FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(1)

いよいよ

LEXUS RX

LEXUS RX

来年7月、あと丁度一年で残価設定の今の愛車を返さなくてはなりません。

時が経つのは早いもので、ニ年数ヶ月前に車探しをしていたのが、つい先日のよう。

今は、半導体の影響もあり、一年前から予約をしないと車を買うこともできません。

そこで、かなり早いですが、今月から次期愛車探しをすることにしました。

昨日、訪れたのはLEXUS

もちろん、LEXUS New RXが候補です。

しかし、まだ未発売。

そこで、今までLEXUSにあまり乗ったことがない私は、まずは旧型?(現行型?)に試乗させていただくことにしました。

試乗車は、RX300という、直列4気筒 2.0L エンジン +インタークーラー付ターボ。

残念ながらハイブリッド車ではありませんでした。

LEXUS RX

LEXUS RX

LEXUSSUVでは、パノラマルーフ付の車が人気のようで、下取りも良いそう。

そこで、パノラマルーフの暑さや如何に?

と言うことで、あえてこの暑い最中、パノラマルーフ装着車での試乗をお願いしました。

旧型?(現行型?)のRXは、見た目も大迫力。

乗るまでは、とにかく大きいという感じでしたが、いざ実際に運転してみるとそこまで大きさも感じず、運転もしやすく好印象。

最小回転半径が5.9mと大きく、取り回しもしづらいのかなと思っていましたが、ハンドルが物凄く軽いため、取り回しもなんなくOK。

乗り心地や装備は、さすがに設計の古い車だけあって、今時ではありませんでしたが、比較的好感触。

これで、新型になると、かなりの乗り心地になるそう。

さて、肝心のパノラマルーフの暑さですが、意外に思ったほどの暑さでもなく、これならいけそうな感じ。

良かったです。

ちなみに、新型のLEXUS New NXが大好評で、すこぶる乗り心地も良いそう。

しかし、残念ながら大量のバックオーダーを抱え、7月1日から販売停止。

LEXUS New RXは、それを格段に上回る人気が予想されますので、期待大です。

とりあえず、LEXUS New RXが次期愛車の第一候補になりそう。

あとは、パワートレインやオプション、カラーを決めなければ・・・。

lexus.jp