FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

濱田屋

本場の豚骨ラーメン

濱田屋

濱田屋

先日、北千住にある元祖博多屋台とんこつで有名な濱田屋に行ってきました。

こちらは、グルメな福岡出身の方から「東京で本格的な博多ラーメンを食べるならここ!」と教えていただいたお店の一つです。

濱田屋

濱田屋

実はランチ時に行くと、明太ごはんが無料。

さらに、替え玉一杯も無料でいただくことが出来るという、サービス満点のお店です。

もちろん、辛子高菜や紅生姜も自由という本場さながらのスタイル。

メニューには数種類のラーメンがあり、餃子などのサイドメニューも充実していましたが、今回は私も妻も普通の博多ラーメン 680円をいただきました。

濱田屋

濱田屋

麺の茹で方は、私が30数年前に福岡にいた頃とは異なり、「ハリガネ」や「粉落とし」という、ほとんど茹でていないレベルの物もあるようですが、個人的には「かた麺」が一番美味しい食べ方だと思っています。

濱田屋

濱田屋

さて、肝心のお味ですが、臭みもなく、しつこくもなく、あっさりとした、紛れもなく本場の博多ラーメン。

私の自宅からはかなり遠いので、頻繁に伺うことはできませんが、確かに本場の博多ラーメンが食べたい時は、こちらのお店の名前が上がるのもうなずけます。

濱田屋

濱田屋

お店自体は北千住駅前にあるのですが、なかなか見つけずらい路地にありますので、探される方はこちらの看板を目印にされると良いのではないでしょうか?

ちなみに私は、お店周辺を5分くらい探し回っていました。