FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2024年 五度目の帰省

両極

ワイルドターキーのハイボールと柿の種

ワイルドターキーのハイボールと柿の種

実家への帰省途中、山口宇部空港から新山口駅に向かう高速バスでのことです。

とても嫌な出来事がありました。

同じバスに、あまりに非常識な団塊の世代の年配男性が乗車されていたのです。

まずは、一人でバスの通路を挟んだ左右二席づつを占領。

そのあげく、シートを思い切り後ろに倒し、後部座席の私の膝の上にシートごと仰向けに。

さらに、スマホから大音量でYouTubeを流して視聴。

あまりの常識のなさに、ただ驚くばかり。

こういう非常識な方って、団塊の世代に多いですが、なんとかならないものですかね。

人の振り見て我が振り直せではないですが、私は今より歳をとってもこんな風になりたくないなぁと、改めて思うのでした。

その日の夜は、そんなことを思いながら、ビジネスホテルで晩酌。

コンビニで買ったワイルドターキーのハイボールと柿の種で、ちびちびと一杯。

一方、翌朝はホテルの朝食会場で嬉しい光景を目にしました。

朝食会場には団塊の世代よりも少しお若い60代中盤の方々が団体で多数おられました。

しかし、静かに節度ある振る舞いで、古き良き時代の日本人の大人という感じ。

また、若い大学生も団体で宿泊していましたが、こちらも行儀もよく、常識のある行動。

これぞ、日本人。

嬉しくなりますね。

今回の帰省では両極の日本人を見た気がします。

しかし、それにしても団塊の世代は、どうしてこうも非常識な人が多いのでしょうか。

皆が人を思いやる良い世の中になって欲しいものです。