FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【気になる!】TOYOTA 新型CROWN 発表

驚嘆

TOYOTA HP

TOYOTA HP

7月15日、TOYOTAから新型CROWNが発表されました。

しかも、CROSSOVER、SPORTS、SEDAN、ESTATEの4車種。

更に、どれもかなり斬新なスタイリングで驚きました。

youtu.be

これから一年半くらいかけて、一台づつ順次発売されるそうですが、まず今年秋に発売されるのが、一番左端のCROSSOVER。

フロントライトの左右とグリルを一直線に結ぶ一文字のセンターLEDライトが、精悍で格好いいですね。

メーターも、LEXUSとは異なり、フル液晶になっているところもナイス。

youtu.be

これまでの落ち着いたCROWNとは、見た目がかなり異なり賛否両論あるかと思いますが、個人的にはかなりアグレッシブで気に入っています。

また、FRではなくFFベースの4WDになったのも大きな変化ですね。

グレードは以下の7種類ですが、まず最初に発売されるのは「Advanced」という名前のついた豪華装備バージョンの3種類だそうです。

以下に下線をつけた1、3、4がその対象グレードです。

  1. CROSSOVER RS Advanced(税込み 640万円)
  2. CROSSOVER RS(税込み 605万円)
  3. CROSSOVER G Advanced・Leather Package(税込み 570万円)
  4. CROSSOVER G Advanced(税込み 510万円)
  5. CROSSOVER G Leather Package(税込み 540万円)
  6. CROSSOVER G(税込み 475万円)
  7. CROSSOVER X(税込み 435万円)

TOYOTA HP

TOYOTA HP

なお、バイトーンカラーという黒色とその他の色二種類を塗り分けた特徴的なボディカラーは、16.5万円のオプション料金がかかる上、生産は2023年1月以降とのこと。

私は、白色(プレシャスホワイトパール)の一色が好みですが、5.5万円のオプション料金がかかるそう。

なぜかブラック一色だと、オプション料金はかからないようです。

TOYOTA HP

TOYOTA HP

もし私が購入するなら、グレードは2.5Lのハイブリッド車のCROSSOVER G Advanced・Leather Packageか、G Advancedのどちらかになると思います。

こちらのGグレードは、内装色がフロマージュ、ブラック / ダークチェスナット、ブラックの三種類から選択できる上、燃費がWLTCモードで22.4km / Lと、すこぶる良くお財布にも優しいそう。

一方、CROSSOVER RS Advancedは、2.4Lターボのハイブリッド車で、走りがかなり期待できるものの、内装色がブラック / イエローブラウンというコンビの一種類で選択の余地がありません。

更に、燃費もWLTCモードで15.7km / Lとイマイチ。

昨今、ガソリン高が続く中、ハイオクでこの距離しか走れないのは、我が家の家計的にはかなり厳しいかな・・・と。

今の時代、燃費が悪い車は、次期愛車の候補からは外れますね。

ちなみに、エンジンが先月6月に発表されたLEXUSの新型RXと同じだと言うことに気がつきました。

ということは、燃費も参考になるはず。

であろうと想像ができます。

これは、有難い情報ですね。

良いタイミングでTOYOTAから新車が発表されました。

TOYOTAであれば、プレシャスホワイトパールのCROWN CROSSOVER G Advanced・Leather Packageが第一候補になりそうです。

近いうちに、ディーラーで詳しく聞いてきたいと思います。

toyota.jp