FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

ホビー用デスク高度化プロジェクト(6)

完成間近

ホビー用デスク / 完成間近

ホビー用デスク / 完成間近

ホビー用デスクですが、少しづつ配線をつなげ、なんとかこの状態まできました。

なかなか良い感じになってきましたね。

実は、ここに至るまで少し問題が生じていました。

それは、ドッキングステーションとして購入したCalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4をMacBook Proに繋ぐと起きる障害です。

MacBook Proを閉じたままクラムシェルモードで使うと、スリープ状態になった際、自動的に再起動状態になります。

この時、ワイヤレスキーボードが効かなくなるという事象。

もちろん、再度MacBookを開いて直接PWを入力すれば、再起動してクラムシェルモードで使えるようになるのですが・・・。

しかし、またスリープ状態になると、同じことの繰り返し・・・。

これが結構面倒で・・・。

色々調べてみると、macOSを12.3にアップデートすれば解決する可能性があるとのこと。

そのため、藁にもすがる思いでアップデートを実施。

すると、なんとか普通に動くようになりました。

よかったぁ〜。

後は、Webカメラの選定を急ぎたいですね。

さらに、ビジネス用デスクに取り付けようと思っていたマイク、マイクアーム、ショックマウント、ポップガードを接続したいと思います。

GWまでには、なんとか完成させねば・・・。

ちなみに、CalDigit TS4 / Thunderbolt Station 4については、以下のリンクにあるような別の不具合も出ているようです。

初期時の一時的な問題だとは思いますが、最新機器は、なかなか手強し・・・ですね。

applech2.com