FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

釜めし なかい

大繁盛

釜めし なかい

釜めし なかい

先日、奥多摩にある「釜めし なかい」に行ってきました。

休日に早朝から妻とドライブをしていた際、助手席で妻が何気にネットを見て決めたお店。

開店時間は11時からでしたが、10時過ぎに着いてしまいましたので、とりあえずお店の前に向かうことに。。。

すると、既にたくさんの車が駐車場に停まっているではないですか!

さらによく見ると、なんと第三駐車場まであるようです。

釜めし なかい

釜めし なかい

よく知らずに来てしまいましたが、これはかなりの有名店のよう。

車で離合するのもやっとの奥多摩の脇道をはいった先に、こんな素晴らしいお店があるなんて。。。

驚きでした。

釜めし なかい

釜めし なかい

順番待ちの名簿に名前を書いたのは、10組目。

私たちの後も、続々とお客さんが押し寄せていました。

なんと、開店の11時前には50組以上のお客さんが列になっていたほど。

私たちは、運よく一回目の案内で入店。

12組も入れば満員になるお店ですので、本当によかったです。

釜めし なかい

釜めし なかい

メニュー表も木でできており、店の雰囲気を高めていますね。

場所柄、川魚のメニューも充実していました。

ちなみに、こちらのお店のすぐ側には、大丹波 国際ます釣場がありました。

お隣では、新鮮野菜や本山葵が売られていたり。。。

かなり、水がきれいなんでしょうね。

釜めし なかい / ざるそば

釜めし なかい / ざるそば

私は、「ざるそば」の大盛りと、一人限定一本の「焼き鳥」を注文。

見た目、「ざるそば」は少なそうに見えて実はかなりの量。

食べ切るのがやっとというくらい。

蕎麦つゆの味は、私好みの少し甘めのタイプ。

釜めし屋さんですが、「ざるそば」も超美味でした。

釜めし なかい / 焼き鳥

釜めし なかい / 焼き鳥

次は、一人限定一本の「焼き鳥」。

こちらも、かなりの大きさです。

鳥のしっかりとした旨味が出ていて、これまた美味。

釜めし なかい / くり釜めし

釜めし なかい / くり釜めし

妻は、9月〜10月の季節限定の「くり釜めし」を注文。

「くり釜めし」に水炊き、漬物、刺身こんにゃく、甘味にお饅頭まで付いています。

これは、かなりの満足度ですね。

特に、「くり釜めし」は、ご飯の程よい優しい味付けに、甘い栗がふんだんに入っていました。

これはお薦めです。

帰りに、お店の外に出ると、駐車場に入りきれない車が狭い道沿いに10数台路駐。

こんな山奥で、これらの車を整理する方もいるほど。

いやぁ、驚きました。

東京に長く住んでいますが、まだまだ知らない場所はあるものです。

今後も、奥多摩は探索し甲斐がありそうです。

美味しゅうございました。

otaba-nakai.com