FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

丸長 目白店

久しぶりの平日ランチ

丸長 目白店

丸長 目白店

珍しく平日にお休みが取れましたので、普段なかなか行けないお店でランチをすることに・・・。

そこで選んだのが、目白にある丸長。

言わずと知れたつけそば(つけ麺)の名店。

丸長系で初の暖簾分けをしたお店で、創業68年にもなるとのこと。

私は、約10年数年振りの訪問です。

到着したのは11時10分頃でしたが、既に満員。

お店の外には5人ばかりの列が出来ていました。

丸長 目白店

丸長 目白店

私が通っていた頃は、建物がかなり老朽化したお店で、親父さんが切り盛り、娘さんが時々お手伝いをされるというスタイルでした。

今は、その親父さんは不在でしたが、お店も新しくなり、娘さんが切り盛りされているよう。

カウンターが8席しかないこじんまりとしたしたお店ですので、お店の前は常に行列。

私は、チャーシュつけそばを注文。

税込み1,150円です。

丸長 目白店 / チャーシューつけそば

丸長 目白店 / チャーシューつけそば

令和のつけそばとは全く趣が異なりますが、頑な昭和の味が妙に懐かしく、なぜか後を引きます。

更につけ汁には、甘辛く煮付けたチャーシューが溢れんばかり。

満足感は半端ないです。

また、ほとんどの男性の方は中盛りにされていましたが、最後にスープ割まですると、私は並で十分お腹いっぱいになりました。

親父さんの頃の味とは少し変わった気もしますが、相変わらず美味しいことに変わりはありません。

ここのところ、久しく外でつけそば(つけ麺)を食べていませんでしたが、これからは少し食べ歩いてみようかな・・・。

そう思わせる流石のお味でした。

tabelog.com