大手メーカーの底力
昨日、近所のTOYOTAに行って、2.5Lのハイブリッド車のCROSSOVER G Advanced・Leather Packageを見積もっていただきました。
店員さんも、まだ見積りに慣れていないようで、一緒にパンフレットを見ながらの試算。
事実、店員さんもまだ一度も実写を見ていないとのこと。
発表までは、かなりの情報統制が引かれていたようです。
まず、私が付けたメーカーオプションは以下の通り。
- ボディカラーをプレシャスホワイトパール
- ITS CONNECT
- デジタルインナーミラー
- 寒冷地仕様
私が付けたディーラーオプションは以下の通り。
- MODELLISTA エアロパーツセット
- フロアマット エクセレントタイプ
- ラゲージマット ベーシックタイプ
- インテリアイルミネーション
- CPCプレミアムコーティング
- ホイールロックボルト ブラック
- MODELLISTA IRカットフィルム
諸費用を加えた合計は、全く値引きのない状態で、6,818,910円でした。
うーん、MODELLISTAのエアロパーツセットを付けたのでかなりお高いですね。
しかし、CROWNを買うならこのエアロパーツは、必須だと思います。
Youtubeで、E-CarLifeの五味やすたかさんも、上記動画の26分30秒あたりでその旨を話されていますね。
格好よさがハンパないです。
あくまでも概算ですが、総額で650万を超える金額になることは間違いなさそうです。
今回、CROWNが順次4車種発売されるため、買い控えや、その間で他車乗り換えが起きないか心配していたのですが、そこはさすがトヨタさん。
そんな心配は全く不要でした。
なんと、破格の残価率を持った残価設定ローンが登場したようです。
- 1年・・・80%残価
- 2年・・・70%残価
- 3年・・・61%残価
次の車種への乗り換えがしやすい損の少ない残価ですね。
これは凄い!
更に、次の車に乗り換えた時は、金利優遇もあるとのこと。
これは、車種が今後一年半の間で順次投入されること、半導体の影響で納期が見込めない状況であること、EV移行が進む中で、顧客の流出を防ぐ賢いアイディアだと思います。
素晴らしい!
しかし、一つだけ条件があるようです。
それは、次回もトヨタ車に乗り換えること。
おそらく同じディーラーの中でもトヨタとレクサスでの乗り換えはできないと思います。
今後はこのようなサービスも増えてくるかもしれませんね。