FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【定年退職?祝旅行】1日目

初日スタート

ヴィアイン下関

四泊五日で実家に戻り、いつも通り母の世話をした後、夫婦二人で、早期定年退職のお祝い旅行に行ってきました。

当初は、全国思い出の地を回ることも考えましたが・・・。

私が高校を卒業して以来、ほとんど郷里山口の歴史を勉強することがなかったため、山口県を一周する三泊四日の旅をすることに。。。

高校時代までだと、自宅と学校の往復だけで、県内の史跡を回ることなどありませんでしたからね。

旅行初日は、午後に母の元を立ち、レンタカーを借りて下関市にある私の母方のお墓参りに行ってきました。

実は、私は母方の祖父の顔を知りません。

私が生まれる一年前に亡くなったからです。

しかし、いつもどこかで見守ってくれているような気がしていて。。。

今回、退職の報告を兼ねてお墓参りができて本当に良かったと思います。

JR下関駅

その後は、下関の街中に車で向かいました。

時刻はすでに夕方。

下関には泊まるだけですので、便とコスパの良いビジネスホテルをチョイス。

今回の宿泊先は、ヴィアイン下関。

古いホテルを改装したようで、決して豪華ではありませんが、私たちにはこれで十分すぎるほど。

まず、ホテルにチェックインをして、そのまま駅前の散策に向かいました。

JR下関駅

四半世紀ぶりに訪れた下関駅前。

当時の面影はあるものの、かなり変わっていますねぇ〜。

漁港の近い田舎街ではあるものの、大きなビルやマンションが増え、駅ビルも綺麗に改装されていました。

JR下関駅

駅から直結で道路の上を歩ける歩道も整備され、部分的にみるとかなり大きな都市にすら見えます。

しかし、人通りは少なく、景気は大丈夫なのかなぁと心配になる程。

味一 下関駅店

味一 下関駅

駅ビルを歩いていると、25年前に私が会議で下関に来た時に時々食べていた「ふく天うどん」の「味一 下関駅店」さんを発見しました。

下関特有の言い方なのですが、「フグ」のことを福とかけて「ふく」と呼ぶのです。

今なら、きっと「ふく天うどん」ではなく「ふく天そば」をいただくのですが・・・。

当時、そばは大晦日にくらいしか食べる習慣がなく、惜しいことをしました。

味一 下関駅店

味一 下関駅

当時は、確か500円くらいだったと思うのですが、今や720円。

かなり値上がりしていますね。

給料が上がらない中、これは厳しい〜。

しかし、当時のあの美味しいうどんの味を思い出します。

実は、今回も一口食べたかったのですが、他に食べたいものがあったため、やむなく断念。

酒肴旬菜 味庵しものせき

下関に来たからには、夕飯は、ご当地の「ふく」と「くじら」を食べようと決めていました。

安くて美味しいと有名な居酒屋さんに予約を入れたものの、残念ながら満席。

そこで、近場で目についた「酒肴旬菜 味庵しものせき」というお店に寄らせていただきました。

もちろん、まずオーダーしたのは「くじらの竜田揚げ」。

酒肴旬菜 味庵しものせき

次にオーダーしたのは、「くじらベーコン」。

私の母が下関市出身だったということもあり、当時安かったこれらの鯨料理は、我が家の定番メニューでした。

今ではお高くなり、なかなか口に入れられる機会は少なくなりましたが。。。

酒肴旬菜 味庵しものせき

次にオーダーしたのは、もちろん「ふく刺し」。

東京では、まず日常で食べることなどありませんから、珍しいものを食べることができて本当に良かったと思います。

その後は、「ちゃんぽん」を頼んで二人でシェアをしてフィニッシュ。

酒肴旬菜 味庵しものせき

調子に乗って、ビールを二杯も飲んでしまいました。

もちろん、その後は近くのスーパーで缶ビールを買い込んで、ホテルに戻ってからかなり飲んだくれました。

初日は、午後からの出発でしたし、お墓参りがメインでしたので、これで一杯いっぱいの日程。

しかし、二日目以降は予定が目白押し。

色々な学びと体験をすべく床についたのでした。