FairWind-Weblog

趣味のギターに加え、美味しいお酒やドライブなど、普段のなにげない日常生活を自然体で綴ったブログです。

【修行僧】ANA SFC修行(5〜6レグ目)

初の沖縄2往復

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

午前中に3〜4レグ目が終了しましたので、午後からその脚で5〜6レグ目に突入しました。

今回、初めて沖縄を一日で2往復します。

羽田空港も、早朝とは違ってごった返していました。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

しかし、フライトまでは二時間の空き。

そこで、またまた羽田のANAラウンジで休憩することに。

そうは言っても、さすがに朝から立て続けにお酒はきついので、コーヒーを飲みながら次なるフライト計画を立てて過ごすことに。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

往路は、ANA475便 :羽田14:45発、那覇17:40着。

約三時間のフライト。

今回は、B777-200。

これまた初めての機材。

今までの修行の中で最も新しい機材なのではないでしょうか。

いやぁ〜、色々な飛行機に乗れて楽しいですね。

なんとなく、航空ファンの気持ちに近づけた気がします。

今回の座席は、4A。

ちなみに、このスターウォーズペイントの飛行機には初めて乗りました。

有名な仕様なのでしょうか。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

座席周りは、ウッディに統一され、品も良く、かなりオシャレ。

こんなミニテーブルも隠されていました。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

出発の機内アナウンスは、スターウォーズのCSPOがしてくれる等、サービスも満点。

通常のANAであればシートも青色ですが、こちらは茶系でシック。

落ち着いた感じでとても気に入りました。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

離陸後しばらくすると、遅めの昼食が運ばれてきました。

こちらが今回いただいた機内食

メニューは

  1. 大根と揚げ出し豆腐 海老そぼろ餡掛け 玉子カステラ、さつま揚げ、珈琲煮豆 里芋柚子味噌掛け、香の物
  2. 菜の花と湯葉の明太和え
  3. 生ハムとパンプキンサラダ マスカルポーネのソース
  4. タコのマリネとカリフラワーのサラダ
  5. 鹿児島県産黒豚バラ肉 生姜焼き風
  6. もち麦若布ご飯
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

復路は日本酒にしようと心に誓いつつ、今回も、飲み物はスーパクリングワインをお願いしました。

食事には炭酸が入っている方が飲みやすいんですよね。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

食後は調子に乗って白ワインをいただきました。

お酒を飲みながら、機窓から見える空や海を眺めるのがこれまた格別。

一気にお酒を飲んだことと、この日の気流の荒れも手伝って、その後は爆睡でした。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

目が覚めると、もうそこは本日二度目の沖縄。

一応、修行のはずなのですが、これはほとんどぐうたらな生活そのもの。

こんな修行で良いのでしょうか。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

沖縄の街も大きいですね。

こちらも、解脱したらゆっくり巡ってみたいものです。

ANA SFC修行(5レグ目)

ANA SFC修行(5レグ目)

ふと、機内の奥をみると、ヨーガがいるではないですか!

流石はスターウォーズ仕様の飛行機ですね。

ANA SFC修行(6レグ目)

ANA SFC修行(6レグ目)

那覇空港での待ち時間は、約一時間。

そこで、またまたANAラウンジに。

全くもってフル活用です。

この一日で、かなりお酒を飲み過ぎたこともあり、今回は青汁に。

五臓六腑に染み渡りました。

ANA SFC修行(6レグ目)

ANA SFC修行(6レグ目)

ちなみに、制限エリアからANAラウンにはいるには、こちらのスタバの先にある入口から入ります。

知らないと、見過ごしてしまうかも。。。

復路は、ANA474便 :那覇18:35発、羽田20:50着。

約二時間のフライトでした。

往路と同じB777-200という機材。

今回の座席は、センター列の2G。

ANA SFC修行(6レグ目)

ANA SFC修行(6レグ目)

流石に疲れ果て、機内ではほとんど寝っぱなしでした。

しかし、悲しいかな。

食事になると、しっかりと目が覚めてしまうのです。

今回出された夕食のメニューは

  1. グルクン塩麴焼き、ハンバーグ、くんちゃまベーコンソテー、うむくじ天ぷら、炊き合わせ
  2. 人参しりしり
  3. いか墨リゾットフライ、炙りいか
  4. 黒糖風味わらび餅
  5. 牛肉煮
  6. ジューシー
  7. 味噌汁
  8. 本日の茶菓

ANA SFC修行(6レグ目)

ANA SFC修行(6レグ目)

飲み物は、日本酒を頼むつもりでしたが、流石に一日中飲み過ぎかな?と思い、日本茶にしました。

ANA SFC修行(6レグ目)

ANA SFC修行(6レグ目)

食後の飲み物も、コーヒーで我慢。

流石に飲み過ぎですから。。。

5〜6レグ目もプレミアムクラスでの搭乗でしたので、片道2,860PP(プレミアムポイント)。

往復で5,720ポイントをゲットです。

SFCに入会できるPlatinum(プラチナ)になるための50,000PP(プレミアムポイント)まで、残り32,840PP(プレミアムポイント)。

残り6往復。

なんとか、SCF修行が達成できそうな気がしてきました。

www.ana.co.jp