FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上手すぎるギターリスト

このフレーズは押さえておきたい Paul Jackson Jr. .com Takeda Ko-ichiさんの動画で、私の好きなギターリストを含めて、オススメの上手すぎるギターリスト6名を紹介されていました。 しかも、R&B/Soul系、Jazz系、Blues系のジャンル別に、特徴的なフレーズ…

【気になる!】Milkman Sound The Amp

ヘッドアンプのようなペダル この小さな筐体に、小型真空管が搭載され、プリアンプ、パワーアンプの両方が収まっっているという、まさにヘッドアンプのようなペダル。 こんなペダルを待っていた方も多いのではないでしょうか? もちろん、キャビに直挿しして…

【週末プチ旅行】行田天然温泉 HANA HOTEL 行田

先週も気晴らしに 行田天然温泉 HANA HOTEL 行田 人間生きていると色々と嫌なことがあるものです。 そんな私の姿を見ていた妻が、先週、気晴らしに週末プチ旅行を企画してくれました。 なんと二週連続ですが、今週だったら、土日の外出は新型コロナの影響で…

James Tyler USA 3rd計画(5)

待ち焦がれるも・・・ James Tyler USA Studio Elire HD Rear Route / Trans Blue Burst 本日、楽器店にギターを引き取りに行く予定でしたが、どうするか迷っています。 新型コロナの影響が、こんなところにまで響くなんて・・・。 ご対面が待ち遠しくて、昨…

James Tyler USA 3rd計画(4)

楽器店に到着 James Tyler USA Studio Elite HD Rear Route / Trans Blue Burst 待ちに待った一年半越しのギターが楽器店に届きました。 初めてのJames Tyler USAのRear Route仕様。 楽器店から送られて来た画像をトリミングしてアップにしてみました。 しか…

Colossal Cable

またまた発見 Colossal Cable 押入れを探していたら、またまた発見。 こちらも、かなり以前に購入し、そのまま放置プレイだったColossal Cableです。 う〜ん、我が家の押入れはドラえもんのポケットかぁ? それにしても、次々と出てくるものですね。 こちら…

LAVA CABLE

そろそろ使わねば LAVA CABLE 押入れを探していたら、以前購入し、そのままになっているギターシールドを発見。 もう時期、新しいJames Tyler USAも我が家に来ることだし・・・。 そろそろ音楽環境を一新しようかなぁ〜。 ギターシールドも、サウンドに大き…

九州料理 マルキュウ

いい仲間と美味しいお酒 九州料理 マルキュウ いつも慕ってくれる前の部署の部下達と休日の飲み会です。 20代、30代の若い世代の人達が、休日に「一緒に飲みませんか?」とよく声をかけてくれます。 本当に有難いことです。 今の若い人たちで、休日まで上司…

【今週の家飲み】冨士酒造 栄光冨士 煌凛 純米大吟醸 無濾過生原酒

春の香りが立ち込める 冨士酒造 栄光冨士 煌凛 純米大吟醸 無濾過生原酒 今回も、栄光冨士の限定酒を買って来ました。 春の限定酒で、栄光冨士 煌凛 純米大吟醸 無濾過生原酒。 しかも、出羽燦々で醸した春酒。 まずは、ラベルの鮮やかさが目を惹きますね。 …

蒙古タンメン 中本 大宮店

辛いラーメンと言えば 蒙古タンメン 中本 大宮店 まず思い浮かぶのが、蒙古タンメン 中本です。 そこでガンデオホテルズ大宮に行った帰りに蒙古タンメン 中本 大宮店に行って来ました。 新型コロナの影響なのか・・・。 身体から悪いものを出し切ってしまい…

【週末プチ旅行】カンデオホテルズ大宮

くつろぎの空間 カンデオホテルズ大宮 週末プチ旅行に、妻と二人でカンデオホテルズ大宮に行って来ました。 昨年、佐野市にあるカンデオホテルズに行き、コスパの良さに感動したので、今回は自宅から一時間程度で行ける近郊で同系列のホテルをチョイス。 カ…

【購入】A4プロジェクトペーパー / 伊東屋

困った時の最後の頼みの綱 A4プロジェクトペーパー / 伊東屋 ずっとA4プロジェクトペーパー(ちぎれるレポート用紙)を探していました。 文具店、スーパー、百貨店、100円ショップとあちこち探し回ったのですが見当たらず、最後の頼みの綱「銀座 伊東屋(本…

James Tyler Japan Studio Elite / Rear Route オーダー計画(6)

残念なお知らせ James Tyler Japan HP 3月中旬には入荷すると言われていたJames Tyler Japan Studio Elite / Rear Route ですが、こちらは、早くて入荷が3月末へと延期になりました。 残念です(悲)。 ここのところ、Japan製のJames Tylerは大幅に納期が遅…

【気になる!】超好みのJames Tyler USA

気になるShmearカラー 以前から、James Tyler USAで赤系の格好いいShmearカラーを探してましたが、ようやくドンズバのギターを発見。 これは欲しい・・・。 しかし、残念ながらカラー名がわかりません。 善は急げ、早速調べてみよう。 www.instagram.com

James Tyler USA 3rd計画(3)

いよいよ James Tyler Guitars HP いつもお世話になっている楽器店さんから連絡がありました。 一昨年オーダーしていたJames Tyler USA Studio Elite HD Rear Routeの出荷案内が、本国からようやく来たとのこと。 振り返ってみると、2018年9月にオーダーした…

【購入】SanDisk USB3.1 SDCZ430-128G

結局ポチッとな SanDisk USB3.1 SDCZ430-128G お値段も比較的お安いので、早速Amazonでポチりました。 この手の商品を購入するといつも思うことなのですが、商品の割にケースの縁が大きいですよね。 保護機能のためでしょうか・・・・ それとも目立たせるた…

桜は元気

早くも開花!? 明治通りの桜 / 渋谷 先日、夜に渋谷の明治通りを歩いていると、桜が咲いているのに気がつきました。 世の中は新型コロナで騒いでいますが、桜は元気です。 夜の渋谷の街に桜が映えますね。 我々も桜のように元気でいたいものです。

Lemon / 米津玄師

アコースティックが似合う Lemon / 米津玄師 Youtubeを見ていると、米津玄師のLemonをギターで弾かれる方が多いのに 気付きました。 この曲は、アコースティックギターやクラッシクギターがよく似合いますね。 今回発見した動画は多重録音されているケースで…

【気になる!】SanDisk USB3.1 SDCZ430-128G

大容量のUSBメモリー 自分の車のUSBポートに差し込んで、ナビゲーションの地図プログラムの更新に使える USBメモリーを探していたところ、良さそうなものが見つかりました。 SanDiskのUSB3.1 SDCZ430-128Gです。 大容量の割にお値段もお手頃で、なかなか良さ…

【今週の家飲み】岡崎酒造 信州亀齢 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒

酒米違いを購入 信州亀齢 山田錦 純米吟醸 無濾過生原酒 二週間前に購入した信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒が、かなり私の好みでしたので、今回はあえて酒米違いを購入してみました。 今回は、美山錦ではなく山田錦。 これで美味くないはずがありま…

つけ麺屋 やすべえ 練馬店

数年ぶりの訪問 つけ麺屋 やすべえ 練馬店 休日に妻と練馬駅に行く機会があり、時間があたのでお昼ご飯を食べることに。。。 普段は意識しなくても色んなお店が目に入ってくるのですが、こういう時はなかなかそのお店を思いつかないもの。 そこで、目につい…

高中正義 サウンド大研究

Youtubeで発見 sato6315203さんのYoutube画像より 以前の私のように、かなり拘って高中サウンドを追求されている方を発見しました。 私は、これまであまり他の方のサウンドを参考にする事がなかったので知らなかっただけなのですが、ネットを見ていると高中…

大学同期の送別会

久しぶりの再会 東京駅 大学の同級生でサークル仲間が4月から栃木県に転勤になるという事で、3月7日(土)に送別会をして来ました。 新型コロナウィルスの影響で、東京駅周辺は画像のような状態。 東京駅 / 丸の内方面 ここは本当に東京?と目を疑う程、人が…

PRO EFFECT SOUND / 高中正義

高中サウンドの基本 PRO EFFECT SOUND / 高中正義 動画を見ていたら、高中さんのPRO EFFECT SOUNDを発見。 そこで、思い立ったかのうように我が家にあるPRO EFFECT SOUNDを引っ張り出して来ました。 高中正義 PRO EFECT SOUND ① しかし、我が家には既にレコ…

【気になる!】basiner(ギターケース)

新たな発見 宇田さんの動画を見ていたら、新しいギターケースの紹介がありました。 basinerという台湾発祥のギターケース。 私も、このブランドは全く知りませんでした。 動画紹介を見ると、利便性・耐久性共に、かなり良さそうですね。 よく考えられたギタ…

James Tyler Japan Studio Elite / Rear Route オーダー計画(5)

完成間近 James Tyler Japan / HP 先日、お世話になっている楽器店の担当者の方から、昨年オーダーしたJames Tyler Japan Studio Elite / Rear Routeが、「3月中旬頃に入荷予定」と連絡をいただきました。 昨年、トップ材の杢目まで選び、かなり拘った仕様で…

【今週の家飲み】山の壽酒造 山の壽 生

ラベルに一目惚れ 山の壽酒造 山の壽 生 今回は、インパクトのある派手な見た目だけで、山の壽酒造 山の壽 生を購入しました。 なんと、福岡県の日本酒です。 ぱっと見、日本酒っぽさを残しつつも、ワインっぽくもあり・・・。 なんとも言えないラベルですね…

蕎麦 坐忘

八王子の名店 蕎麦 坐忘 先日、八王子にある有名な老舗蕎麦屋の坐忘に行って来ました。 西八王子の住宅街の中にあるお店です。 私は天せいろ、妻は鴨南蛮蕎麦をいただきました。 天せいろ / 蕎麦 坐忘 お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、私の天せいろにつ…

シンプルボード構築計画(11)

もう一押し Xotic EP Booster 押入れをあさっていたら、Xotic EP Boosterが出て来ました。 私のXotic EP Boosterは、シリアルNo.が1166ですので、なんと最初期のものでした。 艶のあるクリーンサウンドや、へたったアンプをプッシュする機材として有名ですね…

シンプルボード構築計画(10)

インターフェイス Z's Design Electronics Custom Interface エフェクトボードの入口となるインターフェイスは、昨年、Z's Design ElectronicsでノックダウンしてもらったCustom Interfaceに決定。 こちらには、In BufferとOut Bufferが付いており、それぞれ…