FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

高知訪問

お初

羽田空港

羽田空港

先日、初めて高知に行ってきました。

出かけたのは、日曜の夕刻。

高知に着いた頃には、すでに真っ暗になっていました。

高知駅

高知駅

高知龍馬空港からは、バスで高知駅まで向かいます。

高知市内には、まだ路面電車が残っており風情がありますが、やはり人が少なく、静かな街という印象。

高知駅

高知駅

駅前には、高知市内中心部の案内図がありました。。

これですぐに大体の地理はつかめますね。

高知駅

高知駅

駅前の線路沿いを歩いていると、なにやら観光案内図らしきものが。。。

坂本龍馬ゆかりの地がたくさん表示されているようです。

はりまや橋

はりまや橋

翌朝は、高知で有名なはりまや橋に行ってみました。

朝早かったにも関わらず、多くの観光客が写真を撮られています。

はりまや橋

はりまや橋

それもそのはず、そばには西鉄グランドホテルがあり、そこの宿泊客の方が朝の散歩がてらに来られていたようです。

はりまや橋

はりまや橋

もちろん、この後は、鰹のたたきを食べに行きました。
今の時期は、戻り鰹と言って、脂が乗って特に美味しいんだそうです。

地元の食べ方を教わり、ニンニクとお塩でいただきましたが、やはり本場の鰹は格別。

美味しゅうございました。

また、高知市内の色々なお店に「高知家」という看板が立て掛けられていました。

これは、高知はみんな一家族のようなもので、そのような心持ちを表した看板なんだそう。

高知の街は、決して東京ほどの発展はしていないのですが、人の良さを感じる高知。

地方に行くと、人の温かさと同時に、地方創生の必要性を痛感しますね。

まずは、自分にできることから何か始めたいものです。

www.city.kochi.kochi.jp