FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【2023年夏季休暇 2日目】靖国神社 参拝

先人への感謝

靖国神社

靖国神社

ラーメン 珉珉で腹ごしらえをした後は、靖国神社に参拝へと向かいました。

戦没者の方々へ、謝意をお伝えするためです。

現在、私たちがこうやって平和ボケをしながらも暮らしていけるのは、先人の方々のおかげがあってこそ。

終戦はこの暑い8月の最中。

さぞ、大変だったと思います。

特に、現在のウクライナの状況とも重なり、日本人として感謝せずにはいられません。

靖国神社

靖国神社

この日も相当な暑さ。

それにも関わらず、多くの方が参拝に来られていました。

まだまだ日本も捨てたものじゃないですね。

参拝を終えて、ふと空を見上げると・・・。

白い鳩が、何度も何度も空中を旋回してい流ではないですか!

平和の象徴の白い鳩。

暑さも忘れ、しばらくの間、「ぼぉ〜っ」と空を眺めていました。

何とも言えない気持ちになったのは言うまでもありません。

靖国神社 外苑直営ショップ

靖国神社 外苑直営ショップ

これまでも、何度か靖国神社に来させていただいていますが、外苑直営ショップには入ったことがありませんでした。

この日は、比較的人も少なめ。

ということで、店内を見学させていただくことに。。。

靖国神社 外苑直営ショップ

靖国神社 外苑直営ショップ

土産屋さんには、靖国神社の桜で染めたハンカチや手拭いなどが置いてありました。

その中でも、私たちの目に留まったのは、こちらの桜香。

少しでも、靖国神社の寄付に繋がればとの思いから、画像右の「お香 いやしねこ」を購入。

こちらは、お香をたくお皿と桜香のセットです。

自宅で使わせていただく予定です。

お香がなくなるであろう秋口にでも、またお参りをさせていただきたいものです。

www.yasukuni.or.jp