FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

2024年 鹿島神宮・香取神宮を初参拝

2024年初

 鹿島神宮

鹿島神宮

今年も茨城県にある鹿島神宮香取神宮に参拝をしてきました。

私たち夫婦では、ここ数年、こちらの神社に毎年数回伺うのが恒例。

参拝を終えると、なぜか気持ちが清々しくなるんですよね。

 鹿島神宮

鹿島神宮

令和の大改修についての説明が記載されていました。

神様がいらっしゃるところですから、常に綺麗にしていただきたいもの。

そのためにも、お参りを増やして少しでも神社に貢献したいと思います。

 鹿島神宮

鹿島神宮

献酒のご奉納がされていました。

私も頑張って働いて、なにかさせていただけるようになりたいなぁ〜。

 鹿島神宮

鹿島神宮

それにしても、最近は神社を訪れる方が増えた気がします。

日本人が日本古来の良き伝統や文化、宗教に目を向けるのは良いことですね。

嬉しくなってきます。

 鹿島神宮

鹿島神宮

奥の院にも参拝させていただきました。

こちらは、すでに改修が終わり綺麗になっており、とても清々しい感じを受けました。

 鹿島神宮

鹿島神宮

今回初めて、国旗や国歌の君が代について語られている石碑を拝見させていただきました。

 鹿島神宮

鹿島神宮

伊勢神宮もよいですが、一説ではこちらの鹿島神宮の方が古く、本来は鹿島神宮の方が由緒正しいと言われているそうです。

 鹿島神宮

鹿島神宮

確かに、国旗や国歌についても言及されていることから、東の鹿島神宮、西の伊勢神宮が両巨塔なのかもしれませんね。

 鹿島神宮

鹿島神宮

ちなみに、こちらの石はさざれ石とのこと。

国歌「君が代」にあるさざれ石のことですね。

これで、全てが繋がりました。

香取神宮

香取神宮

次に向かったのは、香取神宮

こちらも、かなりの参拝客でごった返していました。

香取神宮

香取神宮

それにしても、神社に日本人が戻ってきてくれているのは嬉しいですね。

もっともっと、日本の良さを皆で分かち合いたいものです。

kashimajingu.jp

katori-jingu.or.jp