FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【気になる!】Neumann TLM 102 BK

憧れのマイク ZENNHEISER JAPAN HP Neumannと言えば、プロの現場御用達の神マイク。 特に、Neumann U87Aiは、定番コンデンサーマイクとして鉄板ですよね。 しかし、お値段も鉄板。 なんと、税込みで39万円前後。 youtu.be 私はプロのアナウンサーやボーカル…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(完結編)

設置完了 マイクセッティング 遅々として進んでいませんでしたが、ようやく全ての機材設置が完了しました。 最後まで残っていたのは、マイク、マイクアーム、ショックマウント、ポップガード、マイクケーブルの取り付け。 これらの機材選定は最後の最後まで…

Addictone 2nd計画(5)

バースト完了 Addictone TL Thinline Model さて、濃いめのバーストを選んだ結果、仕上がりはこんな感じになりました。 いただいた画質がイマイチなのが残念ですが、かなり良い線いっているのではないでしょうか!? まさに、希望通りの色合いです。 Addicto…

Addictone 2nd計画(4)

カラー微調整 Addictone TL Thinline Model 先日、ボディーカラーの塗装が一旦終わり、あとはバーストを吹くだけという状態になりました。 しかし、その後、レモンバーストのカラーをより良くするため、再度、ボディカラーを塗り直したとの連絡がありました…

Addictone 2nd計画(3)

拘りのレモンバースト Addictone TL Thinline Model いよいよボディトップへの塗装が開始されました。 今回は、Gibsonのレスポールでも人気のレモンバーストにしてもらうことに。 自分が気に入っている画像をいくつか探し、その画像を渡してカラーリングして…

Addictone 2nd計画(2)

ヘッド Addictone TL Thinline Model 意外にこだわりの少ない方も多いかもしれませんが、今回はヘッドにも拘わってみました。 ネックがローストの柾目フレイムメイプルのため、ヘッドにも綺麗なフレイムメイプルの杢目が出ています。 そこで、今回はヘッドを…

Addictone 2nd計画(1)

期待大 Addictone TL Thinline Model 一年半以上前に、ソエジマトシキさんがネット紹介されて以来、大人気となり、入手困難となっている大野楽器さんが手がけるBruno Guitars TN-295。 私も、当時、真剣に購入を検討しましたが、どうしても拘りたい部分があ…

ビジネス用デスク改善プロジェクト(2)

便利収納グッズ キングジム TOOL STAND ビジネス用デスクですが、やはりデジタル媒体だけでは、なかなか仕事が進まないところがあるのも事実。 かといって、アナログ文具を机の上に並べ立てたり、新たな脇机や収納棚を部屋に置いてしまうスペースもありませ…

【今週の家飲み】山崎12年

貴重品 山崎12年 先日、4月の異動に際し、御礼の品ということで、「山崎12年」を頂きました。 言わずと知れた国産高級ウィスキーの12年もの。 私も10数年前に数回飲んだきり、お目にかかっていません。 山崎12年 最近では滅多にお目にかかる事のできない代物…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(7)

石橋を叩く ホビー用デスク / Logicool C920s 結局、ホビー用デスクに取り付けるWebカメラは、Anker PowerConf C302ではなく、ビジネス用デスクと同じLogicool C920sにしました。 Anker PowerConf C302は、Web上の評価も二分されているようですし・・・。 冒…

ビジネス用デスク改善プロジェクト(1)

アナログも便利 アーテック 卓上メモ & 付箋セット 先日、ビジネス用デスクも一旦完成し、実際に使い始めて、はや数週間。 一通りの仕事は快適に行えるようになったものの、少し不便さを感じるところがあるのも事実。 今一番の悩みは、リモート会議中に「サ…

【気になる!】LEXUS RZ

Xデー LEXUS HP いよいよ明日4月20日(水)19時、LEXUSから待望の本格的EVがオンライン発表されるそうです。 以前から話題になっていたLEXUS RZ。 LEXUS RXと同等クラスのSUVですね。 youtu.be エクステリアはもちろんのこと、内装やハンドルを見ても未来感…

クラージュ(Courage)

麻布の隠れ家 クラージュ(Courage)/ 麻布十番 先日、昨年度お世話になった社外の方に、麻布十番にあるクラージュというモダンフレンチのお店にご招待いただきました。 まさに隠れ家というに相応しく、少し奥まった路地裏にあるお店。 店内のガラス越しに見…

街中ウォーキング

週末実行 歩数 ここ数年、在宅勤務が増えてかなり運動不足気味。 日常、歩くことも少なくなり、歳と共に足腰が弱ってきていると実感します。 在宅勤務で一歩も部屋から出ない日だと、一日数十歩しか歩きません。 おまけに、休日は車しか乗りませんし・・・。…

【気になる!】Anker PowerConf C302

最新Webカメラ Anker HP Ankerから、PowerConf C300の上位モデルとして、Anker PowerConf C302が2月に発売されていました。 両者とも、見た目はよく似ているのですが、スペック的にはかなり向上している模様。 youtu.be 特に画質が最大2Kにまで向上している…

【気になる!】FRYETTE Power Load IR

ロードボックス+IR Okada International HP 自宅では、なかなか十分な音量でアンプを鳴らすことが出来ませんが、そんな時に役立つのがロードボックス。 スピーカーに繋がなくても、音量を下げてアンプを使うことが出来ます。 しかし、そんなロードボックス…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(6)

完成間近 ホビー用デスク / 完成間近 ホビー用デスクですが、少しづつ配線をつなげ、なんとかこの状態まできました。 なかなか良い感じになってきましたね。 実は、ここに至るまで少し問題が生じていました。 それは、ドッキングステーションとして購入したC…

シェラトン都ホテル東京

老舗ホテル シェラトン都ホテル東京 4月もSPGカードのポイントで無料宿泊させていただきました。 今回は、シェラトン都ホテル東京をチョイス。 もちろん、今回もプラチナエリートの特典が使えますので、お部屋をワンランクアップグレードしていただきました…

山のぱ〜ん屋 森のダンス

山の中の高級食パン 山のぱ〜ん屋 森のダンス 休日にドライブで奥多摩を走っていたところ、山の中にパン屋を発見。 看板には「山のぱ〜ん屋 森のダンス」と書いてあります。 こんな山奥なのに、駐車場は一杯。 これは寄ってみるしかないでしょう。 山のぱ〜…

【気になる!】LINE 6 DL4 MkII

伝説のディレイがMkIIに LINE 6 HP / DL4 MkII ちょっとしたお手軽なポータブルシステムを組むのに、ディレイとリバーブがドッキングしているエフェクターを探していました。 そんな折、一時期、一世を風靡したLINE 6 DL4が、なんとMkIIに進化したとの記事を…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(5)

オーダー可能なテーブルマット テーブルマット 匠 / 株式会社ホンダ 実は昨年から、自分で自由にサイズオーダーができるテーブルマットを探していました。 なかなか見つけることができなかったのですが、先日ようやくWebで探し当てることが出来ました。 群馬…

【気になる!】SONY FE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)

予想外のレンズ SONY HP 先月、SONYから新しくFE PZ 16-35mm F4 G(SELP1635G)という広角パワーズームレンズが発表されました。 しかも、Gレンズ。 全く誰も予想だにしていなかった仕様ではないでしょうか。 フルサイズのレンズですし、コンセプト的には昨…

なるとキッチン 渋谷店

懐かしのザンギ なるとキッチン 渋谷店 / 小樽ザンギ定食 先日、久しぶりに仕事で渋谷に行ってきました。 ちょうどお昼時でしたので、数年前によく通っていた「なるとキッチン 渋谷店」に・・・。 こちらの名物は、なんと言ってもザンギ。 ザンギといえば、…

送別の花束

豪華 送別の花束 こちらは、3月末の異動時にいただいた送別の豪華な花束です。 せっかくの生花ですので、妻に花瓶に入れて飾ってもらいました。 しかし、自宅が狭まく、ちょうど良い置き場所がありません。 そこで、苦肉の策として、階段の踊り場に置くこと…

能作 片口・ぐい呑セット

心憎い演出 能作 片口・ぐい呑セット 4月の異動に際し、いくつか送別の品をいただきました。 その中でも、こちらの片口とぐい呑には特に感動しました。 富山の能作という会社の商品だそうです。 私が日本酒好きだと皆が知っていて、このようなプレゼントにし…

【今週の家飲み】KENZO ESTATE(ケンゾーエステート)yui(結)

流石 KENZO ESTATE(ケンゾーエステート)/ yui(結) KENZO ESTATEの白ワインasatsuyuが、あまりに美味しすぎて、あっという間になくなってしまいました。 そこで、早速翌日にもう一本を開封することに・・・。 こちらは、yui(結)というロゼワイン。 ロゼ…

【今週の家飲み】KENZO ESTATE(ケンゾーエステート)asatsuyu(あさつゆ)

期待を裏切らない KENZO ESTATE(ケンゾーエステート)/ asatsuyu(あさつゆ) 4月から新しい職場に異動となり、送別の品として高級ワインを2本もいただきました。 世界最高峰のワイン職人の手によって誕生したKENZO ESTATE(ケンゾーエステート)。 世界を…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(4)

OEM Genelec 8000-406同品(K&M 23310-370-55)/ 8020-408同品(K&M 19622-329-55) Genelec 8320APM GLM Studio用に購入したスピーカースタンドが届きました。 市販の汎用的なスタンドにするか、Genelec純正のスタンドにするか悩みましたが、結局、限りなく…

ホビー用デスク高度化プロジェクト(3)

レベルアップ Genelec HP DTM用のモニタースピーカーは、悩んだ末、昨年Focal Shape 40を購入しました。 しかし、その後、断捨離の売却益が予想以上に出たことと、Focal Shape 40が思いの他、高く売却できましたので、もうひとランク上のモニタースピーカー…

ビジネス用デスク高度化プロジェクト(完結編)

目標到達 ビジネス用デスク 3月中に完成させたかったビジネス用デスクですが、ようやく一通りのアイテムが揃い、なんとか全てのセットアップが完了しました。 こちらがその全貌です。 あれ?マイクは??? そうなんです。 結局、マイク、マイクアーム、ショ…