一日10レグ再挑戦するも・・・
前日のANAダイヤモンド修行解脱で羽田空港への到着が遅かったため、この日も自宅には戻らず、羽田空港内のファーストキャビン羽田ターミナル1に宿泊しました。
前回のJALダイヤモンド修行で一日10レグが幻と化し、9レグに留まってしまいましたので、今回こそは改めて再挑戦という訳です。
この日は快晴で順調な飛行ができるのでは?という期待大。
予定ルートは
- 羽田→松山(JAL431便:羽田7:05発、松山8:35着)
- 松山→福岡(JAL3592便:松山9:10発、福岡10:00着)
- 福岡→宮崎(JAL3625便:福岡10:30発、宮崎11:15着)
- 宮崎→福岡(JAL3626便:宮崎11:45発、福岡12:35着)
- 福岡→宮崎(JAL3629便:福岡13:10発、宮崎13:55着)
- 宮崎→福岡(JAL3630便:宮崎14:25発、福岡15:15着)
- 福岡→伊丹(JAL2058便:福岡15:55発、伊丹17:05着)
- 伊丹→松山(JAL2309便:伊丹18:00発、松山18:50着)
- 松山→伊丹(JAL2310便:松山19:20発、伊丹20:15着)
- 伊丹→羽田(JAL138便:伊丹20:15発、羽田21:25着)
前回と全く同じルート。
しかし、ダイヤ改正で前回とは飛行機の運行時間が大幅に変更になり、かなり楽な乗り継ぎになりました。
これは有難い。
一方で、最後の伊丹→羽田便だけは、直前の松山から伊丹に戻る便の到着時刻が変わったため、乗れなくなってしまいました。
なんと、伊丹から羽田へ向かう飛行機が最終便であるにも関わらず、直前の松山から伊丹に戻る便の時間が、その出発時間に間に合わないのです。
これは、大問題。
予約時は問題なく間に合っていたのに、いきなり、一方的に出発時刻が変更されて、乗れなくなるとは。。。
しかし、夕方に松山に行かなくなったことが、結果としてこの日の旅程を全て左右するになろうとは、この時点では知る由もありませんでした。
はてさて、今回はどうなることやら。。。
この日初便の羽田から松山へは、前回と異なり極めて順調。
朝一で松山へ向かう途中では、素晴らしい富士山のお姿も。。。
飛行自体は極めて順調で、前回と異なり予定時刻よりも早く到着したくらいでした。
松山ではJALサクララウンジで少し休憩をする時間もありました。
そして、次の松山から福岡も、予定より早く到着。
次の福岡でも、少し時間ができましたので、今回初めて福岡のサクララウンジに行ってきました。
とは言っても、滞在時間はわずか10分。
そのため、ビールを一気飲みしたくらい。
しかし、福岡のサクララウンジは、まだ新く綺麗で、大変居心地が良く。。。
次もぜひ、伺いたいと思いました。
次の福岡から宮崎も、予定より早く到着。
しかし、こちらも滞在時間はわずか5分。
その後、宮崎を出発する際は、空港係員の皆さんのお見送りまでありました。
これは珍しい。
次の宮崎から福岡も予定通りに到着。
そして、またまた福岡のサクララウンジに寄らせていただきました。
しかし、ここらからがまた色々ありました。
再度、福岡から宮崎に向かう便は定刻どおり出発できる準備が整ったものの、福岡空港発の他便の遅れが酷く、待機待ちで20分ほど出発が遅れ、サクララウンジでしばらく待機状態。
結局、再度福岡に戻ってきたのは、予定より10分遅れの15時25分。
さらに、その次の福岡から伊丹行きに関しては、15時55分発が、2時間25分遅延の18時20分発に変更になりました。
ということで、約2時間半ほど福岡空港で暇つぶし。
そのせいもあってか、JALから1000円分の喫茶・お食事券をいただきました。
当日のみ有効で、空港内のお店で使用できるそうです。
私は、もう制限エリアから出るのが面倒でしたので、搭乗口近くにあるうどん屋さんに行くことに。。。
本当は豚骨ラーメンでも食べに行きたかったのですが。。。
仕方ありません。
その後、伊丹空港に着いてからは、10分程度サクララウンジで休むことができました。
もちろん、ビールをいただいて、次の羽田行きの機内で寝る準備に勤しみました。
最後なんとか、伊丹行きに乗ることができましたが、結局、本来乗るはずだった伊丹・松山間の往復はキャンセル。
もちろん、乗り継ぎできない時間に時刻表が変更になりましたので、全額払い戻しでした。
今回は一日10レグへの再挑戦でしたが、残念ながら失敗に終わり、結局8レグで終了。
やはり、一日10レグはかなり難易度高しです。