FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【再訪】萩焼の東光

お礼

萩焼の東光 / 萩焼

萩焼の東光 / 萩焼

先週末、実家に戻った際、日曜日の午前中に萩市にある「萩焼の東光」さんを伺ってきました。

今年の9月に山口県を旅した際に伺って以来、約3ヶ月ぶり。

実は、その時、萩で道に迷い、各種トラブルにあったのですが、その際にお世話になったのが、「萩焼の東光さん」の大奥様と奥様。

今回は、そのお礼に改めて伺ったという次第です。

萩焼の東光 / 萩焼

萩焼の東光 / 萩焼

大奥様は体調があまり芳しくないようでしたが、わざわざご挨拶に出てきていただき、かえって申し訳ないことをしたなぁ〜と反省。

一方で「萩焼の東光」さんは、釜元から素晴らしい萩焼をたくさん仕入れられているお店。

私たちも気持ちばかりですが、萩焼の湯呑みを購入させていただきました。

こちらのお店に置いてある萩焼は、作家の一点もので手作りが中心。

機械で作ったものとは訳が違います。

萩焼の東光 / 萩焼

萩焼の東光 / 萩焼

また、購入にあたり、萩焼について丁寧にご説明いただきました。

私たちが購入したのは、高台に三箇所の切り込みがあるお殿様が使用していた高級スタイル。

しかも、こちらは奥様に選んでいただいた特別なもの。

感謝感謝です。

私たちは良い方々と出会い、その方々に生かされているということを痛感。

3ヶ月前、トラブルの際に助けていただいたまま、お礼に伺えていないことが、ずっと気になっていました。

しかし、この度、なんとか年内にご挨拶ができて、少し心の荷が降りた気がします。

本当にありがとうございました。

購入した湯呑みは、これからも大切に使わせていただこうと思います。

hagicci.or.jp