20年ぶりの修善寺
先週末は、妻と伊豆マリオットホテル修善寺で一泊してきました。
5月もSPGカードのポイントで無料宿泊です。
修善寺は、妻の両親を旅行にご招待した時以来ですので、約20年ぶり。
今は亡き義父との思い出が蘇ります。
今年一杯はプラチナエリートの特典が使えますので、お部屋をアップグレードしていただきました。
お部屋は三階。
エレベーターを降りると素敵な廊下が続きます。
ここを歩くだけで、気分が高まります。
お部屋に入ると、素敵な景色が一望できました。
清潔で、とても素敵なお部屋です。
外は暑いですが、窓を空けると涼しい風が通り抜けて、まさに避暑地。
カーテンと窓を開け窓越しに外を見ると、そこには壮大な富士山が見えました。
絶景です。
富士山は、いつ見ても雄大ですね。
さらに嬉しいことに、お部屋には温泉露天風呂が付いていました。
こちらのホテルには、別に温泉大浴場やスパも付いていますが、お部屋に温泉露天風呂が付いているのは、有難いですね。
これで、いつでも気兼ねなくお風呂に入れます。
そして恒例のクラブラウンジ。
まずはティータイムを堪能。
避暑地の施設なので、都心のホテルほどの豪華さはありませんが、置かれているお菓子類の質が良いなぁと感じました。
特に、洋菓子類が充実していましたが、バナナやりんご、柑橘類などのフルーツも充実。
この他にも、チョコレートやクッキーなども備え付けてありました。
私はコーヒと焼き菓子をいただくことに・・・。
見た目も、お味もよく、満足度は高いと思います。
窓越しに、しばし富士山を見ながら、至高のティータイムを過ごさせていただきました。
自然って、なんでこんなに癒されるのでしょうかね。
私も退職後は、東京から離れて山で暮らしたいと思うこともあるくらいです。
富士山をアップで撮ってみました。
この雄大な姿を見る度に、日本人に生まれてきたことを誇りに思います。
しかし、残念だったこともありました。
それは、何人かのお客さんがティータイムにも関わらず、勝手に冷蔵庫を開けて、スパークリングワインを飲んだり、ビールサーバーからビールをついで飲んでいたこと。
もちろん、カクテルタイム以外はアルコールは禁止。
スタッフがお酒を用意するまで、「勝手に冷蔵庫から取り出してお酒を飲むことはお控えください」という張り紙もしてあったのですが・・・。
ひどいケースだと、スパークリングワインを丸々一本お部屋に持っていく方も。。。
マナーの悪い人はいるものです。
次は、17時からのカクテルタイムを楽しみました。
一杯目は、スパークリングワイン。
おつまみにはチーズとオリーブをいただきました。
スパークリングワインにぴったりです。
次はオードブル。
揚げ物が多かったので、ここはビールをチョイス。
揚げ物は、唐揚げのように見えますが、白身魚でした。
三杯目は、白ワイン。
これで口の中を少しスッキリさせます。
その後、箸休めに小籠包をいただきました。
クラブラウンジ内に蒸籠があり、その場で蒸していますので熱々です。
〆は、塩焼きそば。
メンチカツもありましたので、ついつい取ってしまいました。
食べ過ぎかも・・・。
その後、ちょっとした乾き物を発見。
ついつい、お皿に持ってしまい、食べてしまいました。
これが太る元ですね。
夕食後、部屋に戻ると、窓から素敵な夕焼けを眺めることができました。
鳥のさえずりと、風になびく木々の音に相まって、最高のロケーションです。
ふと、空を見上げると、一筋の閃光が右から左へと流れていました。
流星か彗星か、はたまたUFOか・・・。
あっという間の出来事でしたので動画は撮れませんでしたが、富士山周辺の出来事ですので、何か神秘的なものを感じました。
朝食はビュッフェタイプ。
私は洋食を中心にチョイスしましたが、あくまでも野菜中心。
しかし、最後はどうしても和食が食べたくなり、お惣菜を少しつまみました。
こちらのホテルは、朝食のメニューも、味付けも大変よく、食事だけでも満足度が高いのではないでしょうか。
朝食後は、ホテルの近所を散策してみました。
天気も良く、清々しく歩けますので、ついつい歩きすぎてしまいました。
若い二十代のご家族連れが、朝ご飯にお弁当を持参し、この雄大な自然の中で食べられている姿を発見。
わざわざホテルに泊まらなくても、こういう使いかもアリだなと思いました。
ついつい歩きすぎて、山をくだり、こんな別れ道まで来てしまいました。
そういえば、20年前に義理の両親と一緒に泊まった珍道中は、左側の道の先にあるラフォーレ修善寺のコテージだったのを思い出します。
その後、ぜいぜい言いながら、山道を登りホテルに戻りました。
改めて見てみると、朝のホテルも神々しいものですね。
今回は、恒例にしている朝のクラブラウンジは利用できませんでした。
こちらのホテルでは、12時から21時までの利用なんだそう。
そこで、今回はプラチナエリートの特典である16時までのレイトチェックアウトを利用させていただき、午前中は温泉に入り、12時からクラブラウンジを利用させていただきました。
若い頃は、自宅にもほとんどいることもなく、妻に寂しい思いをさせました。
さらに、お金もなく貧乏をさせて苦労をかけた分、人生後半になってようやく妻への罪滅ぼしができている気がします。
プラチナエリートの特典が使える間は、柄にもなく、少しだけブルジョア気分を妻と一緒に味わいたいと思います。
そういえば、結婚する時に私が言っていたことを思い出しました。
フレンチも汚い屋台も両方一緒に行けるような関係がいいねと・・・。
若い頃は、汚くて安い屋台のようなお店ばかりしか連れて行ってあげられなかったので、今この時が迎えられたのが嘘のよう。
妻には苦労をかけましたが、若い頃、頑張って人の何倍も働いてきてよかった・・・と思います。