FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2023年 大晦日

一区切り

2023年 大晦日

2023年 大晦日

今年も一年間、ブログをご覧いただきありがとうございました。

2023年は、私にとって人生の大きな転換点の年となりました。

それは、大学卒業後30数年間勤めた会社を思い切って早期退職し、世間の荒波に飛び出したからです。

この歳まで頑張って働いてきて、会社でもある程度の立場になったにも関わらず、それを全て投げ捨てて会社を辞めるには、それなりの勇気と覚悟が必要でした。

しかし、人間は一分一秒時間が経過する毎に、自分の価値がどんどん下がっていくものと思います。

ましてや同じ会社の中で、一定の立場でヌクヌクと暮らしていては、その退化スピードは増すばかりです。

自分の価値を維持し、さらに高めていくためにも、新たにイバラの道を歩むことを決めたのです。

会社の看板を外し、一人の人間になった時に、その人の本当の価値が試されるのだと思います。

妻はその決断に対し、何の不満も言わず、むしろ後押ししてくれました。

しかし、きっと女性の立場からすれば、不安で仕方がなかったと思います。

私はそんな妻に感謝しかありません。

まさに、激動の年でした。

来年こそは、自身の老後生活に目処を立て、日本が豊かで強くなるために、今自分にできることを探し、最大限、日本のために尽力できればと考えています。

まずは行動あるのみ!