FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格ボード構築計画(3)

コンプ実験開始 empress Compressor MK II VS MXR Custom Shop Dyna Comp CSP102SLM PoC用ボードで、初めてエフェクターの比較実験をしてみました。 Strymon Zuma R300 & Strymon Ojai R30を組み合わせたパワーサプライのノイズも皆無。 しかも、Strymon IRI…

本格ボード構築計画(2)

基準サウンドを確保 empress Compressor MK II VS MXR Custom Shop Dyna Comp CSP102SLM まずは、コンプレッサー の候補を絞るところから始めようと思います。 そうは言っても、世の中にはたくさんのコンプレッサー があります。 どんなエフェクターボードに…

本格ボード構築計画(1)

始動 The Effector Book / Power Supply ようやく重い腰が上がりました。 これから、夏休みの完成に向けて急ピッチで構想を固めていきたいと思っています。 と言うことで、まずは電源回りから。 The Effector Book / Power Supplyを買って勉強するところから…

かりんとうの旭製菓

実は有名店 かりんとうの旭製菓 以前から気になっていたかりんとうの旭製菓の花園工場(直売所)に行ってきました。 東京や埼玉を車で走っていると、よく「かりん糖」と言う看板を見かけます。 しかし、今まで一度も、こちらのかりんとうを頂いたことがあり…

【今週の家飲み】酒千蔵野 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒

女性杜氏ならでは 酒千蔵野 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 久しぶりに、自宅で日本酒をいただきました。 長野県の酒蔵である株式会社 酒千蔵野の幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒です。 実は、ここ数年同じ職場で働いている同僚からの頂き物。 私が日本酒好きだと知…

【購入】SONY ECM-B1M

動画準備完了 SONY ECM-B1M 1月に予約していたSONY ECM-B1Mが入荷したとのことで、先日、引き取りに行ってきました。 かなりの人気商品みたいなんですよね。 さて、これでようやく外でも綺麗な音で動画が撮れるようになりました。 これから暖かくなってきま…

Audi Q5 / マイナーチェンジ

洗練されたデザイン Audi Japan HP 先日、Audi Q5がマイナーチェンジをしたようです。 流石はAudi。 デザインも洗練されていますし、LEDライトを自動車業界で最初に使い始めた会社だけあって、ライト周りの処理が秀逸ですね。 [Audi Q5] TVCM / New Audi Q5 …

スエヒロ館

コスパ抜群 スエヒロ館 先日、初めてスエヒロ館に行って焼肉ランチをいただいてきました。 街中ではよく見かける焼肉系のファミレスですが、歳のせいかあまり積極的に肉を食べたいと思うことが少なくなり、これまで行ったことがありませんでした。 今回は、…

濱田屋

本場の豚骨ラーメン 濱田屋 先日、北千住にある元祖博多屋台とんこつで有名な濱田屋に行ってきました。 こちらは、グルメな福岡出身の方から「東京で本格的な博多ラーメンを食べるならここ!」と教えていただいたお店の一つです。 濱田屋 実はランチ時に行く…

James Tyler USA 4th計画(6)

目立たない拘り James Tyler USA Studio Elite HD / Aged White 今回は2ハムギターというJames Tyler USAにしては珍しい仕様でのオーダーでした。 James Tyler USAと言えば、一般的にはピックアップはSSHですので、初めてのオーダーでこの仕様を選択する方は…

James Tyler USA 4th計画(5)

一年越での入荷 James Tyler USA Studio Elite HD / Aged White 当初、昨年(2020年)の春には入荷すると言われていたJames Tyler USA Studio Elite HD / Aged Whiteですが、ようやく入荷したとの連絡いただき、先日引き取りに行ってきました。 昨年、出荷直…

吉見百穴

横穴墓群 吉見百穴 岩殿山安楽寺(吉見観音)を出て、関越自動車道 東松山インターに向かう途中で、偶然、吉見百穴という看板を見つけました。 以前から、一度行ってみたかった観光地でしたので、早速、寄り道することに。。。 吉見百穴 なんと、古墳時代の…

岩殿山安楽寺(吉見観音)

三重塔 岩殿山安楽寺(吉見観音) 道の駅「いちごの里よしみ」に置いてあった観光ガイドマップで、こちらの岩殿山安楽寺(吉見観音)を発見。 意外にお近くでしたので、早速、参拝させていただくことに。 岩殿山安楽寺(吉見観音) 駐車場から境内に向かう参…

道の駅「いちごの里よしみ」

偶然発見 道の駅「いちごの里よしみ」 ドライブの通りすがりに、道の駅「いちごの里よしみ」を偶然発見しましたので、立ち寄ってみることにしました。 吉見町といえば、イチゴが有名ですね。 季節柄、たくさんの人が美味しいイチゴを求めて訪れていました。 …

道の駅「おおた」

焼きそばの街 道の駅「おおた」 休日にドライブがてら、道の駅を訪れてきました。 今回は、群馬県にある道の駅「おおた」です。 看板には、私の知らないゆるキャラが描かれていました。 道の駅「おおた」 入口はこんな感じ。 普通の道の駅と同じく、お店の中…

【気になる!】Line 6 HX Stomp XL

これひとつでOK Line 6 HX Stomp XL 重たい機材を持ち運びたくない、セッティングに時間をかけたくない、でもどんな場面でも良いサウンドを実現したい、サウンドのコントロールもしやすい方がよい。 そんな我儘な要望ってありますよね? 全て100%満足とはい…

【購入】HATA A2017ジュラルミン製 フットスイッチ・キャップ

意外に小さ目 HATA A2017ジュラルミン製 フットスイッチ・キャップ 以前から気になっていたHATA A2017ジュラルミン製 フットスイッチ・キャップを購入しました。 実際に手元に届いてみると、想像していたよりかなり小さく、エフェクターのフットスイッチに取…

【気になる!】Eventide UltraTap Delay

最新テクノロジー Eventide UltraTap Delay もう一つ、EvnetideからEventide UltraTap Delayという最新技術を搭載した凄いディレイが発売されるようです。 現段階では、まだEventideのHPにも公式発表はないようですが、私は以下の動画サイトで偶然発見しまし…

【気になる!】Eventide Micropitch Delay

dot9シリーズ Eventide Micropitch Delay 昨年、EventideからBlackholeという単体リバーブが発売されましたが、予想?期待?していたとおり、同じ筐体を使った新たなディレイが発表されました。 しかし、単なるディレイではなく、想定を遥かに超えるH3000系…

響 宮崎辛辛麺

辛うま 響 宮崎辛辛麺 先日、休日に妻とスーパーに買い物に行った際、インスタントラーメン売り場で、ご当地ラーメンが豊富に並んでいるのを発見。 しばらく物珍しく眺めていると、今まであまり見たことのない宮崎辛麺のインスタントラーメン「宮崎辛辛麺」…

【今週の家飲み】サントリー ウィスキー 知多

久しぶりの国産ウィスキー サントリー ウィスキー 知多 久しぶりに、国産ウィスキーを買ってみました。 国産ウィスキーといえばサントリー。 しかし、山崎や白秋はお高くなり過ぎて、なかなか手がでません。 そこで、今回は近所のカクヤスにあった知多を購入…

初後亭

感動の蕎麦 初後亭 先日、妻と武蔵五日市の駅付近をドライブをしていたところ、以前から聞いたことのあった「初後亭」の看板を偶然にも発見しました。 ちょうど、お昼の12時半を回っていましたので、早速、お店に向かってみることに。。。 お店の前は、車が4…

PoC用ボード構築計画(最終回)

PoC準備完了 Strymon IRIDIUM / PoC用ボード 2月にPoC用エフェクターボードへのパワーサプライの取り付けが完了しましたが、これだけでは、まだPoCが進められません。 そうです。 あとはアンプシミュレーター・キャビネットシミュレーターが必要なのです。 …

新世代EV グランツーリスモ Audi e-tron GT誕生

売れる予感 Audi e-tron GT ここのところ元気がなかったAudiがいよいよ巻き返しを図ってきました。 特にディーゼルエンジンの導入で出遅れていたAudiでしたが、その分、電気自動車の開発に注力。 その結果がここになって花開いてきたという感じです。 この見…

【気になる!】Tech 21 Sansamp Classicの復活

朗報 Tech 21 Sansamp Classic HP Namm Believe in Music(Namm 2021)で嬉しい発表がありました。 1989年にTech 21から発売され2016年に生産完了となったオリジナルSansampが、なんとSansamp Classicとして復活するそうです。 歴史に残る名機ですね。 発売…

リッツ・カールトン東京(3)

2日目 リッツ・カールトン東京 クラブラウンジ(朝食) 朝7時に起き、朝食を食べに53階のクラブラウンジに向かいました。 普段は歳のせいでそれほど食べられないのに、ホテルや旅館に宿泊すると、なぜかたくさん食べられるものです。 まずは、食前の生姜など…

リッツ・カールトン東京(2)

1日目 リッツ・カールトン東京 クラブラウンジ(53階) 地下駐車場からエレベーターに乗り まずはフロント・ロビーのある45階へ。 私たちは、クラブレベルの宿泊者プランで予約をしていましたので、ロビー入口で名前を告げると、すぐに別の専用エレベーター…

リッツ・カールトン東京(1)

感謝の意 リッツ・カールトン東京 先月2月中旬に、26回目の結婚記念日を迎えました。 なんと、今年は27年目に突入です。 定年まではまだ数年が残っていますが、この度の人事異動で4月から仕事も第一線を離れることが決まりましたので、これまで支えてくれた…

【気になる!】Neural DSP Quad Cortex

話題のゲームチェンジャー Neural DSP Quad Cortex 昨年のNamm Show 2020で発表され、その後話題となり、発売が待たれていたNeural DSP Quad Cortexですが、この春、ようやく日本でも発売されることになったようです。 日本での販売代理店はキョーリツさんで…

SONY SDXC UHS-Ⅱ TOUGH SF-G64Tの交換完了

意外に早く交換完了 SONY SDXC UHS-Ⅱ TOUGH SF-G64T 先日、交換のためにSONYに送付したSDXC UHS-Ⅱ TOUGH SF-G64Tの代替品として、新しい対処品が自宅に送付されてきました。 不良品を返送してからはあっという間でした。 SONYさんの対応は早いですね。 私はS…