今夏の締めくくり
夏季休暇9日目の午前中は、イチローズモルトで有名な秩父市にある秩父蒸溜所に行ってきました。
以前から気になっていた場所です。
しかし、残念ながらこちらではイチローズモルトを買うことが出来ません。
あくまでも製造のみ。
販売は、主に地元の酒屋さんが行っています。
これだと地元がうるおいますから、地域に根ざした良い関係ですね。
秩父蒸溜所の敷地内は、こんな感じ。
まさに、一流の蒸留所とすぐに分かるほど整然としています。
こちらが事務所のようです。
残念ながら、施設見学や工場見学等も行っていないそう。
あくまでも、本業のみに徹した蒸留所。
この潔さが良いですね。
ちなみに、事務所の窓にはイチローズモルトが販売されている酒屋さんの名前、住所、連絡先が掲載されていました。
意外と少ないのですね。
もちろん、製造できる量に限りがあるからなんでしょうが。。。
その後、近くの道の駅で、イチローズモルトを2本買って帰りましたが、その後すぐに売り切れ。
なかなか手に入らないことは、地元に来てもあまり変わらないようです。
午後からは、はるばる千葉県までドライブ。
この時期と言えば。。。
そうなんです。
梨を買うために、毎年伺う竹之内果樹園に行って来たのです。
それにしても、全く落ち着きなく、あちこち動き回る夫婦ですね。
広大な梨園には、沢山の梨が実っていました。
最近、地方では外国人による果物や野菜の盗難が問題になっています。
こちらの竹之内果樹園でも、梨園の周りに柵を築くなど、念入りな盗難対策がなされていました。
駅前に軽トラで来て、安く売っている果物の大半は、盗難されたものが多いとか。
絶対に許せないですね。
さて、今の時期は豊水がほぼ終わり、秋麗が旬。
段々と秋月に替わりつつあるそうです。
たまたま、秋麗が2袋残っていましたので、購入することが出来ました。
ちなみに、送り物の発送もしていただけます。
私は、いつも実家の母を気遣っていただいている実家近所に住む方々に、こちらの梨を送らせていただいています。
もちろん、母にも。
大好評なんですよね。
ちなみに、私たち夫婦が購入した秋麗はこちら。
少し青っぽい見かけが特徴。
適度な甘味とみずみずしさが、たまりません。
日本一の梨の産地である大町梨街道にある梨園はどこも美味しいのですが、私はこちらの竹之内果樹園が一推し。
今年中にもう一回これるかなぁ。。。