FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇神社

歴史ある神社 阿蘇神社 先日、羽村市にある阿蘇神社を参拝してきました。 神社へは、都道29号(奥多摩街道)から少し細い横道を入っていきます。 場所は少し分かりずらいですが、到着するとなぜだか清々しい心地余地さを感じました。 さらに、この日はかなり…

【購入】Strymon El Capistan V2 / FLINT V2

最新機器 Strymon El Capistan V2 / Strymon FLINT V2 先日発売されたStrymon El Capistan V2 と、Strymon FLINT V2を購入しました。 とは言っても、全く新規に購入した訳ではありません。 第一世代のStrymon El CapistanとStrymon FLINTを売却して、差額分…

ギター遍歴

買いも買ったり James Tyler USA Studio Elite HD / Trans Blue 先日、「最近、James Tyler USAに関する記事がないので寂しい」というコメントいただきました。 そこで、現在手持ちのギターについて少し書いてみようかと思います。 ちなみに一枚目の画像は、…

炭焼き STEAK & HUMBURG BF GRILL

精肉店直営 炭焼き STEAK & HUMBURG BF GRILL HP 先日、埼玉県入間市にある「炭焼き STEAK & HUMBURG BF GRILL」に行ってきました。 こうも暑い日が続くと、お肉でも食べて体力つけないと。。。 こちらの店は、飯能市にある精肉店 兼 お弁当屋さんで有名な…

【購入】デビュー50周年 TAKANAKA SUPER LIVE 2021 高中正義 虹伝説ファイナル at 日本武道館

到着 デビュー50周年 TAKANAKA SUPER LIVE 2021 高中正義 虹伝説ファイナル at 日本武道館 昨日、先日Amazonで注文した「デビュー50周年 TAKANAKA SUPER LIVE 2021 高中正義 虹伝説ファイナル at 日本武道館」のBlu-ray が自宅に届きました。 三方背ケースに…

【気になる!】Free The Tone INTEGRATED GATE / IG-1N

ようやく発見 Free The Tone HP 以前から、音質の良いノイズゲートもずっと探していました。 私の世代だと、ノイズゲートといえば、Rocktron HUSH。 ラックエフェクターが全盛の時代に一世を風靡したノイズリダクション・エフェクターですね。 その後、ISPか…

【気になる!】One Control Minimal Series Mosquito Blender Expressio with BJF Buffer

長らくの探し物 One Control HP ずっと小さくて音質の良いブレンダー(ミキサー)を探していました。 そんな折、One Controlから、Minimal Series Mosquito Blender Expressio with BJF Bufferというブレンダー(ミキサー)が発売される記事を発見。 しかも…

【予約完了】Apple MacBook Air M2

予約完了 Apple HP 結局、9年間使用した妻のApple Macbook Airを買い換えることにしました。 円安や半導体の影響で少し割高ですが、背に腹は変えられません。 また、今後ますます値段が上がることも想定されます。 そこで、今回思い切って購入に至ったという…

2022年 次期愛車探し(4)

予約好調 MAZDA CX-60 パンフレット 先日、近所のMAZDAディーラーに行ってきました。 CX-60の見積りをしていただくためです。 もちろん、ディーラーにはまだCX-60の実車はありませんが、人気車種のためすでに予約がたくさん入っているとのこと。 しかし、正…

KENZO ESTATE WINERY 六本木ヒルズ店

紅白のワイン KENZO ESTATE WINERY 六本木ヒルズ店 先日、六本木ヒルズにあるKENZO ESTATE WINERYに行ってきました。 会社でお付き合いのある社外の方が、外資系の大きな会社の執行役員になられたので、そのお祝いの品を買うためです。 もちろん会社経費では…

スターバックス 桃MORE フラペチーノ

季節もの スターバックス / 桃MORE フラペチーノ 先日、久ぶりにスターバックスに行ってきました。 目的は、限定の「桃MORE フラペチーノ」を購入するため。 しかし、こうも暑いと外を歩いてお店に行く気がしません。 そこで、かなり横着をして、ドライブス…

大手町 めとろ庵

久しぶり 大手町 先日、久ぶりに仕事で大手町をに行きました。 暑いせいか、コロナのせいか・・・。 ビジネス街を歩く人もまばらです。 大手町 めとろ庵 この日は、お昼を食べ損ね、14時半頃に大手町のメトロ駅の地下連絡通路にある「めとろ庵」で冷やしかき…

2022年 次期愛車探し(3)

大手メーカーの底力 TOYOTA CROWN CROSSOVER 昨日、近所のTOYOTAに行って、2.5Lのハイブリッド車のCROSSOVER G Advanced・Leather Packageを見積もっていただきました。 店員さんも、まだ見積りに慣れていないようで、一緒にパンフレットを見ながらの試算。 …

【気になる!】SONY ECM-G1

またまた新型マイクの発売 SONY HP 先日、SONYからECM-B10という新たな神マイクのが発売予告されたばかりですが、今年秋に更に異なるショットガンマイクが発売されることがわかりました。 SONY ECM-G1 という少し小さめのショットガンマイクです。 youtu.be …

【気になる!】TOYOTA 新型CROWN 発表

驚嘆 TOYOTA HP 7月15日、TOYOTAから新型CROWNが発表されました。 しかも、CROSSOVER、SPORTS、SEDAN、ESTATEの4車種。 更に、どれもかなり斬新なスタイリングで驚きました。 youtu.be これから一年半くらいかけて、一台づつ順次発売されるそうですが、まず…

【気になる!】Apple MacBook Air M2

高騰 Apple HP 妻のPCは、初期型のMacBook Air Mid 2013。 調べてみると、丸9年を経過した機種。 この時代は特にPCが一年単位で進化してきましたので、約10年前の機種だともう使われている方も少ないのではないでしょうか? 今回の改訂から、MacBook Airにも…

高中正義 TAKANAKA SUPER LIVE 2022 SAUDADE(日比谷野外大音楽堂公演)が決定

突然の告知 Takanaka HP 今年は、日比谷野音での高中さんのライブはないものと思っていました。 ところが、久しぶりに高中さんのHPを覗いてみると・・・。 なんと、7月1日に日比谷野外大音楽堂での公演が開催される旨告知されているではないですか! 知りま…

こぶたのしっぽ

自然な美味さ こぶたのしっぽ 先日、比企郡ときがわ町にある「こぶたのしっぽ」という、手作りハムとパンのお店に行ってきました。 変な香料や添加物等が入っていないオーガニックで自然な美味さで評判のお店です。 こぶたのしっぽ 着いたのは、開店同時の朝…

【気になる!】Keeley HALO

プレイヤー目線 Keeley HP かなり気になるディレイが登場しました。 Keeley HALO。 2つのモジュレーションディレイを使用して作りだす神秘的なディレイ効果を再現したものだそうです。 youtu.be 実は、Andy Timmonsが、長い間秘密にしていた方法なんだそうで…

法定点検で不具合発覚

困惑 BMW 320d Touring M Sport / ブレーキパッド・ブレーキディスク 昨日、法定点検でブレーキに不具合があるとの連絡を受け、ディーラーに行って内容を確認してきました。 内容は、後輪のブレーキパッドがかなり減っているとのこと。 警告ランプはまだつい…

BMW法定点検

3年目突入 BMW HP 私の愛車BMW 320d Touring M Sportも、来月8月で3年目を迎えます。 そこで、昨日、法定点検に出すため、ディーラーに行ってきました。 私の車には、BMWサービス・インクルーシブが付いていますので、基本的に点検費用は無料です。 外車はメ…

靖国神社

想い 靖国神社 安倍さんの訃報を受け、居ても立ってもいられず、昨日は靖国神社を参拝してきました。 日本国のために亡くなられた英霊を敬っておられた安倍さんに敬意を表したかったからです。 恥ずかしながら、私は初めての参拝です。 靖国神社 夫婦やカッ…

訃報

喪失感 元首相の安倍晋三さんがお亡くなりになられました。 尊敬し、信頼できる政治家でした。 本当に無念です。 言葉が詰まり、ブログを書く気になれません。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

LED電球の初交換(Panasonic LDA6L-E17/BH)

初交換 階段LED照明 LED電球は電気代も安く、長持ちと言われています。 しかし、我が家の階段に設置してあるLED照明は、人感センサーで点灯・消灯をするタイプのため、日中も結構な頻度で使用。 私たちの意思とは関係なく、そばを歩くと自動点灯するからです…

2022年七夕

願い事 七夕飾り 先日、スーパーに行くと七夕飾りが置いてありました。 我が家は子供もいないため、久しく季節行事にも疎くなっていましたが、日本の風習って良いものですね。 七夕という語源由来は諸説あるようですが、私が好きなのは「棚機女(たなばたつ…

政宗日記(1)

突然の来訪者 政宗 最近、我が家の庭に猫ちゃんが来るようになりました。 しかも、午前中に来たり、午後に来たり、夕方に来たりと、随分気まぐれ。 さらには、土日はお休みだったりします。 もちろん、我が家の飼い猫ではありません。 片目の周りが黒く独眼…

【気になる!】Strymon V2 Six New Pedals

バージョンアップ Strymon HP 本日から、Strymonから6機種がV2となって新しくなって登場するそうです。 今回新しくなったのは、 BlueSky FLINT DIG El Capistan Lex DECO どれも、10年来の大人気機種。 しかし、画像をパッと見たところ外観での違いはあまり…

2022年 次期愛車探し(2)

元祖EV Tesla Model Y 訪れたのは、Tesla サービスセンター板橋。 先日、日本発売となったTesla Model Yの実車を見るためです。 ちなみに、今回はTeslaのHPから試乗予約もしましたので、実際に運転もして来ました。 展示してあったのは、通常のTesla Model Y…

2022年 次期愛車探し(1)

いよいよ LEXUS RX 来年7月、あと丁度一年で残価設定の今の愛車を返さなくてはなりません。 時が経つのは早いもので、ニ年数ヶ月前に車探しをしていたのが、つい先日のよう。 今は、半導体の影響もあり、一年前から予約をしないと車を買うこともできません。…

【気になる!】Tesla Model Y

待望 Tesla HP 待ちに待った本格EVのSUVが日本に上陸しました。 Tesla Model Yです。 これまで、TeslaのSUVはModel Xという超デカい、超高い車種しかありませんでしたので、Model Yの日本発売を待っていた方も多いのではないでしょうか? かく言う私もその一…