FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】2024年ANA ダイヤモンド修行(38〜39レグ目)

解脱

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

午前中にダイヤモンドステータスがリーチとなるフライトを終え、午後からはいよいよ解脱の最終フライト。

憧れのダイヤモンドステータスも、今回の羽田〜沖縄間の往復でようやく達成です。

次回からは、羽田空港でもANA Suiteラウンジを利用することが出来るようになりますので、この日でANAラウンジとは一旦、お別れ。

今年の一月からANASFC修行を始めてはや三ヶ月。

思い起こせば、感慨深いものがありますね。

今回はビールではなく、アイスコーヒーをいただきました。

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

往路は、ANA473便:羽田13:15発、那覇16:05着。

約三時間のフライト。

機材は、B777-200という茶系でまとまったシックな機材。

午前中に乗った飛行機と同仕様の機材です。

座席も同じ2A。

この日の機内食は・・・うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

私としたことが。。。

  1. 黒豚肉じゃが芋、出汁巻き玉子 半割れ大根、ツナマヨちくわ、鶏竜田揚げ
  2. 菜の花とぜんまいの自掛け
  3. イタヤ貝のマリネ セロリとキャベツのラペ
  4. チキンのマリネハニーマスタード風味
  5. 鰆と大根の蕗味噌銀餡掛け
  6. 浅蜊時雨煮 山菜御飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓 

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(38レグ目)

一つ覚えで芸がないですが、この日三回目のスパークリングワイン。

いやぁ〜、何度飲んでも美味しいスパークリングワインです。

食後にはコーヒーをいただきました。

午前中と全く同じパターン。

あとは熟睡でした。

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

那覇空港に着いてから、ダイヤモンド修行解脱となる復路まで、四時間ほど時間がありました。

解脱記念に沖縄の街を少し歩こうかとも思いましたが、結局、制限エリアを出た後は、まず一般のカードラウンジに行くことに。

そこでは沖縄らしい飲み物として、シークワサーをいただきました。

その後、色々と疑問に思っていたことを解決するために、JALカウンターに行って質問や手配をしていただ区ことに。。。

この時のJALの地上係員の方が素晴らしい対応で。。。

ANA ダイヤモンド修行の最終日にも関わらず、思わずJALファンになってしまいそうな一幕もありました。

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

その後は、手荷物検査を終えてANAラウンジへ。

ダイヤモンド修行の記念に、いつものオリオンビールを一杯ひっかけて搭乗時間を待ちました。

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

復路は、ANA1096便:那覇20:00発、羽田22:20着。

約二時間半のフライト。

機材は、往路と同じB777-200ですが、こちらは旧型。

なんと、ANA SFC修行初日に乗った機材と同じ仕様。

最初と終わりが同じ機材とは、なんという偶然。

座席は2K。

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

復路の機内食

  1.  厚焼き玉子、赤魚の醤油塩麹焼きいかしゅうまい、海老ゴーヤと野菜ソテートマトソース
  2. タンカン風味もずく入りチキンサラダ
  3. キャベツとグリーンピースの塩昆布添え
  4. ソーセージソテー
  5. 豚肉のソテー胡麻だれ添え
  6. あさりご飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

解脱最後の復路でも、やはり食事にはスパークリングワインをチョイス。

お隣りの方は、シャンパンと言って注文されていました。

シャンパンはスパークリングワインの一つですが、JAL機内食のメニューで出していますね。

ひょっとしたら、お隣りの方はJALユーザーかもしれませんね。

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

2024年ANA ダイヤモンド修行(39レグ目)

食後はコーヒーでフィニッシュ。

最後のフライトは、凄く感じの良いCAさんでした。

このフライトがなければ、解脱最後の往路での応対から、ANAのCAさんに悪い印象をもって修行を終えるところでした。

良かった良かった。

気がつくと、そこはもう羽田空港

長かったようで、短くもあったANA ダイヤモンド修行。

これで、2026年3月末まではダイヤモンド資格が維持されます。

嬉しい〜。

あとは4月になって、SFCの申請を残すのみ。

ANAで更なる高みを目指すかどうかは、しばらく

考えたいと思います。

今は達成感で一杯です。