FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

そば処 勝呂

コスパ最強

そば処 勝呂

そば処 勝呂

GWの最終土曜日に、比企郡小川町にあるそば処 勝呂に行ってきました。

こちらのお店は、吉田家住宅のお隣にあるお蕎麦屋さんです。

以前、吉田屋住宅に伺った際に発見したお店。

fairwind.hatenablog.jp

fairwind.hatenablog.jp

到着したのは、11時40分頃。

5〜6台停められる駐車場は、私が停められるギリギリのスペースしか残っていませんでした。

一見は、普通の民家。

しかし、明らかに美味しいお蕎麦を提供してくれそうな雰囲気を醸し出しており、期待に胸が膨らみます。

そば処 勝呂

そば処 勝呂

お店の入口はこんな感じです。

名店の予感・・・。

暖簾をくぐると、趣のある入口がありました。

木製の引き戸。

古き良き時代の日本家屋の名残りを感じます。

そば処 勝呂

そば処 勝呂

入口には、どなたも並んでおられませんでしたので、てっきり空いているものと思っていましたが、店内はお客さんで一杯。

しかし、偶然、お座敷席が一つ空きましたので、すぐに通していただくことが出来ました。

さらに、メニューを見て、びっくり。

とにかく安い!

そば処 勝呂 / ざるそば

そば処 勝呂 / ざるそば

私は、ざるそば(税込み750円)に、野菜天ぷら(税込み250円)を注文。
妻は、もりそば(税込み650円)に、野菜天ぷら(税込み250円)を注文。
刻み海苔がついているか否かの違いです。

ざるそばに別皿でついている海苔の量が多いので、夫婦二人でシェア。

結局、二人ともざるそばになりました。

肝心のお味ですが、お蕎麦は、コシがあり大変美味しいです。

そばつゆは、少し甘めで、私たち夫婦好み。

しかも、卵焼きや筍などの付き出しまで付いています。

薬味も、ネギ、ワサビに加えて、ほうれん草までありました。

そば処 勝呂

そば処 勝呂

机の上には、イチゴ大福の駄菓子が置いてありました。

このようなさりげない心遣いもありがたいですね。

そば処 勝呂

そば処 勝呂

お店を出たのは12時20分。

外には何人かのお客さんが席の空きを待っておられました。

しかし、入口の門にある看板を見てびっくり。

すでに、本日終了となっているではないですか!

手打ちなので、当日のそばがなくなったら、おしまいなんだそう。

偶然、お店の前にいた常連さんに

「この店に来るなら、11時20分までには来ないと確実に入れないよ。私はそれで何度も悔しい思いをしたから・・・。どうしても食べたいなら予約した方がいいよ。」

と教えていただきました。

私たちは、偶然入れたんだと思います。

とてもラッキーでした。

近くに寄った際は、また来てみたいお蕎麦屋さんです。

美味しゅうございました。

tabelog.com