FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

一意専心

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

3月末に無事ANAのダイヤモンド修行が解脱できましたので、4月からは掛け持ちすることなく、JALのダイヤモンド修行のみ。

4月中になんとかJGCプレミアまでは一意専心で頑張りたいなぁと思います。

今回も、まずは早朝の羽田空港サクララウンジからからスタート。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

前回、前々回の反省から、さすがに一日10レグは無理だと判断。

そこで、今回からは無難に8レグを目指すことに。

飛行機の乗ると、ちょうど私の席から荷物の積み込みをされているローダーの方々のお仕事を間近にみることができました。

見れば見るほど、大変なお仕事です。

いつも、ありがとうございます。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

今回のフライトは

  1. 羽田→松山(JAL431便:羽田7:05発、松山8:35着)
  2. 松山→福岡(JAL3592便:松山9:10発、福岡10:00着)
  3. 福岡→宮崎(JAL3625便:福岡10:30発、宮崎11:15着)
  4. 宮崎→福岡(JAL3626便:宮崎11:45発、福岡12:35着)
  5. 福岡→宮崎(JAL3629便:福岡13:10発、宮崎13:55着)
  6. 宮崎→福岡(JAL3630便:宮崎14:25発、福岡15:15着)
  7. 福岡→伊丹(JAL2058便:福岡15:55発、伊丹17:05着)
  8. 伊丹→羽田(JAL138便:伊丹20:15発、羽田21:25着)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

最初の目的地は松山空港

こちらでは、前回、前々回同様、またもや乗り継ぎがスムーズにいきませんでした。

他の空港では絶対にあり得ないのですが、松山空港だけはいつも乗り継ぎを案内する地上係員がおらず、係員が来そうな場所で待ちぼうけをしていないといけません。

5分くらい待ったでしょうか。

地上係員が登場し「お忘れものですか?」と聞かれたので、「乗り継ぎですが係員の方がおられず困っていました」と言うと。。。

謝罪もなく、淡々と手続きをして、制限エリア内に案内されました。

うーん、なんかなぁ〜という感じ。

その後、5分程度サクララウンジに寄りましたが、そこでも受付に誰もおらず、中に入ろうにも入れません。

また、ラウンジから出る時は、受付に係員はおられましたが、「ありがとうございました」の挨拶もなく、下を向いてスマホをいじっているのみ。

これも、他のサクララウンジではあり得ません。

松山空港のスタッフだけがそうなのであれば、良いのですが、JAL自体の評判も下がってしまうのを懸念しています。

次の福岡に向かう便では素晴らしいCAさんに出会いました。

笑顔や言葉遣いが素晴らしく、感じが良いだけではありません。

降機する際には出口で私の名前を呼ばれ、「次の宮崎行もこちらの飛行機ですので、この後もよろしくお願いします」とのこと。

まるで私がクレーマー登録でもされているかのような厚遇。

びっくりしました。

福岡空港では地上係員の方まで私の名前を呼ばれ、丁寧に乗り継ぎ手続きをしていただきました。

松山空港とは180度違い、かなり高い顧客体験。

しかし、宮崎へは福岡空港混雑のため出発が遅れ、20分遅れで到着。

それに伴い、宮崎の出発も15分遅れ。

毎度のことですが、福岡空港の混雑がフライトの遅延に繋がっているようです。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

宮崎では共同ラウンジの大淀に5分だけ寄ることが出来ました。

それでも福岡への出発は20分遅れ。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

そのため、福岡に着いたのは、結局20分遅れの12時55分。

次の宮崎行まで時間もあまりないので、お昼ご飯は売店でお弁当を買うことに。。。

今回は鳥飯弁当とお茶を購入。

スーパーやコンビニで買えば、合計で500円もしないかと思いますが、空港の売店だとこれで740円。

かなりお高いですが、これでも頑張ってかなり安い物を選んで買ったほうなんです。

早くJALのダイヤモンドステータスをゲットして、ダイヤモンドラウンジで、おにぎりやパンをいただけるようにならねば。。。

と改めて思ったのでした。

その後、二度目の宮崎行きに搭乗はしたものの、福岡空港混雑の影響で、結局、福岡から宮崎に向かったのは13時50分。

なんと、40分遅れ。

福岡空港の過密状況には困ったものです。

しかし、機長が頑張って遅れを取り戻してくれたらしく。。。

宮崎に到着したのは、25分遅れの14時20分でした。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

宮崎では、またもや共同ラウンジの大淀に寄って、ビールで喉の渇きを癒やしました。

その後、宮崎を出発したのは、25分遅れの14時50分。

福岡に着いたのは、やはり20分遅れの15時35分でした。

私は15時55分発の伊丹行きに乗り継がなければなりませんでしたのて、福岡空港に着いてからは、まさにバタバタ。

福岡空港は、横に長く、乗り継ぎの移動にかなり時間がかかるからです。

トイレに行く時間もなく、そのまま一番端の12番ゲートに向かい飛行機に乗り込みました。

これで一安心。

なぜなら、伊丹に着いてからは、次の羽田行きまでは3時間も待ち時間があるからです。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

伊丹には定刻どおり到着。

大阪上空では、初めて大阪城を機内から見ることができました。

まさに感動の一言。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

しかし、羽田行きの最終便までは3時間待ち。

サクララウンジでお酒をのんで過ごすにも限界があります。

今後は、もう少し過ごし方を少し考えねば。。。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

今回は、伊丹空港の制限エリア内にある神座でラーメンを食べることに。

そういえば、昨年11月からJGC修行を追い込みで始めた時に、一番最初に伊丹空港で食べたのが神座のおいしいラーメンだったなぁ〜。

今回は小チャーシュー煮玉子ラーメン。

いやぁ、美味しかったです。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

その後は、もう一度サクララウンジ寄って、カフェラテをいただいて搭乗時間までくつろがせていただきました。

優雅なひと時です。

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

2024年JALダイヤモンド修行(63〜70レグ目)

なんとか三時間を潰すことができ、羽田行き最終便に乗って無事帰宅。

今回も少しハラハラ、ドキドキでしたが、なんとか一日8レグを達成。

これで、ようやくJAL搭乗回数が今年70レグまできました。

JGCプレミア達成基準の一年で80レグまで、あと10レグ。

よーし、頑張るぞぉ〜。