FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

喫茶むべ

家族でのひと時

喫茶むべ

喫茶むべ

昨日、義母と義弟と妻と私の4人で、クリスマス会 兼 忘年会をしました。

とは言っても、義母はもう86歳。

夜な夜な出歩くのも大変ですので、今回は和食のランチをチョイス。

伺ったのは、「黒茶屋」さん。

実は、後から分かったのですが・・・。

なんと!

義母が60年近く前の若かりし頃、亡くなった義父と一緒に来た思い出のお店だったとのこと。

偶然とはいえ、かなり喜んでくれて本当によかったです。

その後、お茶をしに伺ったのが、こちらの「喫茶むべ」さん。

私達夫婦が以前伺ったのは、かれこれ10年前くらい。

喫茶むべ

喫茶むべ

お店の名前の「むべ」の花が、椅子の背もたれに彫ってあると言うこりよう。

調度品やお花などのセンスも抜群で、ホッとする居心地の良い空間が広がっています。

喫茶むべ

喫茶むべ

テーブル席は、少し小さめのこちらの席のみ。

あとは、カウンターのように長い一枚板のテーブル席があり、そちらに相席で座る形式。

そのカウンターテーブルの一枚板は、樹齢数百年はありそうな立派な材。

これを見るだけも価値ありです。

喫茶むべ

喫茶むべ

また、コーヒーカップは、壁に並べられた有田焼の中から選ぶことができます。

私は、上から四段目で左から三番目の緑色のカップでいただきました。

写真には撮りませんでしたが、こちらのコーヒーは抜群の美味しさ。

お値段はお高いものの、こだわりのコーヒーを飲まれたい方は、ぜひ一度訪問してみる価値ありです。

それもそのはず。

自宅に帰って調べてみると、「喫茶むべ」さんは高橋敏彦画伯のご自宅なんだそうで、奥様が夫の来客用にこしらえた応接用の茶房だそう。

しかも、生豆を自家焙煎し、5種類のブレンドで独特の風味をだしているのだそう。

お薦めです。

kurochaya.com

www.akigawakeikoku.info