FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2020年の年賀状製作

年末の定例行事

2020年の年賀状製作

2020年の年賀状製作

いよいよ毎年恒例の年賀状を書く時期がやってきました。

こんな面倒なこと、そろそろやめてしまえばいいのに・・・な〜んて思っている人も多いはず。

かくいう私もその一人ですが、いざ実行に移すとなると、なかなかやめる勇気がありません。

今の若い人たちは、会社の上司や先輩・同僚に年賀状出すことは少なく、ある意味割り切っているんだろうなと思います。

問題は中年世代以降の人たちです。

これだけデジタル化が進展している中、やはり紙でないとダメな人が多いのも事実。

アナログだけ、デジタルだけではなく、ハイブリッドに活用できると良いのですが・・・。

一方で、年賀状には、普段交流がない人に年一回こちらから相手の住所や近況を確認するという目的もありますので、無理にやめる必要もないかとは思います。

しかし、もっとコストも労力も負担がかからない形になれば良いのになぁ〜。

歳を重ねると、老眼で年賀状を作るのも大変です。

単に赤字の日本郵便の主な収入源だから・・・という理由で世の中的に慣習化しているとしたら、如何なものか?と思ってしまいます。