FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

Dans Dix ans(ダンディゾン 吉祥寺)

久しぶり Dans Dix ans(ダンディゾン 吉祥寺) 吉祥寺にあるダンディゾンにパンを買いに行ってきました。 街中から少し離れた奥まった路地にあり、さらに地下に潜らないとお店の入口がありません。 過去に一度行ったことがないと、見つけるのが大変なお店か…

木越ギター購入計画(23)

仮組み間近 木越ギター / 指板修正 またまた木越ギターからご連絡をいただきました。 あまりの丁寧さに、ただただ感謝ばかり。 現在、ネック削りが終わり、狂いを見ながら、指板修正をしていただいているそうです。 その後、今週末から来週頭あたりでフレッ…

電源回り新調計画 / DTM 電源タップ編(4)

問題発覚するも・・・ OYAIDE MTB-4 真鍮スパイクネジ マルチベースインシュレーターのOYAIDE INS-BSを取り付けるため、まず、電源タップのOYAIDE MTB-4の四隅にある真鍮のスパイクネジを外そうとしたところ・・・。 これが結構硬くて外せません。 そこで、…

魚伊三(うおいさ)

仕出し屋さんのお弁当 ランチBOX二段弁当 / 魚伊三 昨日、土曜のお昼ご飯にお弁当を買いました。 伺ったのは、「魚伊三(うおいさ)」。 元々、練馬・杉並・西東京で手広く仕出しをされています。 しかし、近年コロナの影響もあり、テイクアウトメニューにも…

電源回り新調計画 / DTM 電源タップ編(3)

緊急対応 OYAIDE INS-BS なかなか自分の部屋の整理が終わりません。 昨年中にはDTM環境とリモート環境を完成させたかったものの・・・。 なかなか計画通りにはいかないものです。 そんな中、またまた対応が必要なものが判明。 DTM用のクリーン電源タップとし…

iLok導入

意外に簡単 iLok License Manager Eventideのプラグインソフトを導入するには、iLokなるものが必要だと分かりました。 iLokと言えば、以前は専用USBキーを購入して、プラグインソフトを管理するなんだかよく分からない仕組みだなぁと、過去に導入を断念した…

【購入】Eventide H9 Plug-In Series / H3000 Factory

着々と Eventide H9 Plug-In Series / H3000 Factory 年始にあったEventideのプラグインソフトのセールで、H9 Plug-In SeriesとH3000 Factoryを購入しました。 高中さんも、ご自身のシステムではEventide H3000-D/SEの実機を長らく愛用されていますね。 DTM…

やまだ屋 桐葉菓

幸せな時間 やまだ屋 桐葉菓 ご近所の若夫婦がご主人の実家のある広島に帰省されたとのことで、お土産をいただきました。 やまだ屋の桐葉菓。 広島のお土産というと、もみじ饅頭が有名ですが、個人的にはこちらの桐葉菓が大好物です。 もちろんそんなことな…

【購入】サンワサプライSD-microSDカードケース / FC-MMC4BKN

完璧なフォルム サンワサプライSD-microSDカードケース / FC-MMC4BKN お正月休みは、少し時間が取れましたので、これまで欲しかったSDカードケースをネットで物色していました。 そんな中見つけたのが、こちらのサンワサプライSD-microSDカードケース。 現在…

【購入】Technics EAH-AZ60

お初 Technics EAH-AZ60 ワイヤレスイヤホンそのものを入手するのが初めてなのですが、いきなり完全ワイヤレスイヤホンにいってしまいました。 理由は、通勤や外出途上でも会議に出なくてはならないことが増えたため、ワイヤレスイヤホンの必要性が生じ、仕…

【購入】audio-technica ヘッドホンキャリングケース AT-HPP300 BK

今年初 audio-technica ヘッドホンキャリングケース AT-HPP300 BK コロナ禍でイヤホンを使ってリモートワークをすることが多くなったことから、2020年7月にaudio-technicaのATH-CK350M BKというカナル型のイヤホンを購入しました。 本当はワイヤレスイヤホン…

2022年お年賀

今年も甘〜い 2022年お年賀のいちご 以前部下だった方から、今年もお年賀にいちごをいただきました。 一緒に仕事をしていたのはかなり前の話なのですが、いつまでも律儀に気に留めていただき、本当に感謝感謝です。 こちらの美味しいいちごは、埼玉県比企郡…

神田明神(2022年 会社初詣)

祈願 神田明神 仕事始めの1月4日、今年も会社の同僚と夕方からお茶の水にある神田明神に初詣に行ってきました。 東京では言わずと知れた商売繁盛で有名な神社です。 昨年はコロナ一年目ということもあり、それほど参拝客はいなかったのですが、今年は一変。 …

木越ギター購入計画(22)

ギター作りと人柄 木越ギター / ネック削り・整形完了 またまた木越ギターさんから、年明け二回目のご連絡をいただきました。 木越さんは本当に誠実な方ですね。 ギター作りにも人柄が現れる物だと思います。 丁寧さ、几帳面さ、誠実さ、拘り、職人気質・・…

エルゴトロン LX デスクマウントの取り付け

便利な時代 エルゴトロン LX デスクマウントとDELL U2720QM 遅々としてなかなか進みませんが、昨年購入したエルゴトロン LX デスクマウント モニターアームと、モニターのDELL U2720QMをようやくデスクに設置しました。 しかし、歳のせいなのか、私が不器用…

2022年初詣

今年も 阿佐ヶ谷 神明宮 昨日1月3日、阿佐ヶ谷にある神明宮に初詣に行ってきました。 皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神をお祀りしている神社です。 我が家は、毎年必ずこちらにお参りさせていただいています。 お正月も三日目ですので、少し参…

木越ギター購入計画(21)

これぞプロ 木越ギター / ネック削り お正月早々、木越ギターさんからご連絡をいただきました。 なんと、1月2日にも関わらず、ネック削りの作業を開始していただいたそうです。 オーダーしている2本のギターのうち、まずはハカランダネックから。。。 ネック…

2022年最初の作業

一年の計は元旦にあり デスク下 ケーブル & ルーター収納 / 山崎実業 今年の一番の目標は、まず自分の部屋を「趣味とリモート環境を両立した部屋」に仕立てること。 そこで、元旦から山崎実業の「デスク下 ケーブル & ルーター収納」の組み立てと取り付けに…

2022年元旦

謹賀新年 2022年元旦 明けましておめでとうございます。 時の経つのは早いもので、昨年のお正月がまだ数ヶ月前のことのように感じます。 こうやって、皆、あっと言う間に歳をとっていくのでしょうね。 実は昨年末に部屋の大掃除をしていた際、私が48歳の頃に…

2021年大晦日

翻弄された一年 街並み / 2021年大晦日 いよいよ本日で、2021年も終わりです。 今年もブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。 2021年は、昨年に続きコロナに翻弄された一年でしたね。 しかし、後半は少し状況も改善。 来年からは、もう少し日常…

電源回り新調計画 / 壁コンセント編(2)

コンセントカバーにも拘る FURUTECH 102-D / 102-2D 壁コンセントをOYAIDE R0に変更すると、コンセントカバーも換えなければいけなくなりました。 そこで、どうせならもう少し良いものにしたいですし、換えた部分がわかるように、既存の白いコンセントカバー…

電源回り新調計画 / 壁コンセント編(1)

拘りは続く OYAIDE R0 ここまで電源にこだわり始めると、部屋の壁コンセントも変更したくなってくるもの。 しかし、どうせなら電源タップに合わせて、やはりオヤイデ製に揃えたいなぁ。 ということで、定番のベリリウム銅無メッキのOYAIDE R0にすることに。 …

悪戦苦闘

年末大掃除 兼 DIY 2021年末 模様替え 本格的にDTMを行うにあたり、年末の大掃除を兼ねて自分の部屋の模様替えを行いました。 まずは、10年以上使用した自室のソファーを売却。 意外に良いお値段でとっていただけましたので、それを元手に空いたスペースにも…

電源回り新調計画 / DTM 電源ケーブル編(1)

電源プラグもオヤイデ OYAIDE P-037 / OYAIDE C-037 今回購入した電源タップのOYAIDE MTB-4 Ⅱに合わせ、電源ケーブルにつける電源プラグもオヤイデ製にすることに。 私にとって、初めてのオヤイデ製の電源プラグです。 早速、ネットで調べてみましたが、色ん…

たいやき わかば

懐かしの味 たいやき わかば 年の瀬も近くなり、かなり寒くなってきました。 急に甘いものが食べたくなり、以前よく通っていた四谷にある「たいやき わかば」を久々に訪ねることに。。。 昭和26年創業の老舗たい焼き屋さんです。 たいやき わかば このご時世…

電源回り新調計画 / DTM 電源タップ編(2)

やっぱりオヤイデ OYAIDE MTB-4 Ⅱ × 2 二台目の電源タップですが、結局、一台目と同じ4個口のOYAIDE MTB-4 Ⅱにしました。 お金はかかりますが、電源タップは機材を変えても長く使い続けられますので、これでよしとすることに。 それにしても、同じ電源タップ…

電源回り新調計画 / DTM 電源タップ編(1)

高級電源タップ OYAIDE MTB-4 Ⅱ 徐々にDTM関連の良い機材が揃ってきましたが、肝心な電源周りがまだ決まっていませんでした。 電源回りは、ついつい後回しになりがちですが、意外に一番大事かも? そう思うのは私だけでしょうか。 今回の第一候補はオヤイデ…

2021年 仙台出張(2)

今年二度目 肉蕎麦 / 立ちそば処 杜 先週、またまた仙台に出張してきました。 今回もお仕事は午後から。 お昼ご飯は、前回美味しかった駅構内の立ち食い蕎麦をいただきました。 今回は、11月に新メニューとして登場した「肉そば 生卵入り」に挑戦。 こちらも…

【気になる!】Solid State Logic SSL 2+

最もお手頃価格 Solid State Logic HP Solid State Logic製品の中では、オーディオインターフェイスが価格的に一番お手頃。 とは言っても、御多分に洩れず、12月からの価格改定でかなりお値段が上がってしまったようです。 気になっているのは、評判の良いSo…

【気になる!】Solid State Logic SIX

コンパクトで多機能 Solid State Logic HP こうなってくると、Solid State Logic製品が気になって仕方ありません。 ということで、その他、私に使えそうなSolid State Logic製品を探してみました。 すると、あるではいですか! Solid State Logic SIXという…