FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

エアコンの交換(HITACHI RAS-X22M・X25M・X56M2)

9年ぶり

日立 白くまくん Xシリーズ / HITACHI RAS-X22M

日立 白くまくん Xシリーズ / HITACHI RAS-X22M

昨年来、大型家電の買い替えが続きます。

今度は、GW中に、Panasonic製の自宅エアコンを9年ぶりに買い替えましました。

理由は、

  • 近年、エアコンの効きが悪くなってきた
  • 内部の汚れやカビが凄くなってきた
  • 10年近く経ったエアコンの内部洗浄に高額なお金をかけるより買い直してしまった方が得

と考えたからです。

我が家には5台のエアコンがあります。

今回は、5台全てをヨドバシカメラで買い替えることに。。。

と三つの大型割引を組み合わせ、さらに追加でお勉強をしていただきましたので、信じられないほどお安くなりました。

youtu.be

選んだのは、凍結洗浄で有名な日立最上位機種の白くまくんXシリーズ。

昨年度の型落ちモデルを購入するよりも、実質的に安くなるという破格の割引き。

そのおかげもあり、最新の2022年モデルを購入することができました。

しかし、エアコンですからそれなりのお値段。

悲しいことに、夏のボーナスは全てこちらに飛んでいってしまいました。

youtu.be

youtu.be

実は、最後までダイキン 最上位機種のうるさらXと迷いましたが、ダイキンの場合、性能が良い分、配管が太くなり、家の配管用壁穴を大きく開け直す必要がある模様。

さらに、配管カバーも現状より一回り大きいものに付け直す必要もあるため、家の外壁に別に固定用の穴を開けなくてなならず、家の躯体にも悪そう。

ということで、ダイキンのエアコンは泣く泣く諦めました。

新築のお宅で、今から新しく設置されるのであれば、ダイキンもありかもしれませんね。

日立 白くまくん Xシリーズ / HITACHI RAS-X22M

日立 白くまくん Xシリーズ / HITACHI RAS-X22M

さて、こちらはエアコンを付け直した後の私の小さな書斎(5畳)の様子です。

工事業者の2名の方は、手際よく3時間余りで5台の取り替え工事を完了。

さすがはプロ!という感じのお仕事ぶりでした。

エアコン内部を清潔に保つことでは、群を抜いている日立のこの機種。

なんと、室外機にもお掃除機能がついており、省エネ効果も更に高いのだそう。

今年の夏は暑くなるらしいですから、在宅勤務の際に効果を発揮してくれそうですね。

室内を清潔に保ち、少しでもお手入れが楽になってくれるといいなぁと思います。

kadenfan.hitachi.co.jp

www.daikinaircon.com