FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

くぬぎむら体験交流館

山頂のひもかわうどん

くぬぎむら体験交流館

くぬぎむら体験交流館

GWは、洗車や庭の草抜き、自宅の大掃除などをして、ほぼ引きこもり生活。

しかし、こうも天気が良いと、日帰りでドライブくらいは行きたいもの。

ということで、昨日、ランチを兼ねて埼玉県ときがわ町までドライブに行ってきました

くぬぎむら体験交流館

くぬぎむら体験交流館

お目当ては、くぬぎむら体験交流館のひもかわうどん

しかし、山を登れど登れどなかなかお店はありません。

狭い山道を上り詰めた山頂に、ようやく発見しました。

かなりの標高です。

くぬぎむら体験交流館

くぬぎむら体験交流館

大椚第二小学校の閉校跡地に造られた公共施設のようでした。

どうりで、入口に校門らしきものがあった訳です。

付近にお住まいのご婦人の方々が、町の施設で働かれているようでした。

くぬぎむら体験交流館

くぬぎむら体験交流館

私たちが着いたのは、開店時間(11時)の少し前。

他にお客さんはおられませんでしたので、しばらくこの雰囲気の良い山頂の景色を楽しむことに・・・。

敷地の中にある別棟を見ても、元小学校であったことが分かりますね。

くぬぎむら体験交流館

くぬぎむら体験交流館

11時になり、早速お店に入りました。

そこには、小学校の教室の面影を残す光景が。。。

感動です。

くぬぎむら体験交流館 / 冷汁ごまだれうどん

くぬぎむら体験交流館 / 冷汁ごまだれうどん

私は、冷汁ごまだれうどん(税込み700円)を注文。

ごまだれが、これまた格別。

お店一番の名物だそうです。

くぬぎむら体験交流館 / 田舎もりうどん

くぬぎむら体験交流館 / 田舎もりうどん

妻は、田舎もりうどん(税込み650円)を注文。

こちらはつけ汁が温かいタイプ。

こちらも、また素朴で美味しいお味。

妻は、つけ汁まで全て飲み干してしまうほど(驚)。

くぬぎむら体験交流館 / 山野草てんぷら

くぬぎむら体験交流館 / 山野草てんぷら

また、注文時にお店の方からお薦めいただいた、山野草てんぷら(税込み200円)も注文。

山野草ですので、どれも珍しいネタでしたが、天ぷらの揚げ方がこれまた秀逸。

さすが、お薦めの品だけのことはあります。

ちなみに、私たちの後に入ってこられたお客さんは、全員この山野草てんぷらを注文されていました。

皆さん、常連さんでよくご存知なんですね。

素晴らしい景色に、素晴らしいうどん、そして何よりもそこで働くお母さんたちの人柄。

少し遠くて日帰りでは疲れるものの、是非また伺いたいと思わせてくれる素敵な場所でした。

www.town.tokigawa.lg.jp