FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

The ESPRESSO D’ WORKS / One Hundred

世界初!?

The ESPRESSO D’ WORKS

The ESPRESSO D’ WORKS

週末に、茨城県鹿島市にある鹿島神宮を参拝しました。

その道中で気になる看板を発見。

世界初の食パン"One Hundred"と記載があります。

これは、行ってみるしかないでしょう!

The ESPRESSO D’ WORKS

The ESPRESSO D’ WORKS

ということで、駐車場に車を停めて中に入ってみることに。。。

さすが、鹿島。

駐車場も広々して、停めやすいです。

昨年、2022年12月にオープンしたばかりのお店のようです。

どうりで、まだまだ綺麗なはずです。

The ESPRESSO D’ WORKS

The ESPRESSO D’ WORKS

お店の名前は、The ESPRESSO D’ WORKS。

略して、EDWというようです。

それにしても、建物がオシャレ過ぎます。

The ESPRESSO D’ WORKS

The ESPRESSO D’ WORKS

店内では、どうやらパン以外にも食事やスイーツもいただける様子。

しかし、ここは初志貫徹。

今回は、プレーンの食パンを購入しました。

二斤売りだそうで、税込み864円。

ちょっとお高いですが、たまの贅沢ですからよしとしましょう。

ちなみに、もう一つ蜂蜜を使用したほんのり甘味のある純生という食パンもありました。

生のままいただくのがオススメだそう。

こちらは、次回伺った時のお楽しみにしたいと思います。

The ESPRESSO D’ WORKS / One Hundred

The ESPRESSO D’ WORKS / One Hundred

早速、自宅に戻って、食パンをいただいてみました。

プレーンは、焼くのがオススメとのこと。

もちろん、オススメ通りトーストに。

一口いただくと、まずはその柔らかさに驚嘆!

パンは水分量が多ければ多いほど、柔らかくなるそうです。

しかし、パン業界の常識では小麦100に対して水分は70。

それ以上入れると、ベチャベチャになってうまくまとまらないのだそう。

ところが、こちらのお店では、小麦100に対して水分100の配合に成功したらしいのです。

だから、世界初の食パン"One Hundred"というのですね。

世界一柔らかい食パンというのも、あながち誇大広告ではなさそうです。

事実、これまで私が食べたことのある食パンの中では、群を抜いた柔らかさでした。

WebでEDWのお店を探すと、なんと恵比寿や池袋にも店舗がありました。

パンだけを販売するOne Hundred Bakeryは、全国にフランチャイズ化しており、もっと沢山あるようです。

近々、都内にあるお店の方にも行ってみようかなと思います。

dream-on-company.com

ESPRESSO D WORKS 鹿嶋edw100.net