FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2024年 四度目の帰省

懐かしい機内サービス 2024年 四度目の帰省 先日、四度目の帰省をしてきました。 往路•復路ともにANAを利用 今回は帰省ですから、もちろんエコノミークラス。 機内食は付きませんので、空港で肉そばをいただいてから飛行機の乗り込みました。 しかし、最近は…

高知からの帰路

バダバタ 高知からの帰路 所用が終わり、慌てて東京にトンボ返り。 高知での用事は、一時間の打ち合わせのみ。 今時ですから、リモートで済ませてしまうことも出来るのですが、やはりFace to Faceの方が良いですからね。 打ち合わせ時間が延び、既に高知市内…

三カ月ぶりの高知

ハードスケジュール 2024年 四度目の帰省 この日は、所要があって午後から高知を日帰り。 かなりのハードスケジュールです。 バタバタしてお昼ご飯を食べる暇もありませんでしたので、空港でお蕎麦を駆け込みました。 しかし、空港のお蕎麦は高過ぎ。 石臼挽…

【購入】Bronine Multi Brand Camera Charger / 4ポートチャージャー

充電環境を充実 Bronine Multi Brand Camera Charger / 4ポートチャージャー 先日、愛車のLEXUS RX500hのバッテリーが上がるという事件があって以来、色んな製品のバッテリーの見直しを行ってきました。そんな中、見つけたのがこちらのカメラ用のチャージャ…

【購入】SONY ECM-W3

最新ワイヤレス SONY ECM-W3 ずっとワイヤレスマイクが欲しいと思っていました。今回、DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボを購入した際、DJI マイク 2 トランスミッターが付属しており、その便利さに驚嘆。 やはりメインのSONYのミラーレス一眼にも、ワイ…

【購入】SONY ECM-M1

神マイク SONY ECM-M1 以前から、ずっと欲しかった神マイク。 SONY ECM-M1です。 先日、DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボを購入したことで、欲しかったカメラ用品の物欲のたがが外れてしまいました。 youtu.be お高いので、ずっと我慢してきたのですが…

【購入】DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボ

修行記録に DJI Osmo Pocket 3 クリエイターコンボ 2024年は、無謀にもJALのダイヤモンド修行とANAのダイヤモンド修行の両方にチャレンジしていますが、写真ではなかなかそのリアリティが残せないと言うジレンマに陥っていました。 しかし、大きなミラーレス…

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(25〜26レグ目)

初の石垣島 2024年ANA ダイヤモンド修行(25レグ目) これまで、ANAの修行は全て羽田ー那覇という王道ルートで修行を行ってきましたが、この度、初めて石垣島ルートに挑戦してみました。 那覇よりも時間はかかりますが、獲得できるPP(プレミアムポイント)…

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(23〜24レグ目)

学び多し 2024年ANA ダイヤモンド修行(23レグ目) 今年三度目の帰省時に、往復ANAを利用しましたので、棚ぼたで21〜22レグ目をゲット。 そこで今回は23レグ目からのスタートとなりました。 この日は、午後からの修行で、羽田ー那覇を一往復のみ。 ANAのダイ…

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(37〜38レグ目)

朝の富士山 2024年JALダイヤモンド修行(37レグ目) 今回も、いつもどおりサクララウンジで朝ビールをいただくところからのスタート。 ラウンジの窓からは、綺麗な朝の富士山のお姿を拝むことができました。 2024年JALダイヤモンド修行(37レグ目) 最近、少…

DORAEMON-GO!

朝からドラえもん DORAEMON-GO! 先日、西武新宿線に乗ったところ、偶然にもドラえもんのラッピング電車「DORAEMON-GO!」に乗り合わせました。 しかし、朝早かったこともあり人もまばら。 さらに、子供はほとんど乗車しておらず、大人ばかり。 いやぁ〜、…

JALからの封書

JMBサファイアカード JMBサファイアカード 自宅に帰ると、JALから一通の封書が届いていました。 しかも、封筒の左上には、JMB FLY ON Programと記載されています。 これは、もしや・・・。 先月申し込んだJMBサファイアカードが入っているのでは?という予感…

【今週の家飲み】キリン シングルグレインジャパニーズウイスキー 富士

二つ目の富士 キリン シングルグレインジャパニーズウイスキー 富士 今回は、キリンから発売されてる「キリン シングルグレインジャパニーズウイスキー 富士」をチョイス。 1月に購入したシングルモルトの「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富…

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(35〜36レグ目)

気長に修行 2024年JALダイヤモンド修行(35レグ目) 2024年JALダイヤモンド修行の第一目標は、まずは80回搭乗。 JGC会員であれば、この80回で「JGCプレミア」というダイヤモンドとほぼ同様のステータスをゲットできます。 しかし、そうそう一年間に80回も飛…

越後そば 東京店

特大 越後そば 東京店 先日、東京駅の地下街でお昼ご飯を食べました。 とは言っても、立ち食いそばです。 今回お伺いしたのは、「越後そば」さん。 この日は、お腹が減っていましたので、大盛りを注文。 越後そば 東京店 いつもは、かき揚げそばなのですが、…

一年点検(レクサス法定12ヶ月点検)入庫

光陰矢の如し 一年点検(レクサス法定12ヶ月点検)入庫 先日、半年点検に出したばかりと思っていましたが、いつの間にか、もう一年点検の時期になっていました。 あっという間ですね。 今回もLEXUSディラーに車を持ち込んで、オーナーズラウンジでくつろぎな…

【気になる!】SONY FE 24-50mm F2.8 G

またもや SONY HP SONYから新しいレンズが発売されるそうです。 SONY FE 24-50mm F2.8 GというGレンズ。 自撮りやちょっとした撮影をするのにちょうど良さげな望遠レンズ。 発売は、2024年5月17日。 夏のボーナスの前月に発売するところが、これまた商売上手…

愛車LEXUS RX500hのバッテリー上がり

やってしまった LEXUS RX500h 先日、久しぶりに愛車のLEXUS RX500hに乗ろうと、リモコンキーを持ってドアノブに手をかけてみましたが、ドアが開きません。 何か嫌な予感。。。 社外セキュリティのランプも消えています。 youtu.be そこで、こちらの動画を見…

菜な KITTE丸の内店

東京駅を一望 菜な KITTE丸の内店 先日、久しぶりに都心の一等地で懇親会をしてきました。 今回伺ったのは、東京駅の目の前にある「菜な KITTE丸の内店」さん。 見ての通り、東京駅を一望できる素晴らしい眺めのお店。 今回は、20代、30代、40代、50代の計男…

JGCバッゲージタグ(革製)

JALからのプレゼント JGCバッゲージタグ(革製) 家に帰ると、JALからプレゼントが届いていました。 JGC(JALグローバルクラブ)に入会した際に記念でいただけるノベルティのようです。 早速、箱の中を開けると・・・。 JGCオリジナルのバッゲージタグ(革製…

東京手ぶら観光手荷物預かり所

珍商売 東京手ぶら観光手荷物預かり所 東京駅を日本橋口の方に向かって歩いていましたら、珍しいお店を発見しました。 「東京手ぶら観光手荷物預かり所」と言うそうです。 佐川急便が運営されているお店とのこと。 確かに、東京駅を歩いていると、大きな手荷…

2024年 三度目の帰省

急な帰省 2024年 三度目の帰省 今回の帰省は、急に実家に戻ることが決まったため、エコノミークラスでもプレミアムクラスでも、さほどお値段が変わらず。。。 そこで、ちょっと贅沢をしてANAのプレミアムクラスで帰ることに。 これで、実質的にANAのダイヤモ…

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(19〜20レグ目)

新たな修行 ANA ダイヤモンド修行(19レグ目) 先日、SFC修行を解脱した後、次のステージであるダイヤモンド修行をするか否かで、かなり迷っていましたが、結局、ダイヤモンド修行をすることにしました。 ANA ダイヤモンド修行(19レグ目) ダイヤモンド修行…

2024年 結婚記念日

早いもの Luis Vuitton コインカード・ホルダー 先日、結婚記念日を迎えました。 私達夫婦は、1995年の2月に結婚をしましたので、かれこれ丸29年が経過。 早いもので、今年から30年目に突入しました。 結婚直前に3年間付き合っていましたので、なんと連続し…

【購入】MORNINGSTAR ML10X

念願かなう MORNINGSTAR ML10X 長らく待ち焦がれていたMORNINGSTAR ML10Xが、ようやく日本で発売されました。 それも、昨日2024年2月23日のこと。 私がこの機器の存在を知ったのが、コロナ真只中の2022年9月。 その後、いつ日本で発売されるのかと首を長〜く…

2024年 鹿島神宮・香取神宮を初参拝

2024年初 鹿島神宮 今年も茨城県にある鹿島神宮、香取神宮に参拝をしてきました。 私たち夫婦では、ここ数年、こちらの神社に毎年数回伺うのが恒例。 参拝を終えると、なぜか気持ちが清々しくなるんですよね。 鹿島神宮 令和の大改修についての説明が記載さ…

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(27〜34レグ目)

気分爽快 2024年JALダイヤモンド修行(27レグ目) 前日に、ANAのSFC修行を無事に解脱することが出来ましたので、この日はかなり気分上々。 2日連続での修行ですが、ANAのSFC修行を無事に解脱したことで、心も身体も軽いです。 さて、この日もサクララウンジ…

【修行僧】ANA SFC修行(17〜18レグ目)

解脱 ANA SFC修行(17レグ目) 一月からスタートしたANA SFC修行も、いよいよ今回で最後のフライト。 始める前は、結構大変そうだなぁと思っていましたが、終わってみると、意外に楽しく、今思えばあっという間の一ヶ月半でした。 さて、解脱の最終那覇往復…

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(23〜26レグ目)

JALファーストクラス 2024年JALダイヤモンド修行(23レグ目) 先日、JALで2024年二度目の帰省をしましたので、21〜22レグ目は修行ではなく帰省で完了。 そのため、今回は23〜26レグ目として修行を行いました。 朝7時5分に羽田を出発して、最終的に羽田に戻っ…

LEXUS GX 550 オーバートレイル

潔いデザイン LEXUS HP 昨年、LEXUSから新型GXが発表されましたが、さらにオーバートレイルというオフロード仕様の車が公表されました。 youtu.be LEXUSというとアーバンな雰囲気でオシャレな高級車というイメージですが、ついに本気で悪路走行にも耐えられ…