FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【予約完了】Apple MacBook Air M2

予約完了

Apple HP

Apple HP

結局、9年間使用した妻のApple Macbook Airを買い換えることにしました。

円安や半導体の影響で少し割高ですが、背に腹は変えられません。

また、今後ますます値段が上がることも想定されます。

そこで、今回思い切って購入に至ったという訳です。

もちろん、最新のApple Macbook Air M2をチョイス。

問題は、そのスペック。

gigazine.net

最初は最小構成の一番安いタイプにしようと思っていましたが。。。

色々調べてみると、なぜだかストレージが最小のHDD256GBだと、M1よりも書き出し、読み込みがかなり遅くて不便だとのこと。

これは、かなりのトラップですね。

youtu.be

ドリキンさんのYoutube(11分辺りから)を見ても、ストレージとメモリは留意するように言われています。

そこで、やむなくストレージは一段階上げて、HDD512GBにカスタマイズ。

今回もこれから10年近くは使うと思われますので、将来的なアプリの性能アップを見込み、メモリも最小構成の8GBではなく、一段階上げて16GBにカスマイズしました。

若干のカスタマイズ費用はかかりましたが、最小限のカスマイズでより良いMacBookが構成できたのではないかと思います。

ちなみに、ボディカラーはスペースグレイとミッドナイトでかなり迷いました。

しかし、先行購入した方々のレビューで、ミッドナイトは指紋がかなり目立つとのことでしたので、保守的にスペースグレイを選択。

最終的に、新旧のスペックを比較すると以下の通りとなりました。

  • (旧)シルバー →(新)スペースグレイ
  • (旧)13.3インチディスプレイ →(新)13.6インチディスプレイ(Liquid Retina
  • (旧)1.3GHz デュアルコアIntel Core i5 →(新)M2(8コアCPU、8コアGPU
  • (旧)メモリ4GB →(新)メモリ16B
  • (旧)HDD128GB →(新)HDD512GB

手持ちのMacBook Airと比べると、かなりの進化ですね。

配送は8月2日〜8月9日。

到着が楽しみです。

支払いは、無金利で月9,200円の24回払い。

Youtuberのように高スペックなMacBook Airを現金では買えませんが、必要経費ですから、2年間頑張って支払いたいと思います。

www.apple.com