FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

BMW法定点検

3年目突入

BMW HP

BMW HP

私の愛車BMW 320d Touring M Sportも、来月8月で3年目を迎えます。

そこで、昨日、法定点検に出すため、ディーラーに行ってきました。

私の車には、BMWサービス・インクルーシブが付いていますので、基本的に点検費用は無料です。

外車はメンテナンスにお金がかかると思われがちですが、少なくとも3年目迄は、どのメーカーもメンテナンスパックが付いており、費用はかからないことが多いようです。

なんと、オイル交換やエレメント交換までも無料です。

希望して料金を追加すれば、5年目迄も無償での対応ができるコースもあります。

BMW HP

BMW HP

今回は、昨年12月6日に公表されたサービスキャンペーンの対象にもなっていましたので、その対応もしていただくことになりました。

内容は、「走行中にフロントサイドウォールとホイールハウスカバー間の相対的なずれが発生することにより、フロントサイドウォールの塗装面の摩耗や損傷につながるおそれがある」というもの。

対策は、「全車両、左右のフロントサイドウォールとホイールハウスカバーの固定リベットを対策品に交換し、サイドウォールの該当塗装面の損傷状態を確認し、必要に応じて修正する」ということだそうです。

ちなみに、サービスキャンペーンとは​リコールや改善対策に該当しないもので、車両の商品性の改善等のために、その旨をメーカーあるいは輸入会社が国土交通省に通知し、自動車を無料で修理するものです。

点検完了後の引き取りは、本日夕方。

一泊二日の点検で、しっかり整備されてくると思います。

BMW 320d M Sport(代車)

BMW 320d M Sport(代車)

さて、今回の代車は、画像の黒色の320d M Sportのセダン。

今の愛車とはセダンかワゴンかの違いだけですので、あまり変わり映えせず、ちょっと残念。。。

BMW 530e

BMW 530e

次期愛車として、BMWで何か良い車種はないものかと探してみましたが、タイミング的にどれもモデル末期で微妙な感じ。。。

半導体不足ですが、いくつか車が展示してありました。

こちらは、BMW 530eというPHEVモデル。

BMW 530e

BMW 530e

以前、乗っていた5シリーズのセダンもマイナーチェンジし、内外装ともにかなり良くなっていました。

ナビのモニターが、かなり大きくなっていました。

しかし、流石にモデル末期ですし、2度目の同じ車は・・・。

BMW 440i

BMW 440i

4シリーズも良い感じですが、愛車の3シリーズとあまり差がなく・・・。

内装に至ってはほとんど区別がつきません。

BMW 440i

BMW 440i

外装は、フロントやリア周りが少し異なり、サッシュレスのクーペタイプであるということも違いとは言えば違いです。

しかし、残念ながらモデルチェンジのタイミング的に、次期愛車の検討対象になりそうな車はありませんでした。

あえてBMWを検討するなら、今後導入されるBMW X1でしょうか・・・。

もう少し情報を仕入れてみたいと思います。

www.bmw.co.jp