pro用のケースとして、PITAKA MagEZ Case Pro3が気になっています。 しかし、私がその存在を知った時から、Amazonでも楽天でも、ずっと売り切れ状態。 実は、これが一番大本命のiPhone 14 Pro用のケース。 出来れば、なんとか購…

【購入】iPhone 14 Pro

結局、買い替え iPhone 14 Pro(スペースブラック / 256GB) 今年のGW直前にiPhone 11 Proを紛失し、その後、ドコモのケータイ補償サービスでリフレッシュ品のiPhone 11 pro(同等品)を手に入れて使用していました。 しかし、先日、妻のiPhoneを買い替えた…

たつご味噌

老舗 たつご味噌 高萩市探訪三軒目は、たつご味噌に行ってきました。 こちらは、安政元年に創業された超老舗の味噌屋さん。 敷地の入口は、駐車場も兼ねた広大な敷地で、ブランコまで置いてあるほど。 その貫禄が伺えますね。 たつご味噌 さらに奥に進むと、…