FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

自宅システム構築計画(1)

検討開始

自宅システム構築

自宅システム構築

遅めの夏休みをとった9月に大規模な断捨離を行ったため、現在、我が家にはアンプも、キャビネットも、自宅で弾くためのエフェクトシステムもありません。

そこで、その売却金の一部で、先月自宅システム用にFM3一式を購入しましたが、未だ手付かずの状態。

そこで、これから少しだけシステム化をして、使いやすくしようと考えています。

画像のFree The Tone Forvis Light FP Series FP6043に上手くレイアウトできればと考えています。

もちろん、あまりお金をかけるつもりはないのですが、外出しのエクスプレッションペダルや外部ループの使い勝手を良くし、セッティングを簡単にしたいというのが趣旨です。

自宅でいつも使うシステムですから、毎回複雑なセッティングが必要だと、そのうち使わなくなりますからね。

また、せっかくシステム化するのですから、簡単に持ち出せて自宅以外でも使えるようにもしたいものです。

更に、最新の機材ですから、デジタル機器をアナログライクにするようなバッファーを入れて音にも拘りたところ。

そこで考えた仕様がこちらです。

  • Free The Tone Junction Box Series JB-82S(未保有
  • Strymon Zuma R300
  • Free The Tone Forvis Light FP Series FP6043
  • Conisis ELEGANT BEAST BA001MK1
  • Fractal Audio Systems FM3
  • Fractal Audio Systems FC-6
  • Fractal Audio Systems EV-1

私が持っていないのは、Free The Tone Junction Box Series JB-82Sのみ。

あとは、持っている機材をつなぎ、エフェクトボードに設置するだけ。

これでかなり使い勝手が良くなるとのでは?と思っています。

今後、フィージビリティを確認し、Free The Tone Junction Box Series JB-82Sを購入して、組み込みを開始したいと思います。