FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

閣僚気分・・・まるわかり ChatGPT & 生成AI

遅ればせながら・・・

日経文庫 / まるわかり ChatGPT & 生成AI

日経文庫 / まるわかり ChatGPT & 生成AI

岸田首相が、閣僚に夏休みの宿題として「こちらの書籍を読むように」という指示を出されたそうです。

それが日経文庫から出ているこちらの「まるわかり ChatGPT & 生成AI」という本。

そこで、私も閣僚になった気分を味わうために、遅ればせながら、自粛的に夏休みの宿題として取り組むことに。

個人的には読みやすく、あっという間に読破できてしまいました。

これで、概念はわかるものの、あとは自分の生活やビジネスにどう生かしていくかは、アイディア次第。

それがこれからの社会環境や生活環境を大きく変えていく気がします。

いずれにしても、最新テクノロジーに頼りすぎて、自分で考えることができない人間になっていかないようにしたいものです。

最新技術を活用して便利さを享受しながらも、人間としても成長できる方策を見つけていきたいと思います。

bookplus.nikkei.com