FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【購入】THERMOS 真空断熱マグカップ JDG-450 ステンレス(S)

夏の必需品 THERMOS 真空断熱マグカップ JDG-450 ステンレス(S) どうやら、今年も在宅勤務が減ることはなさそうです。 今年の夏はかなり暑そう。 そのため、自宅で仕事中に飲む飲み物の保冷にも拘りたいもの。 我が家にも、TERMOSのステンレス製の真空管断…

【今週の家飲み】イチローズモルト モルト&グレーン ホワイトラベル(再)

再飲 イチローズモルト 2020年12月に初めて飲んで以来、二度目のイチローズモルト モルト&グレーン ホワイトラベルです。 こちらのウィスキーは、なかなか手に入りませんが、その美味しさは折り紙付き。 私は、5月初旬に道の駅 龍勢会館でゲットしました。 …

銀座 和光 銀座カステラ

初体験 銀座 和光 銀座カステラ 甘いものが続くときは、なぜか続く物です。 先日まで、東京都内の豆大福に凝って食べ歩いていましたが、今度は珍しいカステラをいただきました。 なんと、銀座 和光のカステラです。 しかも、桐の箱に入っている高級品。 カス…

豆大福 都内五種比較(番外編)

全部のせ 豆大福 / 郡林堂・岡埜榮泉・浅田屋・塩野・瑞穂 今回購入した五種類の豆大福全てを一つのお皿に乗せてみました。 左から順番に 郡林堂 岡埜榮泉 浅田屋 塩野 瑞穂 こうやって有名どころを一堂に集めて、写した画像はなかなかないのではないでしょ…

塩野

もはや高級和菓子 塩野 最後に伺ったのは、赤坂にある塩野。 流石に赤坂にあるだけあって、店構えもかなりの高級店。 私には場違いなほど、上品さがプンプンしてきます。 塩野 / 豆大福 豆大福を二個しか購入しなくても、丁寧な手さげ袋に入れていただきまし…

Addictone 2nd計画(6)

塗装完了 Addictone TL Thinline Model ようやく塗装が完了したそうです。 なかなか良い感じに仕上がっていますね。 今回は、ボリュームノブとトーンノブ決めをしました。 検討したパターンは、以下の四種類。 ゴールドのハットノブ アンバーのハットノブ ゴ…

浅田屋

素朴な美味しさ 浅田屋 次は、溜池山王にあるこちらも有名な浅田屋に行ってきました。 こちらは、お店の前が一方通行で道があまり広くありません。 そのため、車よりは電車で行かれた方が良いかもしれません。 浅田屋 / 豆大福 豆大福は、白い紙袋に入れて渡…

岡埜榮泉

久しぶり 岡埜榮泉 岡埜榮泉は、以前、会社の方から教えていただき買ったことがある豆大福です。 当時は、こんな美味しい豆大福が世の中にあるんだ!と思ったほど。 しかし、もはやそれも10数年前。 今回、久しぶりにいただいてみることに・・・。 岡埜榮泉 …

瑞穂(東京三大豆大福)

路地裏の名店 瑞穂 三店目は、東京三大豆大福の瑞穂に行ってきました。 こちらのお店は、表参道の大通りから少しはいった路地にあり、ややもすると見落としてしまいがち。 事実、私もこれまでに何度かこの路地を通ったことがありましたが、お店の存在には全…

松島屋(東京三大豆大福)

残念 松島屋 次に伺ったのも、東京三大豆大福の一つに数えられる松島屋。 お店のある泉岳寺に到着したのはお昼12時過ぎでした。 しかし、お店の前にはお客さんが一組、二組しかおられず、これはラッキー。 早速注文することに・・・。 ところが、本日は、す…

LEXUS The New RX オンライン発表告知

オンライン発表決定 LEXUS HP 2022年6月1日(水)9時。 待望の新しいLEXUS RXが、オンライン発表されるそうです。 今年はSUVの当たり年。 既にMAZDA CX-60も発表され、今後はMercedes Benz GLCのフルモデルチェンジも予定されています。 しかし、なんと言っ…

群林堂(東京三大豆大福)

思いつき 群林堂 最近、なぜか急に豆大福が食べたくなりました。 一度食べたくなると、いても立ってもいられません。 そこで、東京で美味しいと言われる豆大福を洗い出して、一気に食べてみることに。 どうやら、東京三大豆大福というのがあるらしいのです。…

伊豆マリオットホテル修善寺

20年ぶりの修善寺 伊豆マリオットホテル修善寺 先週末は、妻と伊豆マリオットホテル修善寺で一泊してきました。 5月もSPGカードのポイントで無料宿泊です。 修善寺は、妻の両親を旅行にご招待した時以来ですので、約20年ぶり。 今は亡き義父との思い出が蘇り…

東京ゼロエミポイントの申請

スマホで完結 東京ゼロエミポイント 先日購入したエアコンの特典でついてきた東京ゼロエミポイントを申請しました。 最近はこのような申請も便利になったものです。 以前なら、申請書を記入して、必要物のコピーや現物をまとめて郵送しなくてはならず、結構…

【気になる!】LEXUS 新型RX

期待大 The New RZ オンライン発表会 実は、MAZDA CX-60以外にもう一台気になる車があります。 それは、夏頃に発表になるのでは?と囁かれているLEXUS 新型RXです。 4月にあったLEXUS RZのオンライン発表会で、チラ見せかつ仄めかす発言があり、話題になりま…

【気になる!】MAZDA CX-60

予約販売中 MAZDA HP 4月に発表され、巷で話題のMAZDA CX-60が、どうやら予約販売中とのこと。 MAZDA車は、これまで所有したことはありませんが、若い頃からRX-7やコスモ、ロードスター等、欲しかった車がたくさんありました。 しかし、マツダ地獄やBMW地獄…

抗原検査ペン(COVID 19 ANTIGEN RAPID TEST DEVICE)

抗原検査 抗原検査ペン(COVID 19 ANTIGEN RAPID TEST DEVICE) 社外の大きな会合に参加するため、事前に抗原検査を受けなければならなくなりました。 それに伴い、会合の主催団体から、抗原検査ペンなるものが送られてきました。 自宅で約15分で行える簡単…

山﨑実業 ウェットティッシュケース / マスク収納ケース

気分転換 山崎実業 / ウェットティッシュケース コロナ禍になってから、自宅に消毒用のウェットティッシュが増えました。 特に夏になると、その数も倍増しないでしょうか? もちろん、我が家もその例に漏れないのですが、ちょっとした拘りもあります。 それ…

ホープ軒本舗

30年ぶり ホープ軒本舗 / 吉祥寺 GWの最終日、この日は妻がいませんでしたので、お昼ご飯を食べに吉祥寺に行ってきました。 無性にラーメンが食べたくなり、懐かしのホープ軒を探すことに。 かなり紛らわしいのですが、吉祥寺には似た名前で、野方ホープ軒と…

そば処 勝呂

コスパ最強 そば処 勝呂 GWの最終土曜日に、比企郡小川町にあるそば処 勝呂に行ってきました。 こちらのお店は、吉田家住宅のお隣にあるお蕎麦屋さんです。 以前、吉田屋住宅に伺った際に発見したお店。 fairwind.hatenablog.jp fairwind.hatenablog.jp 到着…

ビジネス用デスク改善プロジェクト(3)

左右対称 BoYata ノートPCスタンド(二台目) GW期間中は、お休みですのでビジネス用デスクの稼働はありません。 そこで、この機会に少しバージョンアップをしてみようかと・・・。 実は、以前から少しだけ不便だなと感じていたのが、二台ある会社パソコンの…

木のむら物産館

地元の人情 木のむら物産館 埼玉県ときがわ町のくぬぎむら体験交流館に行った際に、木のむら物産館にもお邪魔しました。 地元の野菜を購入するためです。 私たち夫婦は、休日に郊外へ行くと、必ず道の駅や農産物所へ行って、地元野菜を買ってきます。 この日…

くぬぎむら体験交流館

山頂のひもかわうどん くぬぎむら体験交流館 GWは、洗車や庭の草抜き、自宅の大掃除などをして、ほぼ引きこもり生活。 しかし、こうも天気が良いと、日帰りでドライブくらいは行きたいもの。 ということで、昨日、ランチを兼ねて埼玉県ときがわ町までドライ…

【今週の家飲み】碧(AO)

国産主義 碧(AO) 最近の世界情勢から、個人的に国産への拘りがさらに強くなりました。 これまでは、できる限り国産の製品を選び、もし海外製品の方が品質が良ければ、そちらを選ぶというスタンス。 しかし、今では国産にないもの以外は、最大限、国産を選…

エアコンの交換(HITACHI RAS-X22M・X25M・X56M2)

9年ぶり 日立 白くまくん Xシリーズ / HITACHI RAS-X22M 昨年来、大型家電の買い替えが続きます。 今度は、GW中に、Panasonic製の自宅エアコンを9年ぶりに買い替えましました。 理由は、 近年、エアコンの効きが悪くなってきた 内部の汚れやカビが凄くなって…

ドコモのケータイ補償サービス

新調 iPhone 11 Pro リフレッシュ品 実は、GWに入る直前にiPhone 11 Proを紛失してしまいました。 失くしたのは、おそらくタクシーの中。 浅草橋で意識がないほど飲んでしまい、深夜にタクシーで帰宅。 自宅に戻ってからスマホがないことに気がついたという…

道の駅「龍勢会館」

残りわずか 龍勢会館 先日、秩父にある龍勢会館に行ってきました。 お目当ては、イチローズモルト。 伺う前に、念のため電話で在庫を確認したところ。。。 「今は店頭に6本ありますが、すぐに売り切れると思います。」 「そのため、来られた時に確実にあると…

厳選!クリップチューナー

日進月歩 Peterson StroboClip HD + POLYTUNE CLIP + POLYTUNE CLIP BLACK 長年ギターを弾いていると、自宅に機材が山積みになってきます。 そんな中、手元にクリップチューナーが沢山あるということに気付いてしまいました。 そこで、古いものは処分し、厳…