FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

半年点検(レクサス6ヶ月ケア)入庫

あっという間

LEXUSオーナーズルーム

LEXUSオーナーズルーム

早いもので、LEXUS RX 500h F SPORT Performanceを購入して半年が経ちました。

メーターを見ると、既に6,300kmを走っています。

1ヶ月で1,000Kmを超えるペース。

走りに走ったという感じです。

ということで、半年点検(レクサス6ヶ月ケア)をするためにディーラーに伺い、久しぶりにLEXUSオーナーズルームに通していただきました。

今回は、通常の半年点検(レクサス6ヶ月ケア)に加えて、新しくRX用に発売されたホイールロックも取り付けていただくことに。

ちなみに、点検時に取り付けていただくと、工賃は無料になるとのこと。

これは利用しない手はないですね。

パーツ代の13,200円だけで済み、ラッキーでした。

新車購入時は、半導体不足の影響でスペアのリモコンキーが配布されなかったため、今回はそちらも頂くことに。

それに伴い、スペアのリモコンキーを使えるように設定してもらい、併せてカーセキュリティ(IGLA2)とのキー連動もお願いしました。

ちなみに、通常の半年点検の項目は以下の通り。

  • 【消耗部品交換】:オイル交換
  • 【点検項目 室内】:ブレーキペダルを踏み込んだときの床板とのすき間点検・遊び点検、ブレーキの効き具合の点検、パーキングブレーキ引きしろ(踏みしろ)の点検、各種ウォーニングランプの点検
  • 【点検項目 エンジンルーム】:ブレーキリザーバー液量の点検、エンジンオイル量・汚れ・油もれの点検、エアクリーナーエレメントの汚れ・詰り・損傷の点検、バッテリ液の量の点検、冷却水量の点検、インバーター水量の点検(ガソリン車は除く)、エンジンのかかり具合・異音の点検、ファンベルトのゆるみの点検、エンジンの低速および加速の状態の点検、パワーステアリングベルトのゆるみの点検
  • 【点検項目 下回り】:下廻り(サスペンションなど)の損傷・油もれの点検、ブレーキ配管の損傷・油もれの点検、エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱版のゆるみ、損傷の点検
  • 【点検項目 外廻り・足廻り】:タイヤ空気圧の点検、ワイパーの拭き取り具合の点検、タイヤの亀裂・損傷の点検、ウインドウォッシャの液量・噴射状態の点検、タイヤの異常な磨耗の点検、シューの摺動部分とライニングの磨耗の点検、灯火装置・方向指示器の点灯・点滅、汚れと損傷の点検、ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの磨耗の点検

それにしても、かなりの項目を見てくれるんですね。

さすがはLEXUS、安心です。

その他、気になっていた低速走行時にリア側からでる微細な異音は、残念ながら原因が分からず、メーカーに問い合わせ中とのこと。

対応方法が分かり次第、改めて入庫することになりました。

次は、来年3月の一年点検(法定12ヶ月点検)。

きっと、あっという間に来るんだろうなぁ。。。

lexus.jp