FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2022年七夕

願い事

七夕飾り

七夕飾り

先日、スーパーに行くと七夕飾りが置いてありました。

我が家は子供もいないため、久しく季節行事にも疎くなっていましたが、日本の風習って良いものですね。

七夕という語源由来は諸説あるようですが、私が好きなのは「棚機女(たなばたつめ)」という伝承。

これは「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれる乙女が水辺の「機屋(はたや)」で神のための着物を織って供え、豊作を祈るというもの。

その織り機の名前が「棚機(たなばた)」だったという説です。

ちなみに、短冊には願い事を書きますが、折り鶴は健康長寿や家内安全を願った飾りだそう。

最近、実母も義母もあまり体調が良くありません。

今夜は、七夕の願い事として、二人が少しでも健康で長生きできることをお祈りしたいと思います。