FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

瑞穂(東京三大豆大福)

路地裏の名店

瑞穂

瑞穂

三店目は、東京三大豆大福の瑞穂に行ってきました。

こちらのお店は、表参道の大通りから少しはいった路地にあり、ややもすると見落としてしまいがち。

事実、私もこれまでに何度かこの路地を通ったことがありましたが、お店の存在には全く気づいていませんでした。

瑞穂 / 豆大福

瑞穂 / 豆大福

拘りの和菓子屋さんという感じで、接客も比較的ぶっきらぼう

しかし、紙袋も他店より拘りが伺えます。

お値段は、税込みで二個で497円。

一個あたり248.5円と、不思議な値付けです。

瑞穂 / 豆大福

瑞穂 / 豆大福

紙袋の中には、さらにこんな感じで豆大福が鎮座していました。

ビニールの袋は、密封されていませんでしたので、きっと何か理由があるのでしょう。

私は、それを知らずに持ち上げたので、粉がボロボロと落ちてきました。

大きはやや大ぶりで、食べ応えがあります。

また、中にはこし餡がしっかり詰まっていて、豆の味も十分すぎるほど。

餅には弾力があり、柔らかすぎないところに、昔から私たちが知っている大福らしさを感じます。

餡の水分は少なめのタイプ。

ちなみに、妻はこちらの大福がとても気に入ったようです。

それぞれお店によって特徴はあるものの、どの大福も美味しいのは間違いありません。

今後も食べ進めていくのが楽しみです。

tabelog.com