三重塔
道の駅「いちごの里よしみ」に置いてあった観光ガイドマップで、こちらの岩殿山安楽寺(吉見観音)を発見。
意外にお近くでしたので、早速、参拝させていただくことに。
駐車場から境内に向かう参道には、奉納された金剛力士像 があるなど、その歴史の深さを感じることができます。
さらに、参道には厄除け団子のお店も。。。
私たちが訪れた時は、ちょうどご年配の方々がお団子を召し上がりながら休憩されていました。
境内に入ると、目の前に本堂があり、その途中でお線香があげられるようになっていました。
せっかくですので、早速お線香をあげさせていただきました。
こちらのお寺は、板東11番の札所で古くから吉見観音の名で親しまれてきたそうです。
なんと、平安時代の末期には、源頼朝の弟範頼がその幼少期に身を隠していたとも伝えられています。
さらに、本堂の奥には素晴らしい三重塔を見ることができます。
ちなみに、こちらの三重塔は何度か戦で焼失したことがあるそうです。
また、安楽寺は「万の願い事が叶うお寺」として、一時期特に有名になったそうですが、現在はそのブームも落ち着き、静かで風情のあるお寺という感じがしました。
心が穏やかになるお寺で、とても良い時間を過ごすことができました。
機会があれば、是非一度、参拝されてみてはいかがでしょうか。