3年目突入
私の愛車BMW 320d Touring M Sportも、来月8月で3年目を迎えます。
そこで、昨日、法定点検に出すため、ディーラーに行ってきました。
私の車には、BMWサービス・インクルーシブが付いていますので、基本的に点検費用は無料です。
外車はメンテナンスにお金がかかると思われがちですが、少なくとも3年目迄は、どのメーカーもメンテナンスパックが付いており、費用はかからないことが多いようです。
なんと、オイル交換やエレメント交換までも無料です。
希望して料金を追加すれば、5年目迄も無償での対応ができるコースもあります。
今回は、昨年12月6日に公表されたサービスキャンペーンの対象にもなっていましたので、その対応もしていただくことになりました。
内容は、「走行中にフロントサイドウォールとホイールハウスカバー間の相対的なずれが発生することにより、フロントサイドウォールの塗装面の摩耗や損傷につながるおそれがある」というもの。
対策は、「全車両、左右のフロントサイドウォールとホイールハウスカバーの固定リベットを対策品に交換し、サイドウォールの該当塗装面の損傷状態を確認し、必要に応じて修正する」ということだそうです。
ちなみに、サービスキャンペーンとはリコールや改善対策に該当しないもので、車両の商品性の改善等のために、その旨をメーカーあるいは輸入会社が国土交通省に通知し、自動車を無料で修理するものです。
点検完了後の引き取りは、本日夕方。
一泊二日の点検で、しっかり整備されてくると思います。
さて、今回の代車は、画像の黒色の320d M Sportのセダン。
今の愛車とはセダンかワゴンかの違いだけですので、あまり変わり映えせず、ちょっと残念。。。
次期愛車として、BMWで何か良い車種はないものかと探してみましたが、タイミング的にどれもモデル末期で微妙な感じ。。。
半導体不足ですが、いくつか車が展示してありました。
こちらは、BMW 530eというPHEVモデル。
以前、乗っていた5シリーズのセダンもマイナーチェンジし、内外装ともにかなり良くなっていました。
ナビのモニターが、かなり大きくなっていました。
しかし、流石にモデル末期ですし、2度目の同じ車は・・・。
4シリーズも良い感じですが、愛車の3シリーズとあまり差がなく・・・。
内装に至ってはほとんど区別がつきません。
外装は、フロントやリア周りが少し異なり、サッシュレスのクーペタイプであるということも違いとは言えば違いです。
しかし、残念ながらモデルチェンジのタイミング的に、次期愛車の検討対象になりそうな車はありませんでした。
あえてBMWを検討するなら、今後導入されるBMW X1でしょうか・・・。
もう少し情報を仕入れてみたいと思います。