FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 三度目の帰省(1)

先月に続き連月

帰省 / 羽田空港

帰省 / 羽田空港

今年87歳になり、実家の山口で一人暮らしをしているの母親の元に、先週、再度帰省して来ました。

先月も帰省しましたので、今年はなんと三度目。

高校卒業以来40年近く実家を離れていますが、一年に三度も帰省するのは初めて。

今回は、10月中旬に私、後半は姉が帰省するという手はずです。

早朝の飛行機で帰省しましたが、天気にも恵まれ、空港のラウンジからは富士山を拝むことができました。

有り難や〜。

元祖ばりそば本舗 春来軒

元祖ばりそば本舗 春来軒

実家に戻ると、かなり痩せ細り、家の中でも歩行器を使わないと歩くのも間々ならない母親がいました。

それでも、以前よりは少し元気になった様子。

しかし、子供が戻ると何かしようとするのが母親。

なるべく負担をかけないよう、私は近所のビジネスホテルに泊まり、初日のお昼は一人で外に食べに出かけました。

今回訪れたのは、偶然見かけた私の知らない「元祖ばりそば本舗 春来軒」。

比較的、まだ新しいお店のようです。

元祖ばりそば本舗 春来軒 / ばりそば

元祖ばりそば本舗 春来軒 / ばりそば

私がかつて通っていた「春来軒」は、9月に妻と一緒に帰省した際に伺ったのですが、こちらの「元祖ばりそば本舗 春来軒」とは店名も微妙に異なります。

同じ系列?なのかどうかは分かりませんが、早速、興味本位で入ってみることに。。。

もちろん注文したのは、山口B級グルメの「ばりそば」。

かなりの熱々で、湯気が立ち込めていました。

麺の上にかけてある餡は、「春来軒」とは異なり、とろみがほとんどなくスープ状。

お味も少し異なりますが、これはこれでアリではないかと思います。

お昼時ということもあり、お客さんもひっきりなしでした。

KKR山口あさくら / 瓦そば

KKR山口あさくら / 瓦そば

今回は5泊6日で帰省。

一日は母親を病院に連れて行き、その帰りに一緒にランチを食べることに。。。

今回は病院からも比較的近い「KKR山口あさくら」をチョイス。

母親が今よりもう少し元気だった頃、時々、趣味のパソコン教室仲間と一緒に来ていたそうです。

今となっては、母親が一人で外出することなどまずありませんので、お店の雰囲気を懐かしそうに眺めていました。

さて、今回頂いたのは、山口名物の瓦そば。

そばの上に乗っているお肉の味が絶妙。

この味は、なかなか東京のお店では出せないんですよね〜。

地元ならではの美味。

こちらも、美味しゅうございました。

tabelog.com

tabelog.com