FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年 次期愛車探し(2)

元祖EV

Tesla Model Y

Tesla Model Y

訪れたのは、Tesla サービスセンター板橋。

先日、日本発売となったTesla Model Yの実車を見るためです。

ちなみに、今回はTeslaのHPから試乗予約もしましたので、実際に運転もして来ました。

展示してあったのは、通常のTesla Model Y。

お目当てのTesla Model Y パフォーマンスではありませんでした。

残念。

Tesla Model Y

Tesla Model Y

Tesla Model Yは、車幅は広いものの、なかなか手頃な大きさのSUV

外装も、一見スパルタンではありますが、Tesla Model 3を継承したスマートなSUV

内装もシンプルで、スタートボタンもなければ、サイドブレーキもありません。

ほとんどのボタン類は排除され、大画面のモニターで操作。

さらに、内装の一つ一つの質が良いのも特徴的でした。

後席やトランクは、思ったより広くフラットで、実用的。

これは、想像以上になかなか良いではないですか。

Tesla Model Y

Tesla Model Y

次に、待ちに待った試乗をお願いしました。

試乗はもちろん、お目当てのハイパフォーマンスタイプ。

ところが、Tesla Model Yの試乗車はまだ日本になく、Tesla Model 3のハイパフォーマンスタイプになるとのこと。

なんとなく、騙された感じ・・・。

しかし、実際にTela Model 3 ハイパフォーマンスタイプに乗ってみてびっくり。

ほんの少し踏み込むと、ポルシェやフェラーリ以上の加速を体感できました。

これぞEVの醍醐味。

さらに、試乗コースを回生ブレーキだけで減速し、ほぼブレーキを踏むことはありませんでした。

これだと、ブレーキパットが減るのも相当に少なく、メンテ費用も安くすみそうです。

概ね、好印象の試乗でした。

Tesla HP

Tesla HP

早速、自宅に戻ってから、Tesla HPで自分好みのModel Y パフォーマンスをデザインしてみました。

白いModel Y パフォーマンスも、低重心で、なかなか格好良いですね。

パッ見は、SUVに見えません。

しかし、お値段が総額930万とやばいことに・・・。

EVですから、国と都の助成金がいくら出るのかが、決めてですね。

もし、Teslaにするなら、いくらか頭金を入れて、4年の残価設定ローンかなぁ〜。

ちなみに、今契約すると、12月頃の納車になるそうです。

www.tesla.com